※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がいて、怒りっぽくなり育児に不安を感じています。育児ノイローゼでは?イライラを減らす方法を知りたいです。

1歳9ヶ月の娘がいます。私は今専業主婦で毎日一緒に居るので最近はついカッとなり怒鳴ってしまいます。
うるさい!静かに!しつこい!座って食べなさい!いいかげんにしろ!と…
娘はワーワー泣くのですが放置してたりします。
もっと優しいお母さんになりたいのにうまくできません。私自身祖父や叔父に虐待されて育ったため同じようになるのかなと怖いです。
これは育児ノイローゼなんでしょうか?
どうすればイライラせず接する事ができるのかもなんだかわからなくなってます…相談できる人も居ないのでアドバイスください。

コメント

みな

うちもイライラしてました😅
上が幼稚園行きだしてまだマシになりましたが…

私の場合は、家に居たらどうしてもイライラしてしまうので外に連れ出してました😊
外出ると不思議とイライラしなかったので😊

• もみじ

もみじ

返信ありがとうございます。
    毎日向き合うのはストレスたまりますね…寒いので最近公園にも行ってません。明日は出かけよう。と思うのに次の日には家から出れないです。情けないですね^^;

• 1月16日
  • みな

みな

私の場合は買い物を理由に出かけてました🤣
    一気に買わずに毎日ちょっとずつ買う。
    そしたら次の日も『○○買いに行かないと!』とかなりますから😊

百均とか😊
    とりあえず公園でなくても、何かしら用事作ってました(*´∀`*)

• 1月16日
  • もみじ

もみじ

閉じこもってるのはよくないですよね…私もちょこちょこ買い物や出かける用事つくって出るようにしてみますね(^^)少しずつ私も変わりたいです…

• 1月16日
  • みな

みな

大丈夫ですよ(*´∀`*)
    ママも閉じこもってたら嫌なとこしか見えないしイライラしちゃいますし
    子供は子供でストレス溜まります。

暖かい日には公園連れてって好きなだけ好きなように遊ばせたらある程度ストレス解消になるからマシになるかもですし😊
    ママも外の空気とかで気分も違いますし😊

• 1月16日
mtomatod

まだまだ1才ですから、言われてもできないのに怒鳴られて苦しいと思いますよ...。外に出るか、保育園を検討してみてはどうですか?

• もみじ

もみじ

保育園の入所手続きはしたのですか結果待ちです。

• 1月16日
km

モンテッソーリ教育是非ググってみて下さい!

• もみじ

もみじ

なんでしょう?気になりますね!
    あとでググってみますね(^^)

• 1月16日
じゅあん

私もイライラしますよ。イライラせずに接するなんて仏様じゃないので私には無理ですね(笑)
娘さん魔のイヤイヤ期始まっているから余計にじゃないですか?泣いたらほんのちょっと放置して私自身が落ち着いたらぎゅーします。それでお互い落ち着きますが、またすぐに次の事が起こる…の繰り返しです。

• もみじ

もみじ

私も、ごめんね。って伝えぎゅーしますが…また同じ事を繰り返してます。
    怒鳴る事ありますか?

• 1月16日
  • じゅあん

じゅあん

怒鳴ることありますよ。
    うるさい、静かには外で騒いだら言います。家ではうるさくてもいいやと思うようになりました。座って食べなさいは毎日でしたが最近は、もう食べないの?片付けるよ。にしました。
    本当に最近、同じ意味でも言い方を変えれば優しく接することができるかもと気づきました。
    保育園に行っていてもこういう親もいるんで大丈夫ですよ。

• 1月16日
  • もみじ

もみじ

とても安心しました。ありがとうございます。言い方1つですよね…ハッとさせられました。

• 1月16日
よしよし

以前子どもが親に向かって『いい加減にしなさいっていってるでしょ!』と言って拗ねている姿を見ました。
あぁ、親が言ってること子どもは外で真似するんだなぁ、と思い、そこから娘に対する言葉遣いには気をつけるようになりました。
一日中一緒にいるとイライラする時もありますよねー。
私はイライラしそうだなーって思ったら、壊れます 笑
面白くないことでもわざとオーバーリアクションして子どもの機嫌を悪くさせないようにします。
子どもの機嫌が悪くなったら疲れるので 笑

• もみじ

もみじ

1人の時間が欲しくてたまりません。
    なんて自分勝手なんだろう…と落ち込みます。。言葉遣いは気をつけないとダメですよね……器がちっちゃいなと反省中です。

• 1月16日
  • もみじ

もみじ

お礼を忘れていました。すいません。返信ありがとうございます(^^)

• 1月16日
あまじ

上のこの時には私も随分イライラしました。下の子は可愛くて可愛くて産まれてからまだイライラした事がありません。自分でも不思議です。
多分一人目は育児が良く分からない上に周囲も認める程甘えん坊で常にだっこかおんぶ。そしてワンオペ。
私の心身ともに余裕どころか疲弊してたからだと思います。

二人目だとこんなもんだと諦められるし、昔より主人が協力してくれるので昔よりは余裕があるからだと思います。

虐待されて育ってもそうじゃなくても、人間ですからイライラしちゃいますよね。

ただ、虐待されたかたはきっとそうじゃない育てられ方を知らないので、相当に注意をしないと無意識にだと親を摸倣してしまうと思います。

あとは、自分の意識の問題だと思います。
虐待された方に失礼だという人もあるかもしれないけど、もう子供を育ててるのだから、子供を思うと失礼承知で申し上げさせていただきました。

私は虐待された訳では無いですが、母が嫌いです。母に言われた「貴方は可愛くない。」と言われた言葉をはっきり覚えてます。
可愛くないとだけは絶対言わない。と意識してます。
可愛くない。と思っても、あ~今可愛くないと感じたなぁ…口が達者になつたなぁ。と達観する様にしてます。

かなり感情的になった時でもその言葉をかなり意識して言いません。

無意識でいると摸倣してしまうと思うのでね。

• もみじ

もみじ

怒鳴る自分と昔の思い出がリンクするような場面があるんです…これは叱っているの?怒っているの?と正解がわからなくなります。。
    2人目育児は余裕がうまれる説ありますね(^^)私も考えましたが今の私には難しいみたいです。

• 1月16日
ぷりん

お気持ちわかります。
2歳前後の子って、イライラさせるの上手ですよね笑
言ってもわからない、出来ないのに自分でやるって聞かない。等など...
子供の成長の過程だとわかっててもついついイライラして、怒鳴って、泣き顔見て自己嫌悪...の繰り返しで😭

私はイライラしたら、娘の事を抱きしめてました。
この子にとって今頼れるのは私だけなんだからって、一呼吸おいて接するようにしました。
最初はそれでもイライラがおさまらず、口調がきつくなったりしてましたが。。
最近はイライラしてると娘の方からギューッとしてあげる~って来るようになりました。
母だって人間です。イライラしたり、怒鳴ったりして当たり前だと思います💦

• もみじ

もみじ

ほんと、いうこと聞かないとイライラします。積もり積もって大爆発してしまうのがよくないとわかってはいますが…私もいつも怒鳴ってへこんで自己嫌悪で泣いてます。ストレスかはわかりませんが生理も変です^^;

優しい言葉嬉しいです。
    私もぎゅーってしてたら、してくれるようになるかな…意識して、ためしてみますね。

• 1月16日
はなのこ

月齢同じですね!うちは1歳半ぐらいに息子がやけにキーキーキャーキャー奇声を上げる時期が続いて、ものすごくイライラしたり叩いたりはしなくとも乱暴になってしまっり声を荒げてしまうことがあったのですが、その時は、ふと、考え方を変えたらスっとイライラが消えました。

息子がキーキー言ったりイヤイヤ してしまうのは自然なこと、私がイライラしてるのは自分のせいでむすこのせいじゃない。自分を落ち着かせればイライラは消える!

って感じに気付いたら、ふと力が抜けました。別人格である子供の言動はコントロール出来ないけど、自分の気持ちはコントロールできるじゃん!!みたいな感じでしたね。

それでも今でもイライラしてしまうことあります💦 保育園も入れないし、寒い季節で外出るのも一苦労だし、、となってたんですが、一時保育の予約合戦を頑張って週1で預けるようになったら大分ゆとりが出てきました。一時保育なんて空いてないし〜って思ってたんですが、予約日に電話に張り付いて3時間ぐらいかけ続けて毎月予約取ってます!調べる価値あり、やる価値ありです!

最近は一時保育の間にイヤイヤ期とかお母さんのイライラの対処とかの育児書を読み漁ってます!良い方向に向かいますように!!

• もみじ

もみじ

思い通りにいかないから腹がたつんですよね…大人げないなぁ自分…ってあとからいつも思います💦
    一時保育まだ利用した事ないのでリフレッシュしたくなったらやってみようかな😳

• 1月23日
  • もみじ

もみじ

返信ありがとうございます(^^)

• 1月23日