※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

3歳半の女の子がうんちの時だけオムツが取れず、トイレが怖いようです。おしっこは普通にできるが、うんちはトイレに行くことを嫌がる様子。いくつか試したが効果なし。どうしたら良いでしょうか?

3歳半の女の子ですが、オムツ(うんちの時だけ)がどうしても取れません( ; _ ; )
うんちだけなかなかオムツが取れなかったママさん、どうしたら取れましたか😭?

おしっこは半年ほど前からトイレで出来ていて、おねしょも全くしません。
が、うんちはどうしてもオムツに履き替えてリビングの隅で唸ってます…😂

上手く踏ん張れないからかなと思い、トイレの踏み台を付けても効果無し。

大好きなプリキュアの「できたねシール」で誘っても効果無し。

おしっこの時に本人が意図せずうんちも出る、というのはたまにあります。
その時は「うんち出たー!」と嬉しそうで、こちらもここぞとばかりに褒めちぎって「簡単だね!もうトイレでできるね!」「うん!〇〇ちゃんできる!」とうんちを前に2人で盛り上がってます。笑

が、前もってうんちだと分かっているとやっぱりオムツ…
トイレに行こうと声かけるとギャン泣き…

本人に何故なのか聞くと「トイレ怖いもん」と言います…おしっこは普通に行くのに!?と、もうよく分かりません😂

これをやったら効果があった!とかアドバイスいただけると嬉しいです( ; _ ; )✨

コメント

ピザりん

大変ですよね💦お子さんはわかるから隅に行くんですよね…

怖いと言うなら、じゃあママが守ってあげるからうんち出そうになったら教えて!一緒に行ってやっつけよう!とか(^^;

プリキュアのパンツを履かせたりして、プリキュアがうんちで汚れたら大変!プリキュアが汚れないようにトイレでうんちがんばったはプリキュア喜んでくれるかな?とかどうですかね💦

• りりり

りりり

なるほど( ゚д゚ )✨!!
    「怖い」っていう我が子に「怖くないよーおしっこはできるでしょー」って流してました…(´д⊂)‪‪💦‬
    守ってあげる、やっつけよう、言ってみます♡

プリキュアのパンツも良いですね😍
    ありがとうございます!

• 1月16日
ゆもとみ

うちは、トイレだと踏ん張れなくてやだーって言われました。なので小さい便器と足がとどく台を買って踏ん張れるようにしました!

• りりり

りりり

踏み台買って、小さい便器はもういいかなって踏み台だけにしてました!
    両方使ってらっしゃるんですね、そうしてみようと思います(*´︶`*)♡

• 1月16日
はるぴょん♡

うちの子と月齢も悩みも一緒で思わず
コメントしちゃいました。。
うちの娘もまったく同じでウンチだけは必ず
オムツに履き替えてしちゃいます(つд⊂)
おしっこはトイレで出来るのにウンチになると‥
慌ててパンツを脱ぎオムツじゃないと出ないと
いいはり色々対策は練ってみたのですが‥
どれもうまくいかなかったです(´·_·`)
この前の3歳半検診で保健師さんにも相談したのですが
無理にするのはトイレじたいを嫌いになる可能性も
あるかもしれないので本人なりのキッカケがつかめるのを待ってみては?と言われました。。
うちは4月から保育園に通う予定なので
それまでに少しずつ出来るようになるか
保育園に行き始めたらみんながしている様子をみて
嫌がらずに出来るようになったらいいなぁって感じで
今は本人の好きにさせています(* ॑꒳ ॑* )

• りりり

りりり

同じ状況の方からのコメント嬉しいです( ; _ ; )♡
    毎日「お腹痛い、うんち出る!」とお決まりのセリフを言ってから慌ててオムツに履き替えます😂

保育所行ってて、先生からは「〇〇ちゃん早い方ですよ~。うんちはみんななかなか取れないから気長に待ちましょ😌」と言われてはいますが、そろそろ取れてほしいなぁとも…😭
    でもそうですよね、うちもフォローはしつつ、焦らず好きにさせてあげようと思います😌

• 1月16日
のび♡のん

うちはおしっことうんちどちらも同時くらいにできるようになりましたが、友人の子供はうんちだけトイレでできないみたいです(´;ω;`)なんでも踏ん張りにくいみたいで!でも踏み台は試されてますよね!補助便座に持ち手とかありますか??うちの娘はうんちの時、持ち手で踏ん張ってて、ないところだとできないから手を握ってあげてますよ!

• りりり

りりり

やっぱ踏ん張りにくいのが大きいですかね😭
    踏み台買ってから便座しまっちゃったんです‪‪💦‬
    確かに手で何か握れた方が踏ん張れますもんね…!
    便座復活させてみようと思います😍

• 1月16日