※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

FPに相談して生命保険見直しを考えています。保険会社よりも信頼できる相談先を探しています。相談の流れや費用について知りたいです。

お金のことでFPに相談された方いらっしゃいますか?
生命保険が家計を圧迫してる気がするので見直しを考えてます。
保険会社の担当に相談しようと思いましたが、保険会社の良い様にされてしまうのが不安なのでFPに相談しようか迷ってます。
でもどこに相談したら良いかわかりません(>_<)お金もかかりますよね?
どんな流れでどんな感じだったか知りたいです(>_<)

コメント

かよ

子供が一歳の時に生命保険やら見直しでFPきてもらいました。

結果、後悔してます。

FPも保険をガツガツ進めてきて今までの加入してた保険は全く内容が見合ってないなど言われ全て解約し新しい物に入り直しました

• まる

まる

FPも勧めてくるんですね、、(>_<)
    それも怖いですね。誰に頼れば良いかわからなくなりますね😂

• 1月16日
しずかmama

無料相談もありますが、FPも保険の代理店窓口として働いている方ばかりなので、自分のところで扱っている保険会社の中(外資系がほとんど)で勧めてきます💦家計相談だけを真剣に聞いて、保険の話は聞き流すくらいの心持ちで相談してみるのはありかもしれません。

私は相談しましたよ。
すごく良かったです。
場所や人にもよると思います。

その後ほっといたら連絡がきましたが無視してたら来なくなりました。
あともう一社は連絡なしでもなにもなかったです。

• まる

まる

人にもよるんですねー(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 1月16日
nnn

イオンの保険相談に行きましたが、とても親切でした。保険の窓口にも行ったことありますが、両方とも「相談にきたから必ず入れと言うことは一切ないです」と言ってくれました😄
今入ってる保険の書類を持っていけば合ってるか見てくれると思いますよ😃電話して問い合わせてみてもいいかと👍✨

• まる

まる

そうなんですね!
    FPよりまずほけんの窓口などに行ってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 1月16日
ばいぴんかん

保険のビュッフェの無料相談会()

• ばいぴんかん

ばいぴんかん

途中で送信してしまいました💦

無料相談会にいってから担当FPさんと別日にアポとって保険の見直しなどしていただきました!
    とても良い方に担当になっていただき、相談会後の個別でのアポもずっと無料でしていただけるのでとても頼っています😄家や家の近くのファミレスなどでお話できるので妊娠中でもわざわざでかけずにすみよかったです!!

• 1月16日
  • まる

まる

無料なら良いですよね!
    相性の良い担当さんに会えればとても助かりますよね(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ぱなっぷ

代理店での相談だけなら無料なんで相談しても良いと思いますよ〜😋
保険コンパス、ほけんの窓口とかですね😁
何件か行って商品勧めてもらって、私は最終ママリで実際に入ってる人に話聞いたりしましたw

• まる

まる

そうですよね!ほけんの窓口なら行きやすそうです♡
    ママリはリアルなので助かりますよね!ありがとうございます😊

• 1月16日
ちるみる

保険の無料相談的なFPは、保険の相談ならいいと思いますが、家計の相談もしたいならあんまり役に立ちません。お金のトータル相談を受けるとうたっていても、その話はほぼしません。しても定型文のような話をするだけで、しっかり個々にあった話はしません。

何社かFPに以前相談しましたが、家計の話は横に置かれたままなんの計算根拠や何の需要に応えようとして勧めてるかわからない保険をゴリ押ししてくるばかりでしたよ。

ひどいのは家に来てもらったやつで、何の話も聞いてもない初回相談ですでに見積もり持っててこれが自信のある保険ですと言われたときです(笑)家計の話を持ち掛けてもさっさと保険の話に無理やり戻してきて、は?って感じでした。我が家の状況なんにも反映してないその保険のどこが我が家に合うと自信もって言えるの?って呆れました。保険の知識はあるので、順序立ててまず最新のライフプランから相談して考えたいと言ってるのに(しかも無駄な時間過ごさないためにと事前アンケートまで書かせていてそこにも書いてたのに)したい相談には乗る気がサラサラないんだと思ったので、そこからは話よく聞いてるふりして営業に気持ちよく好きなだけ喋らせて、聞いてほしいこと全て言い切って気が済んだであろう頃に帰っていただき、もちろん加入はしてません。

相談のふりして売りたい保険をうまいこと言っていい買い物したみたいに思わせるセールストークが得意なので、見積もり提示受けるときはしっかり根拠を確認されることをおすすめします。

我が家はお金のトータル相談は諦めて、保険の話に絞って保険探しにほけんの窓口に行きました。説明的なものは受けなくても分かるので最小限にしてもらって、こういう保障条件のもの片っ端から見せてくださいと言って、とにかく何度も通って吟味して契約しました。結構わがままに要求しましたが快く対応してくれ、結果的に納得感のある保険に入れました。

• まる

まる

FPも保険勧めてくるんですね(>_<)
    それは知らなかったです。。たしかに無料とかなら尚更、需要なきゃ仕事にならないですもんね。。
    私たち夫婦は保険のことをあまり理解せずに入ってしまってるのでほけんの窓口の方が良さそうですね。
    ありがとうございます(>_<)

• 1月16日
yuuri

うちはHMと提携しているFPさんと家計の相談をしました💡

保険もそうですし、子供の数とか、私立公立、大学までの学費やら、老後の医療費、などなど、かなり分厚い資料で細かく細かく人生設計を作っていただいたので、大変参考になりました🙆✨

その後、保険の勧誘もありましたが、「今後参考にさせていただきます〜」と全無視(笑)その後のアポのお願いも、予定が合わなくて〜とHMの営業さんにお願いして、断ってもらってました🤣

• まる

まる

人によったら良いFPさんもいるんですね♡
    でも保険の勧誘は少し嫌ですが、、(>_<)
    ありがとうございます😊

• 1月16日