※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

風邪で病院に行ったら、便秘気味と言われ、りんごジュースを飲ませるように言われた。①市販のりんごジュースか、自分でりんごを加熱して果汁だけあげるか。②離乳食11日目で拒否が始まり、りんごジュースはあげてもいいか。

いつもお世話になってます👏
今日風邪で病院に連れてったのですが、その時お腹の触診で「便秘気味でしょ?」と言われました。
確かに日曜日に大量にうんちしてから出してないです。と伝えたら、りんごジュースを飲ませてみてと言われました。
そこで質問なんですが、
①りんごジュース(市販)にするべきか、りんごを買ってきて加熱して果汁だけあげるべきか
②離乳食11日目にして拒否が始まったので明日からお休みする予定なんですが、りんごジュース(りんご果汁)はあげてもいいのか

なかなか愛想のない小児科で質問しても無視されてしまって…

コメント

りんごジュースじゃなきゃダメなんでしょうか?(;_;)
糖水でもいいと思いますよー!
赤ちゃんの便秘の基準は何日出ていないではなくて、苦しそうでミルクも飲めなかったりと言われたので水分多めにあげて様子見でも大丈夫かと思いますよ!
りんごジュースあげるなら、市販のを薄めてあげてもいいと思います😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

踏ん張ってはいるんですが、おっぱいもごくごく飲んでるし私は気にしてなかったんですよね😅急に普段やらない触診し始めてりんごジュース飲ませてとか言われて、質問したら無視で…🤣
    ありがとうございます👌水分多めにあげても出なさそうで苦しそうならりんごジュース試してみます😍

• 1月16日
ひな

りんごジュースより、
みかんのが便秘には聞きますよ😊
家の娘、便秘症でオリゴ糖を買って離乳食に混ぜて食べさせるくらいだったのですが、みかんを食べさせ始めたら快便になりました🙋
①もし、りんごジュースをあげる場合は、市販のはまだ甘いと思うので
りんごをすりおろして濾して果汁だけあげたほうがいいと思います。
みかんの場合も同様です🙋
②離乳食は、お休みでもジュースだけあげてもいいと思いますよ✋

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

みかんもいいんですか👀!
    うちにみかんあるからみかんで試してみようかな😍!
    離乳食食べてくれればオリゴ糖って思ったんですが、口開けても食べようとしなくて😅
    質問にも答えていただいてありがとうございます👏早速試してみます😍

• 1月16日
ふじもん

私もひなさんと同じく、みかんをひと粒、薄皮を剥いて潰して加熱してからあげています!
便秘に効果大です♫
みかんはりんごみたいに甘くなく、アレルギーもありませんし、ビタミンCも豊富なので良いと思います✨

りんごジュースのあげ方はひなさんがおっしゃるように、りんごをすりおろしてあげるのが一番だと思います😊💡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

みかんって凄いんですね👀!
    初みかんどんな反応か楽しみです🤤笑
    ありがとうございます😍

• 1月16日
  • ふじもん

ふじもん

うちの子みかんあげるとき未だに
    すっぺぇぇぇ!って顔します(笑)
    ムービー撮って見返すとなかなか可愛くて面白おですよ👶
    便秘が改善されることを願っています!

• 1月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もムービー撮ります🤣!笑
    ありがとうございます♡

• 1月16日
リエ

りんごは、アレルギー品目なのと甘いので今後の離乳食に支障がないか不安になります💦
水分(母乳、ミルク)増やすとかのの字マッサージとか、腹圧かけさせてあげるとかかなぁ…と。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです!アレルギーが出るんじゃないかって病院の先生にも質問したのに無視されて😭
    水分補給とマッサージも試してみます👌

• 1月16日
  • リエ

リエ

えー、患者の質問無視って医者としてどうかと💦

• 1月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

元々愛想の悪い先生だなーと思ってたんですが、1ヶ月検診の時や予防接種もそこの病院なので(家から徒歩10分で行けるので)変えるにも変えれず😭
    あと2ヶ月半で引越しなので耐えます(=_=)

• 1月16日
  • リエ

リエ

期日決まってると、余裕もてますよね💦

• 1月16日