※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
ココロ・悩み

旦夫の行動について相談です。旦夫が礼儀を守らず、引越しの手伝いについても不満があります。私がやりすぎなのか、皆さんの意見を聞きたいです。

一般的な常識について皆さんの意見を教えてください。少し長いです。

・どんな小さいことでもありがとう、ごめんなさいは言う。
・他人の家にお邪魔する時(長居したり、食事をよばれるとき)は、手土産を持っていく。

など他にもいろいろありますが、上記なようなことを親にさんざん教え込まれて、普通だと思って今までやってきました。なので、もちろん、このようなことを苦に感じたことはないですし、当たり前だと思ってやってます。

ですが、旦那は出会った頃、18歳でしたが、お礼も言えない、挨拶もできないような人で、いまは25歳(わたしと同じ)になりますが、未だに、わたしの身内からわざわざ旦那のために何か物をもらったり、してもらっても、ありがとうを言えません。

今度、新築一戸建てを建てます。
片付け等、落ち着いたら身内や友達を招待しようと思ってます。それも、普通だと思って、お披露目?を最低身内だけでもしようと旦那に話したところ、そんなことする必要ない、する意味がわからない、勝手に来るやろ。と言われました。
引越しを旦那の友達やわたしの身内に手伝ってもらうので、最低限その人達は呼ばないといけないと思ってました。

引越しの段取りも全部任されて、結局旦那の友達にも声をかけたのはわたしです。友達は快く引き受けてくれました。うちは家計に余裕が無いので、友達に手伝ってもらえなければ、引越し費用に最低20万はかかってました。

全部のことを含めて、ずっと旦那がおかしいと思ってたのですが、わたしがやりすぎなんでしょうか?
皆さんの意見を教えてください。

コメント

あすか

おかしくなんかないですよ😊
でもご主人もそういう人だと分かった上で結婚されたと思うので、無理に同じようにさせようとせずに、奥様がしっかりフォローすれば大丈夫だと思います☺️

ゆか

すいません、旦那様一般常識ない方なのだなぁと思ってしまいました💦自分の夫だったらちょっとキツイです😫
自分が正しいと思った振る舞いなされば問題ないと思いますよ💡引越し手伝ってお礼とかなかったら(ありがとうの一言でも)友達やめたくなります‥

あっちょんママ

一家の主がそれだと大変ですね(´×ω×`)うちの旦那もそうゆうとこ欠けてますが、私があなたそんなことも知らないの?とにかく、こうゆうことやるから手伝って!とかお金出して!とか言うと、
黙ってやってくれますよ!
家族を大事にすることもまた親孝行!私は旦那の意見聞かずにやります!
良い奥さんもらったねーって旦那の両親に思われれば、これから先何かと
有利なのでww 今もお嫁ちゃんの言うこと聞いときなさいよ!って
義母さんに言われてるみたいでww

5mama('92)

たいへん遅くなり、申し訳ございません。皆様、コメントありがとうございました。一斉のお返事で申し訳ないのですが..

あれから子どもをしつけのためだと言いながら、叩いたりするようになり、旦那のいろんなところに対して嫌気がさしてきました。話し合って今はわたしが我慢してる状態です。
少しでも第三者にお話を聞いていただきたく、愚痴のようになってしまいましたが、いまは少しスッキリしています。

本当にありがとうございました。