※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お仕事

希望の勤務条件をメールで伝える際、週5日勤務の9-17時で休憩30分、休みは日曜と土or平日、祝日は週5日に加えて休み。時給は決まっています。他に伝えることはありますか?

この文章の意味わかりますか?

「・週5日勤務9ー17時、休憩30分。
・休みは日曜と、土曜or平日のどちらか。
・祝日は、上記の週5日にプラスして休み。」

例えば1月の2週目なら、祝日の8日と日曜の14日だけでは無く、もう1日プラスして休みたいというコトです💦
上司にどうやって働きたいか希望をメールして欲しいと言われまして、文章に悩んでます💦

また、端的に送ってと言われたんですが、他に伝えることはあるでしょうか?
時給は決まってます!

コメント

4匹のこっこちゃん

祝日は、〜
のところが、よくわかりません💦
祝日がある週は、平日にも1日休み希望ということですかね?
それでしたら、そういうか、祝日がある週は、4日勤務でお願いします。
もしくは、平日にも1日お休み希望します。
とかの方がわかりやすい気がします!

  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    あ、祝日お休み希望ってことですね!
    それでしたら、祝日は休み希望に、プラスしてお休みでお願いします

    とかのほうがわかりやすいかな?と思いました!

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    そうですそうです!
    日曜と、平日か土曜の、合わせて2日休みにプラスして、更に祝日は休みたいと言うことです💦

    「週2回の休みにプラスして、祝日も休みでお願いします」
    とかでも分かりますかね??

    • 1月16日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    その言い方のほうが、わかりやすいとわたしは思います!

    上の文章でもわからないわけではないですが、わたしのように、受け取り手によっては、ん?となる可能性もありなので、わかりやすいほうがいいかと☺️

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    「・週5日勤務9ー17時、休憩30分。
    ・休みは日曜と、土曜or平日のどちらか。
    ・週2日の休みにプラスして、祝日も休み。」

    これでいけますかね?😂

    • 1月16日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    ばっちりです👍
    先方の求める端的な表現だと思いますよ!

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊
    助かりました💓

    ちなみに、社会保険加入希望とかも、書いといた方が良いんですかね?
    月々の給料は19万くらいで、半年くらい前に扶養外で働きたいと言った覚えはあるんですが、改めて言うべきなのか、これだけの時間働くから言わなくても勝手に加入してしまうものなのか、法律が分からなくて😭

    • 1月16日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    それだけ稼ぐなら、社保は基本的に入らなければいけないので、大丈夫な気もしますが、不安ですよね💦
    手渡しですか?メールか何かですか?
    メールとかなら、お手数ですが、社保の加入手続きもよろしくお願いします。
    とか、手渡しなら、社保加入で、わたしに必要な手続きありますかー?とか、聞いてみますかね!

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    なるほど✨
    メールで送るように言われてるので、「社保加入で必要な手続きあればご連絡お願いします」と伝えようと思います(^^)

    他に、入れるものってありますか??
    正社員の時は勝手に加入してくれてたのですが、厚生年金と社会保険は別でしょうか?
    社会保険、厚生年金の加入希望なと別々のものでしょうか?

    すみません、色々お伺いして…😢

    • 1月16日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    遅くなって、すみません💦
    厚生年金は、事業所の方でやってくれると思います!それだけ働くのでしたら、加入できると思います!

    新しくお仕事始めるの、緊張しますね💦がんばってください☺️✨

    あとは、雇用保険ですかね?それも勝手に手続きしてくれるとは思いますが、入れると思います!

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    いえいえ💦こちらがお伺いしてるので全然大丈夫です🙆‍♀️
    今まで正社員で働いてた所にパートで戻る感じです😂

    厚生年金と雇用保険は、社会保険の中の一部ですかね?
    また別でしょうか?
    社会保険、厚生年金、雇用保険の手続きをお願いしますと伝えるか、
    社会保険などの手続きをお願いしますと伝えるか、
    どちらが正しいのか分からなくて😭

    • 1月16日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    なるほどー!気心知れた人もいるでしょうし、それはそれでいいですね!

    担当の方が言えるような方でしたら、言ってもいいかと思いますが、社会保険等でもいいような気がします!
    ちゃんとした事業所でしたら、言わなくてもやってくれるとは思いますよ!

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!
    知らない所で働くよりは、勝手も分かってるし、正社員の時よりボーナスが無くなるのは痛いですが仕事も楽になるので、頑張ろうと思います😂

    なるほど✨
    特に担当の方は居なくて、会社ではないので社長ではないですが、1番偉い人とやりとりしてる感じです( ;∀;)
    なので、間違った言い方したら恥ずかしいなと思ってドキドキしてます💦

    社会保険などの手続き等よろしくお願いします🤲とだけ伝えたらいけますかね🤣

    • 1月16日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    なるほどー💦偉い人と話してるなら、やはり、お手数かけますが、社会保険等の手続きを併せてよろしくお願いします。
    くらいにしておきますかね、わたしなら😅
    正社員とパートでは勝手が違うので、心配になりますね💦でも、ある程度は雇用主にお任せするしかないかと!

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    それくらいの方が良いですよね😂
    自分と年齢や立場が近い人なら気楽に聞けるのですが💦💦

    色々教えてもらってありがとうございました🤣

    • 1月16日
ゆぅたそ

1週間に5日勤務
9時開始の17時定時
そのうち30分休憩
休みは日曜 と ぴぃままさんの希望する日曜以外の1日
祝日は休み
ってことですよね??💭

伝わると思います!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    そうですそうです(^^)
    その通りです!!

    伝わって良かったです( ;∀;)

    • 1月16日
  • ゆぅたそ

    ゆぅたそ

    全然伝わりますよ!
    子どもがいるから体調崩した時どうしても休まないといけなるかもの様な言葉を一言入れとくといいかもですね💫

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    たしかにそうですね😂

    普通は皆様どうされているのでしょうか?💦

    義姉は義母に預ける時もあれば、仕事を休む時もあると言ってました💦

    シフト制の職場なので、パートといえど休んだら迷惑をかけるとは思っていますが…
    子どもの病状によっては出勤可能とかでも良いですかね?
    (元気だけど37.5度以上あるなら義母に預けたり、感染病やぐったりしてるなら休むなど)

    ワガママでややこしいですかね?💦

    • 1月16日
  • ゆぅたそ

    ゆぅたそ

    私もパートの飲食店で働いてて
    夜旦那が帰ってきてから交代で見てます!
    残業がある場合は義理兄の家で見てもらうか、代わりの人を探してます!

    そうですね!!預けられる所はあるがやむを得ない場合…と 書くのはどうでしょう💭
    保育園に預けている場合
    病床保育などされてる園もあるので探してみてその旨を書くのもありだと思います🤔

    でも、子育てしながらだと仕方ないですよね😢
    そこをハッキリさせておけば後からネチネチされないと思います!

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうですよね💦
    義母からも、見れるよとは言われてますが、明らかに辛そうな子を預けるのは申し訳ないなと思ってしまって😢

    ありがとうございます!!

    • 1月16日
桃栗

意味分かりますよー!

私なら下記の様に送りますね😌

月曜日から土曜日までのうち週5日勤務、日曜祝祭日はお休み
勤務時間は9-17時、休憩30分

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    分かってもらえてよかったです( ;∀;)

    • 1月16日
  • 桃栗

    桃栗


    月曜日から土曜日までのうち週5日勤務
    土曜含む平日週1日と日曜祝祭日はお休み
    勤務時間は9-17時、休憩30分

    の方が分かりやすいかもです!
    余計なおせっかい失礼します🙇‍♀️

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    とんでもないです💦
    ご丁寧に考えてくださって嬉しいです( ;∀;)
    ありがとうございます💓

    • 1月16日