※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかなやさらや
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病の症状が再発し、毎日泣きっぱなしで辛い。精神科の先生は妊娠による不安と説明。漢方薬は効果を感じられず、心が重い。

うつ病の治りかけで妊娠発覚。

妊娠初期は自殺を考えてしまう時期もありましたが、中期に入り毎日幸せに過ごせました。

ところが、後期に入り今月からまた調子が一転してしまい、毎日泣きっぱなしです。

クリスマス、年末年始のイベントごとにも余計悲しくなってしまいます。

精神科の先生は、うつ病では無くて妊娠、出産における様々な不安から気持ちが不安定になっていて、みんな経験してることだよ。大丈夫。と話されていていますが、みなさんはどうでしたか?

さすがに毎日、毎日、毎日、毎日、起きるたびに気持ちが沈んでしまうのは辛いです。

漢方を処方されましたが、あまり効き目は実感できず、毎日、心が重いです。

コメント

sena

こんにちは!
私も似た感じですm(__)m
旦那にも申し訳ないと思いながら話を聞いてもらってます。
クリスマスも今年は私は実家、旦那は家で一人とバラバラで過ごしました。
幸せな妊婦生活なはずなのに過敏すぎる自分が憎いですよね。
私は今まさに妊娠初期なので中期になったら少しはマシになるのかなぁ、なんて不安です。
他の方がどうされてるかは分かりませんが、でもきっと同じく妊婦さんは不安定なんですよね。それを元から過敏な私たちが強く感じているだけで皆さん本当は不安定だし、泣いたりする日もあるんだろうと思って私も何とか自分を保っています。だから、あかなやさらさサンの不安も私も同じように感じていますよ(^O^)一人で抱え込まないでまたあれば言ってください!私もそうしてもらえると一人じゃないんだと気が楽になります。

sena

そうそう、そうなんですよね。一人だと思考回路が決まってしまっているから考えたくなくても頭から離れないですしm(__)m
一緒に元気な赤ちゃんを産めたらいいすね⭐️

煌ちゃんママ

わたしもそうでした(T_T)
いきなり泣き出したり、
些細なことで泣いたりと、
大変でした😅

外に出たりと気分転換して
過ごしたり、
友達と話したりして
乗り切りました!

ポンデ

私も後期に入ったら、いきなり泣き出したりすることありましたよ。出産が怖い、私にはできるのだろうか、赤ちゃんは無事に産まれてくるのか、産んだ後は?夜泣きが怖い、パパと離婚したら‥勝手に嫌なことや有り得ないことまで考え出して、さらに涙が止まらず。

里帰り出産したのですが、まだ妊娠していたとき私のせいで家族が喧嘩になってしまい、「私が妊娠しなきゃよかったんだ」って家族に申し訳なくて、でも来てくれた赤ちゃんに悪くて泣いたこともありました。

お母さんとよく出掛けてました。妊娠、出産すると自分の母親がすごく頼りになりますよ。

まゆっぽん

そういうのって、誰にも言えませんよね。経験あります。
薬局で店のひとに「大丈夫?」ときづいてもらえて涙涙でその知らないひとに話せたのが私が良くなるきっかけでした。
やっぱり1人で悩んでしまうことが良くないと思います。
このネットの場でもいいです、自分の正直な不安や悩みを話すこと、だと思いますよ。

赤ちゃんが産まれたら、
それはそれは体験したことのない無償の愛が溢れます。
この子のために、この子がいれば、と頑張っていけると思いますo(^o^)o

ぴょっこ

私も治りかけで妊娠しました
出来婚でしたがDVなど原因でスピード離婚です
妊娠わかる前に分かれようと思ってたらだったので
でも、この子に罪はないですからね

初期なんて暴れあるは物破壊するは泣くは大変でした
もちろん元旦那のストレスもありましたよ

落ち着いたり落ちたたり波ありながらも、もうすぐ出産なので不安だらけです
シングル、精神病有り
めっちゃ不安だし怖いですよ

初めての出産、育児みんな不安なのは同じなんだけど大きくなっちゃうんですよね

ここなら誰かしらわかってくれる人や似たような人はいるから辛かったら吐き出しちゃいましょう

逆に顔見えないから言えるってのもあると感じてます