※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

16週5日の妊婦が胎動を感じ、病院で不安になる出来事について相談中。

16w5dくらいで、うつ伏せになって静かにしてると、ふと、これが胎動…?それとも腸…?くらいの動きを感じました!
それからあまり気にしてなかったけど最近は寝る前と寝起きのベッドで横になっている時と、コタツでゴロゴロしてる時にぐにゃっみたいな、明らかにこれが胎動だな!って動きをするようになってました!
でも昨日の夜と今日の朝、それを感じられず、不安になって病院に来ました。
診察室に入ると、エコーの準備をしてくれながら看護師さんが、今日は胎動感じれないって事だけど、もう胎動感じてたの?…ふーん……早いねぇ…へぇ…みたいな、変な顔をしてきました。
すぐに先生が来て、先生はすごく不機嫌そうな感じで、普通は20週で感じる胎動を今感じるなんて、それって本当に胎動なのかなぁって感じ(笑)16wでも胎動みたいなのを感じたの?って言われて、
「うつ伏せになって静かにしてるとオヘソの下の方で少し胎動かな…」まで言ったら、それ以上言わないでいいから!!!感じたか感じてないかを聞いただけだから!感じだってことですね!!!と、強い口調で遮られました…。
そもそもオヘソの下とかに赤ちゃんいないから。まぁ本当に胎動だったかどうか疑わしいですね、としか言えません。ほら見て、赤ちゃん心臓動いてるから。と。
元気で生きてるかどうか心配で行っただけでこんなに責められるとは思わず、今会計待ちですが涙が溢れてきます。
赤ちゃん無事で安心して帰れるはずがこんな気持ちになるなんて。
心配しすぎもダメですね。
誰かに聞いて欲しくて愚痴っちゃいました。
ちなみにおへその下の方とは言ったけど、おへそから毛の辺りまでの真ん中下くらいでぐにょっと感じてます。そう説明しなかったのは、へそのしたの方で伝わると思ったからです。

コメント

みー

なんだか残念な対応の先生ですね😭はやい方で16wから胎動を感じる人もいるみたいです!私はちなみに20wで初めて実感できました。ちなみに、へその下あたりで私も動きましたよ!なので、☆おそら☆さんが感じたのは間違ってないと思いますよ~😌

• りん

りん

ありがとうございます!
    なんかもう涙が止まらなくて。
    不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんで、今、その不妊治療をうけた病院での診察でした。
    心配になる気持ち分かってくれるはずだと思ってた自分がバカみたいです。
    でもこれだ胎動だと思うと言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!

• 1月16日
  • みー

みー

私の産婦人科の先生もかなりドライな方なので、☆おそら☆さんの気持ちとっても分かります。初めて妊娠確認できたとき、気持ちのこもってないおめでとうございます。を言われ凄くショックでした(笑)産婦人科のドクター側からしたら日常茶飯事な妊娠なのかもしれませんが、私たちからしたらとても嬉しくて貴重な体験ですよね。😢💓

• 1月16日
ポコ

そんな時はエンジェルサウンドおすすめですよ!
少し高かったけど、1人不安な時は頼っていました。
もう使わないから私のをあげたい位です。。
病院の態度は悲しくなるけどあまり気にしないようにして下さいね。

• りん

りん

エンジェルサウンド、購入も考えましたが購入にまでいたりませんでした!
    優しい心遣いありがとうございます。
    こんな感じになっちゃうならやっぱり買おうかな…。
    不妊治療中も泣いたことなかったのに、何年ぶりか分からないくらい初めてこんなに泣いちゃいました(笑)おかしいですね私( ̄▽ ̄;)(笑)
    ありがとうございます。気にしないようにします!

• 1月16日
わたこ

おそらさんは何も悪くないですよ!!不安な気持ちを解消したくて受診したのに、嫌な気持ちになっちゃいましたね💦

そんな態度とられたらこれからも同じように胎動感じなくて不安になっても、病院に行きにくいですよね😔私なら他の病院探すかもです、、

とにかく赤ちゃんは無事で何よりでしたね^_^
嫌なことは忘れた方がいいです!!

• りん

りん

ありがとうございます!
    この病院では産めないので、ギリギリまでここで診てもらって里帰り出産する予定だったのですが、もう早急にでも病院変えたくなっちゃいました…。
    はい、本当に無事で安心しました!!
    心配で受診したらこんな気持ちになって、逆にストレス与えてないか不安になるくらいです(笑)やっと気持ち落ち着いてきました。ありがとうございます!

• 1月16日
  • わたこ

わたこ

里帰りまでまだしばらくかかるかと思うので、近くで転院できる病院があるかだけでも探した方がいいですね(>_<)

大事な赤ちゃんを診てもらう先生なナースがそんな態度だと、今後も相談とかしにくいですし😔

気持ちが落ちついてきたみたいでよかったです^_^かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみに妊婦生活を過ごされてください✨

• 1月16日
  • りん

りん

そうなんです(;´Д`)
    次からまた心配な事があっても聞きにくいし怖いし…
    家の近くに綺麗な病院があるので転院考えます。
    はいっ!あんまり考えすぎないように楽しく過ごします🎶ありがとうございます!

• 1月16日
NR

なんて酷い言い方💦そんなん言われたら泣けてきますよね。。いつもと違うなって思って受診して何が悪いんだろう😓「それ以上言わなくていいから」って、医師としてどうなんだろう。患者の発言を遮って万が一があったらどうするんだろう。私ならお話しできない病院は通うのやめます😓
胎動を感じるのは先生でも看護師でもなくお母さんです!たぶんおそらさんが感じていたものは胎動だけど、まだ体制によっては感じ取れないだけですよね!何はともあれ、赤ちゃんが元気で良かった☺️胎動がわからないと受診したおそらさんは偉いです!何も間違ってないですよ⭐︎そんな先生とのやりとり、早く忘れちゃいましょ☺️

• りん

りん

心配で受診したら嫌な気持ちにされるなんて…思ってもなかったのでびっくり&ショックで…。
    優しいお言葉ありがとうございます!
    やっと落ち着いてきました。
    もう嫌なことは忘れて仕事に行きます!
    ありがとうございました!

• 1月16日
はち

えーなんですかその病院😱
詳しく説明しようとしてるのにそれ以上言わなくていい!!なんて…
酷すぎますね💦
私もそれぐらいの時にお臍の下らへんで胎動感じましたよ✨
てっきり赤ちゃんはお臍の下らへんに居るものだと思ってたけど違うんでしょうか?😅
逆子ちゃんのせいもあるかもしれませんが未だにお臍の下やもっと下の恥骨らへんで胎動を感じることもありますよ!だからきっと☆おそら☆さんの感じたものも胎動だと思います!
ただでさえ妊娠って分からないことがいっぱいで不安なのにそんな対応されて辛かったですよね。
でも!赤ちゃんが元気だったみたいで本当によかったです😊
そんな対応の病院だと今後も不安だと思いますが病院を変えることは可能ですか?

• りん

りん

元々そういう感じのキツい態度の時がちょこちょこある先生でしたが、まさかこんな時までそんな感じだとは思わず‪‪💦‬
    なんか、赤ちゃん恥骨の上の辺り?にいるらしくて、オヘソの下は子宮の上の方が届くか届かないかくらいだよって言われました( ̄▽ ̄;)今の私は、なので、はちさんの赤ちゃんはオヘソの下あたりにちゃんといるのかもです🎶
    旦那にも話して、すぐにでも病院変えようと言ってくれたのでもうここには2度と行きません!ありがとうございます!

• 1月16日
ピヨ子🐣

私もそのぐらいの週の時に同じような胎動感じました🙌🏻
それでそのことを病院の先生に言ったら
間違いなくそれは胎動ですって言われました♩
なのでおそらさんが感じたのも絶対胎動ですよ😊✨

それにしても先生ひどすぎます😢

• りん

りん

そう言ってもらえて嬉しいです!
    私のが胎動でも胎動じゃなくても、鼻で笑われて全否定されて悲しくて悲しくて…。
    旦那にも話したら旦那も珍しくすごく怒ってて、もう病院変えます!
    ありがとうございます✨

• 1月16日
あさり

そんな先生ひどいですね😣💦医師としてどうかと思いました!あたしも16週くらいから胎動かな?って思うような動きがあり、まだ早いかなー違うかなーという感じのがあって最近はやっぱり胎動だ!って思うようになったので、おそらさんが感じたのも胎動だと思いますし、胎動感じない時って不安になりますよね😭💦あたしは先生に元気だねーってよく言われるので、おそらさんの赤ちゃんもとても元気なんだと思います*\(^o^)/*一緒に頑張りましょう😊

• りん

りん

16wから今にかけての胎動の感じ方一緒ですね✨なんだか嬉しいです✨
    赤ちゃん元気だと思うと言ってもらえて嬉しいです!
    もうあの先生のことは忘れて元気に生むことだけ考えていきます!✨
    ありがとうございます!✨

• 1月17日