※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。泣いてもあまり出ないと感じます。体重が増えているか心配で、とりあえず母乳をあげても大丈夫でしょうか?

母乳育児は泣いたら与えるということを聞いたのですが、泣いて母乳を与えてもほとんど出ていないように思います。お昼間は母乳と指導を受けているのですが、泣いてる息子を見ると悲しくなってきて…。とりあえず出てなくても母乳を与えてみるで大丈夫でしょうか?体重計がないため増えてるのかどうかも分からず不安です(>人<;)

コメント

mama

ぶわーっと胸が張る感じはありますか?もし飲ませても泣くなら、ミルクを作ってプラスとしてあげるほうがいいかもしれませんね😭👍
でも毎日母乳は少しでもやらないと、とまってもこまるので、母乳育児を希望なら、母乳は毎日何分かあげて、そのあとミルクでプラスって感じでいいと思います😊

• ひよこさん

ひよこさん

お昼は張る感じは全くないです。夜は眠ればはります。お昼はずっとくわえてる感じで、夜はミルクも使うので寝てくれた時に私も寝てます。どうでしょうか???

• 1月16日
  • mama

mama

そうなんですね!お昼もくわえられたら、ぶわーっと張る感じになればさしちちになれると思います😊そのままくわえることは続けたらいいと思いますよ!
    今下のコメントみました!生後18日なら尚更まだまだゆっくりでいいと思います😊💕少しずつ頑張ってくださいね😊❤️

• 1月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

ゆっくりでいいと言うお言葉とても嬉しいです。実は医師から1週間検診で体重増えすぎと言われ、昼は母乳、夜はミルクは多くても80までと言われたので、色々不安になってしまい。ちなみに体重増加は約300gでおおいと。次が1ヶ月検診なので聞くこともできず。お返事ありがとうございます(^ω^)

• 1月16日
  • mama

mama

そうだったんですね!1カ月で1キロが目安だと思うので、あまり気にせずぼちぼち子育てしてください😊💕
    応援してます❤️❤️

• 1月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

優しいお言葉ありが

• 1月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

優しいお言葉ありがとうございます!初めての育児で色々教えていただきありがとうございます😊

• 1月16日
介母

完母で育てています(^^)
わたしもそのころは母乳が出ているか出ていないかわからず、とにかくおっぱい咥えさせてました😅
おしっこ、うんちは一日何回ほど出ていますか?

• ひよこさん

ひよこさん

おしっこは7から8回。うんちは1日なくて2日目に3回ほど出る感じです。どうでしょうか???

• 1月16日
  • 介母

介母

うーん、、
    欲をいえばもう一息!って気がします💦
    他の方の回答を見ると、まだ生後18日であれば、おっぱいを咥えさせたあとにも泣くのであればミルクを足して方がいいと思います(^^)
    母乳が軌道に乗るのって、だいたい一ヶ月ほどはかかるので、、
    授乳しているときって胸がツーンと痛む感じはありますか?

• 1月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

胸がツーンはないです。実は医師から1週間検診で体重増加しすぎと言われ、お昼は母乳、夜はミルクでも多くて80までと言われ、不安になってしまい。今お昼間は母乳にしてるのですが泣きすぎて声がかすれてしまった息子を見ると可哀想になってしまい。次の検診が1ヶ月検診なので聞くこともできず。
    母乳が出たら息子も泣かなくなるのでしょうか?泣くのは仕方ないと思い、ほとんどくわえさせるしかないんでしょうか?

• 1月16日
  • 介母

介母

どのくらいちなみに体重増えましたか?
    うちの子は、一週間健診で52g/day増えてました💦
    ミルク80というのは母乳も飲ませてですよね?

• 1月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

相談に乗っていただきありがとうございます。1週間検診だいたい300グラム少しくらいで、43g/dayだったように思います。ミルク80は母乳もプラスです。今は体重は不明ですが、お昼間は母乳、夜はミルク60に母乳といった感じです。

• 1月16日
  • 介母

介母

確かに増え方としては多めですね。
    毎回の授乳でミルクも足してますか?
    どうしても母乳のみだと腹持ちが悪いので1時間とか2時間ないくらいで泣いちゃうかもしれないですね💦
    わたしも新生児期はほぼおっぱい出てました笑
    あとは寒い、熱い、お腹がいっぱいすぎて苦しいなんていうのもありますね😥

• 1月17日
  • ひよこさん

ひよこさん

検診までは何も指導がなかったので、缶に記載量80に母乳にしてました。けど、今は昼は母乳、夜はミルク60を足してます。
    ほぼおっぱいを出してるんですね!今私もそんな感じです。それが普通とは知らず、泣いてるから可哀想だと家族から言われると不安になってました。
    ご相談させていただきとても助かりました。ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 1月17日
  • 介母

介母

新生児期ってとにかく常に泣いてます!
    抱っこしてーお腹減ったよーオムツが気持ち悪いー寂しいよーと、、
    ご家族からかわいそうと言われるとなんだか心配なりますよね。
    でも、泣くのも仕事です笑
    体重の増減が不安であれば、産院に相談してもいいと思います💡
    この一ヶ月、二ヶ月が一番しんどいと思います!
    頑張ってくださいね✨

• 1月17日
  • ひよこさん

ひよこさん

励ましのお言葉ありがとうございます!とても勇気付けられました。ご相談も親切に乗っていただき嬉しかったです。産院に相談ももう少し様子を見てからしてみます!ありがとうございました(๑>◡<๑)

• 1月17日
  • 介母

介母

とんでもないです!
    わたしも新生児期の時はこれでいいのかなといろいろ悩みました😂
    一歳すぎて、あのとき大変だったことは間違ってなかったし、あのとき大変な思いをしてもがんばってよかったなと思います。
    ひよこさんにとっても、いまの時期が大変でも懐かしい思い出になりますように(^^)

• 1月17日
  • ひよこさん

ひよこさん

頑張っていい思い出になるように今を大切にします(^^)相談できてよかったです!

• 1月18日

出なくてもくわえさせることで、だんだん出てきました。
軌道にのるまで辛いですよね。頑張ってください。

• ひよこさん

ひよこさん

とりあえずくわえさせるんですね!皆んな軌道にのるまでは辛いんですね。回答ありがとうございます(^ω^)

• 1月16日
mtomatod

生まれて数日ですか?それなら、赤ちゃんなにも飲まなくても大丈夫なので、出てなくてもとにかく吸わせてると出るようになります。

• ひよこさん

ひよこさん

生後18日です。どうでしょうか?

• 1月16日