※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

子供の保育園か幼稚園が決まったら働く予定。時給750円で扶養内かフルタイムか悩んでいます。給与と扶養手当のバランスが心配です。

私はただ今専業主婦です。子供の保育園か幼稚園が決まり次第すぐ働きにでます。
そこで質問です。
旦那の会社で私の扶養手当かわ1万5千円でてます。
田舎の為時給がほとんどの会社で750円前後。良くて800~850円です。
その場合皆さんなら扶養内で働きますか?フルタイムで働きますか?

時給750円だった場合フルタイムで働いても月に12~13万位にしかなりません。それに旦那の扶養手当も無くなります。
少しでも多く稼いだ方がいいのか、子供が小さいうちは無理せず扶養内の方がいいのか…悩み中です。

コメント

ガチ子☆

まずは扶養内で働いてみて
自分の体力的にもいけそうだったら
フルで働くことを考えてみたらどうでしょうか?😊
扶養手当、毎月ですよね?
けっこう大きい額だと思うのでなくなるのはもったいないかなと思いました~
フルで働くと税金などかかってきて
手元に残るお金は案外少なかったりしますし。。。

• ママーリ

ママーリ

扶養手当は毎月です。フルだと色々税金だの社会保険だのひかれるからどうなんだろうと思ってました。税金ひかれて扶養内より少し多い位じゃ扶養内の方がいい気がしてきました。子供が大きくなったらフルも考えてます!回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 1月16日
ふうこ

フルタイムで働くと扶養外ということですよね?
それだと、保育園料も高くなりますし、ドキドキドキンちゃんさんの国保か社保と年金、住民税なども支払わなくてはいけなくなります。
月に12〜13万は総支給ですよね?
手取りだともっと少なくなることを考えると扶養内で働かれた方が手元に残るお金は多いと思います。

• ママーリ

ママーリ

保育料の事忘れてました💦12万は総支給です。税金とかひかれると10万位にしかならなさそうですよね…扶養手当の事も考えると扶養内の方がいい気がしてきました!
    回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 1月16日
えみりーた

私がドキドキドキンちゃんさんの立場だったら、職種にもよりますが、まずは扶養内で働きます。
理由は、

①子どもの発熱、急病等で欠勤しなければならない時、フルタイムの方がより迷惑をかけることになるから。
②新たな職場が、自分に合うか見定める期間がほしいから
③扶養内→フルタイムへ変更、は歓迎されても、逆のパターンはおそらく迷惑になるから

私は現在育休中ですが、上の子の育休終了時は、3時間の時短で5時間勤務で復帰し、半年後1時間延ばして6時間勤務にしました。①でお休みしなきゃいけない時も最小限のご迷惑で済みました。

• ママーリ

ママーリ

急な休みは短時間の方が迷惑かけずに済むのですね!最初扶養内にして大きくなったらフルタイムも考えてます。少しずつ勤務時間伸ばせるの良いですね😄羨ましいです!

• 1月16日
まりっぺ

お金に困っている訳じゃないなら扶養内が良いと思います!
扶養を外れれば社会保険料は自己負担になるので扶養手当がなくなる事も考えると3万以上の差額になると思います💦💦
安時給で3万円分補うのは意外と大変だと思うのでそれなら扶養内、貰える手当は貰った方が賢いのかなぁと思いました😭

• ママーリ

ママーリ

安時給で3万はかなりの労働時間です💦それなら扶養手当もがいいですよね!お金はたくさん欲しいのですがトータルで色々考えるととりあえずは扶養内で働いた方が良さそうです。

• 1月16日

私は扶養内で働く予定です。

理由は…フルタイムで働きながら家の事を全てこなしていく自信がない。
主人は子どもが熱出したりしても仕事を休めないので、私が休むしかないので、フルタイムの正社員とかは休みづらいからです💦

• ママーリ

ママーリ

私もフルタイムで家事、育児こなす自信がありません…フルタイムにして休みづらいのも困ります…皆さんのご意見聞いて扶養内で働いた方が良さそうです。回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 1月16日
みい

扶養内で抑えた方がいいですよ。
私もフルも考えましたが、社会保険とかいろいろ引かれると手取りが、、、
そして保育園料金も上がるし、延長料金もかかるし疲れて家事おろそかになるしで、3時までのパートで保育園も延長なし、扶養内です。子供達が小学生になったらフルに変えて働きます!

• ママーリ

ママーリ

保育料の事忘れてました💦皆さんのご意見聞いて扶養内で働いた方が良さそうです。私ものちのちはフルタイムも考えてます😄

• 1月16日
shoukichi☆

私もそこを悩みで考えてましたが、うちもあまり変わらない年齢なんで扶養内でいきます。社保にしても安いから変わらないらしいです😅

お子さんとの時間をとるかお金かですよね( ;∀;)

• ママーリ

ママーリ

皆さんのご意見聞いて扶養内で働いた方が良さそうです。お金もほしいけど今は時間に余裕がある方がいい気がしてきました。

• 1月16日