※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めにゃん
お金・保険

健康保険料の内訳が疑問です。給料に見込み残業代が含まれない理由や確定申告での戻りはあるのでしょうか?

社会保険料についてご存知の方教えてください。

育休明けで別の会社に入社しました。
健康保険料の内訳は総支給額+見込み残業代だそうです。

給料には見込み残業代は付いていません(><)

コレって…なんなんでしょ!?
確定申告などで戻ってきたりしますか!?
新入社員だから!?

コメント

ごろんた

確定申告で戻ってくるのは所得税なので、社会保険料は戻ってこないです。
年2回保険料を調整するのですが、おそらく7月に4月から6月の支給額を元に実際の支給額から確定すると思います。
入社時に社会保険料の等級を決めるためにどうしても見込みで算定しなければなりません。仮に見込み残業代を入れないとしたら、もしのちに残業代が加わった時に、確定される保険料が初期よりも高くなります。
あまり誤差を生じさせないようにするために算定されているのだと思います。
ただ、実際数ヶ月勤務しても一向に見込み残業代が入ってこない場合は、その分社会保険料が高く取られてることになるので、会社に一度聞いてみてはどうでしょうか。
等級が変わるくらいの金額なのかどうかがわからないのでなんとも言えませんが、至急対応してくれるかもしれないです。

• めにゃん

めにゃん

大変わかりやすく教えて下さりありがとうございます😊
    では、現在~6月の支給額確定~反映される月までが今の社会保険料なのですね?
    仮で安心しました😌
    子供の関係上、ほぼ残業が出来ないので社会保険料が高く取られることになる筈です。
    けんぽホームページで見ても等級が変わることがわかっています…
    何ヶ月間勤務して連絡しようか迷いどころですが(給料についての問い合わせが他県なので)連絡してみます!
    ありがとうございます♪

• 1月16日
ごろんた

4月から6月の支給分なので、給与の締め日にもよりますが、3月から5月分の給与ということになります。

• めにゃん

めにゃん

わかりました!ありがとうございますm(*_ _)m
    もう1点お伺いしたいのですが、払い過ぎた分の返納はありますか?(><)

• 1月16日
  • ごろんた

ごろんた

会社の社会保険は協会けんぽでしょうか?
    協会けんぽの等級は入社時に一旦決定しているので、実は等級が違っていたという理由で返還されるかどうかは難しいかと思います。
    例えば、3月から5月にたくさん残業が発生して結果等級が高く確定された場合、その後残業が減って総支給額が減ってしまった場合でも、等級に従った保険料は続きます。この場合は返還などはされません。
    あまりに支給額が異なる場合は条件が付きますが途中で等級変更はできますが、相当な額の違いが一定期間続くことが証明されなければならないです。

• 1月16日
  • めにゃん

めにゃん

そうなのですね(›´ω`‹ )
    返還は基本はされないと思っておきます😭
    会社にも問い合わせしてみます!

• 1月17日