※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
ファッション・コスメ

家族や親しい友人が鬱病を患っている方、質問させて下さい。鬱って支え…

家族や親しい友人が鬱病を患っている方、質問させて下さい。

鬱って支えてる方にも移ってきてしまう事ありませんか?
物凄く暗い気持ちになり、食欲が落ち、笑顔が減ります。

どういった心構えがあると、健全に支えていく事が出来るのでしょうか?

鬱の友人は私に対して依存が強いです。

感情移入して話を聞かないと、見抜かれ絶望されてしまうし、あまりに寄り添いすぎるとこちらまで鬱のような状態になります。
カウンセラ-は必ずカウンセリングに通うと言いますし、
支える方にもカウンセリング等必要なのでしょうか。

正直に言って、「ふざけるなよ。」と思ってしまう事が増えてきました。
絶対に言いませんが・・・。
思いたくありませんが、余裕が無くなってきました。

大きい恩のある友人なので、見捨てる事は出来ません。
友人のご家族からもお願いされています。
少し距離を置こうとすると、ご両親の方から金銭の話をされてしまいます。
友人の命の危機も何度もありました。

皆さんはどういった気持ちで鬱の方を支えていらっしゃるのか、知りたいです。
なかなか辛い事ですよね。

※いただいた回答には必ずお返事しますが、遅れる可能性があります。
ご了承下さい(;_;)

コメント

黄緑子

育ての母も、産みの母もうつです。

私が支える!なんて思わないことです^^;
専門家の手に委ねて、まずスタートラインに立たせないと、何も始まりません。
親しい部下にも欝の子がいましたが、言うべきとこは言う。

その人の目線に立たないことです。
にしても、
お友達のご両親も無責任ですね(><)

どれだけ見捨てられなくても、どこまでか線を引くのは必要です。

欝で自殺した友人もいましたが、線を引いて去りましたが、その数年後、命を粗末にしました。

何もできないと思うこと。
だって、決めるのは相手ですから…。

自分を失っても救いたいなんて、思わないことです。

• 美穂

美穂

回答ありがとうございます(*^^*)

大前提を思い出させていただいた気がします。
    5、6年前に自分が犠牲になる事はないように線引きをして上手く付き合えていた事を思い出しました。

鬱病は病気であり、医師でない自分には何も出来ない事を忘れていました。

鬱の友人やご両親の言葉に惑わされず、自分で新たに線引きをしようと思います。

他人を変える力はないという事を思い出しました。

友人の目線に立たずに会話をすると、友人が気を悪くするのが嫌だったんですよね。

彼女は紛れもなく大切な友人ですが、私に責任はないという事を思い出しました。

今もやもやとしたストレスが晴れていくのを感じます!
    質問して良かった!!

まわりに鬱の方がかなり多いのですね。
    その中でこのようなご意見にたどり着いたという事は葛藤もあったんでしょうね。
    実は私も多いんです。
    祖母、母、妹、友人、上司・・・
    亡くなった方もいます。
    何か引き寄せる物があるのかと感じます・・・

いただいた回答はとても貴重なご意見でした。
    何回も見直して大切にします。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月16日
ゆき

つらいですよね・・・。

自分がなんとかしなければという気持ちとなんで自分がという気持ちとせめぎ合ってどんどんつらくなってしまうのではないかと思います。

私も似た状況の時だいぶまいってました。
私の場合はいっしょに病院に行った時に先生から「少し離れないとあなたが引っ張られてるように見える」と言われました。

そこからは気分転換を意識する、身近な人に相談する(私の場合は姉だったので母に話してました)等でだいぶ持ち直せましたが。

誰かいっしょにご友人のことを考えられる人はいないのでしょうか?ご友人の親御さんと親しくお話などできれば良いのですが・・・。
ひとりで抱え込むとつらいですが話をすると紛らわされることもあると思います!

• 美穂

美穂

正に正に、おっしゃる通りの気持ちでした。
    被害者意識と責任感と罪悪感ごっちゃ-って感じでした。

お姉さんの事、辛かったでしょうね。
    私の家族も友人に比べて軽度に見えますが、鬱です。
    身近な人に相談をした事がなく、こちらが初めてでした。
    すでにかなり楽になりつつあるので、私も吐き出す事が必要だったようです。

困った事に友人の事を話せる人がいません。
    何十件という着信やラインで夫は、友人の事を知りもしないのに嫌いになってしまいました。
    まわりの人の反応も似たような物な気がします。

友人の鬱の原因は、お母さんの行き過ぎた過保護、過干渉です。
    しかしお母さん自身が認めません。
    娘は自分が管理しないと生きていけないと信じて、カウンセラ-の言う事すら信じません。
    そして共依存で友人もお母さんから離れる決断がどうしても出来ません。

気力や自信が極端にないんです。

やはり私がしてあげられる事って、話を聞いてその時だけ少し楽にしてあげる事位なんですよね。

なかなか吐き出せる環境がありませんが、今ここで吐き出せてすごく楽になりました。

思いやりのある回答、ありがとうございます(*^^*)
    悩む度に何度も読み返したいと思います。

本当にありがとうございました。

• 1月16日
  • ゆき

ゆき

他の方へのお返事なども読ませていただいて本当につらい状況なんだなと感じました。

美穂さん本当にお友達のためにがんばってらっしゃるんですね。しんどいのも愚痴りたくなるのも当然です。むしろよく今まで誰にも話さずに踏ん張ってましたよね。本当に本当にお疲れ様です。

ご友人はカウンセリングだけでなく病院は行かれてますか?
    私の姉の場合ですが、合った薬が見つかり劇的に良くなりました。
    きちんとした病院にかかって投薬治療できてるといいんですが・・・。

• 1月16日
  • 美穂

美穂

再度ありがとうございます(*^^*)

そうですね、辛かったようです。笑
    そこまででもないと思っていましたが、急に吐き出したくなって投稿させていただいて楽になったので、
    自分が思う以上に感情移入し、友人との線引きが出来ていなかったのだと自覚しました。

ありがとうございます!
    そう言っていただいて、報われたような救われるような気持ちです(*^^*)

友人は病院にも言って、薬も飲んでいます。
    闘病も15年になりますし、薬の合う合わないも分かるようです。
    一時的には良くなるのですが、根治は難しいようです。

友人のご両親との関係、彼女の恋愛の趣向等から根治は難しいと思います。
    本当に気力がないんです。
    流される生き方しか出来なそうです。
    今の状況を変えないと駄目だと全て分かっているのに、一歩も動く気力がないんですよね。
    もどかしくて仕方ありません。

鬱以外の原因もあると思います。

AC
    アルコール依存
    共依存
    セックス依存

正直、治ると思いません。
    私は話し相手にしかなれないのだろうなぁ、と。

それをしっかり踏まえて無理がないよう付き合って行かなければならないなぁ、と今回質問させていただいて思いました。

お姉さん、良くなったんですね!!
    ご本人も周りの方も頑張りましたね。

• 1月16日
なつき

姉が鬱です。
結婚していて子供もいます。

なので、たまにしか会わないしすごく体調が悪い時にあったのは精神病院に入院していた時に面会した数分だけで、比較的調子がいい時しか会ったことないので参考になるかわかりませんが、、、

症状や状態によって違うかもしれませんが、私は姉に対して期待しない、常識で物事を考えない、怒らない、話を聞く、ネガティブなことは言わないようにしています。

確かに、寄り添いすぎると疲れます💦
そういう時は、家族に愚痴をいいます。どこかで発散しないとやっていけません。
お友達のご家族は美穂さんに頼りすぎだと思います。
金銭の話って、、普通じゃないですよね。家族が1番支えなきゃいけないのに。。
辛いことを正直にお友達のご両親に話した方がいいと思います。
いいづらかったらご家族やご友人交えてお話されてもいいと思います。

でも、できればご友人のことこれからも少しでもいいので支えてあげてほしいなと思います。

• なつき

なつき

ご家族やご友人交えて→美穂さんのご家族や美穂さんのほかのご友人
    です💦

• 1月16日
  • 美穂

美穂

精神病院に入院というのは、命が危ないような状態だったのでしょうか。
    大変な思いをされましたね。

期待しない、常識で考えない、怒らない、話を聞く、ネガティブな事を言わないというのは私の友人に対しても適切だと思います。
    常識で考えないという部分が難しくなってきてしまっていましたので、良く頭に刻んでおこうと思います。
    育児の忙しさから余裕が無くなり、少し感情的になったみたいです。

ここで吐き出せてすごく楽になりました(*^^*)

友人のご両親、特にお母さんは必死になっています。
    友人は何度も自殺未遂をしていますが、1度本当にまずい状態になってから私に頼る頻度が上がりました。
    私も人の親になってから分かりましたが、子の命を守るためなら何でもするのが親なのですね。
    でも私は何にも出来ないのに、それをお母さんは分かっていません。

必死ですがこちらの意見もカウンセラ-の意見も聞かず、自分の考えが正しいと思い込んでいるように見えます。

過保護、過干渉をやめてカウンセラ-の言う通りに娘に自立を促してあげるべきだと思うのですが

「とりあえずあなたは娘の側にいて話を聞いてあげて!後は私が見張るから!お仕事辞めてもいいんじゃない?あなたも負担でしょうからうちでお給料を払います。」です。

愚痴ってすみません💦

最後のセリフ、すごく感動しました。
    なつきさんはお姉さんの事、大切なのですね。

はい!見放す事は決してしません。
    自分に負担のないように調節して上手く付き合っていこうと思います。

迷った時に、何度でもいただいた回答を読み直そうと思います。
    本当にありがとうございました!

• 1月16日
mtomatod

共依存になってしまうと、その子にもよくないですよ。私自身相当落ち込んで友人に依存しました。
ほんとにどん底でよく支えてくれました。親も友人に連絡して頼っていましたが、友人も疲れはて去っていきました。そこでようやく目を覚ますんですよね。。傷ついてる傷ついてる、だからといってまわりを傷つけていいわけではないですから、鬱ならなにしてもいいわけではないですからね。。やさほどよく距離を少しあけてあげるのも優しさかなと、おもいます。
金銭とはまた無責任な親ですね。

• 美穂

美穂

鬱病を経験した方から回答をいただけてとても参考になります。
    質問にきつい事も書いてしまったのに、回答ありがとうございます。

共依存、どきっとする言葉でした。
    というのも友人と知り合って相談をし合うようになった当初、共依存で苦しみました。

鬱病、憎いですよね。
    性格じゃなく病気、それをしっかり認識して付き合っていこうと思います。
    傷つけたくないです。

程よく距離を取って、ストレスにならないよう付き合っていきたいと思います。
    それで友人が不満に思っても、お互いに落とし合ってしまうよりいいですよね。

金銭・・・ほんとですよね。
    本音を言わせてもらえるなら、あなたが変わらない限り治らないんですよと言いたい。
    専門家の言う事も信じずに、自分の考えに固執しているから!

娘の友達をお金で離れないようにするってすごい考え方ですよね。

愚痴ってすみません💦

これから悩む度にこちらでいただいた回答を見返して大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 1月16日