※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
子育て・グッズ

娘が寝るまでの時間が長くてイライラしています。寝かしつけに45分かかり、ベッドでハイテンションで遊ぶのが原因。早く寝かしつける方法はありますか?

寝かしつけに疲れました💦

寝室を暗くして私は横になって娘が寝るのを待つんですが、以前より寝るまでの時間が長くなってきました…

ベッドで寝かしつけてますが、毎日毎日ハイハイしてふざけてベッドギリギリまで行くのでわたしが連れ戻すってのを何回もやります。ベッドの頭側に棚?があるんですけど立っちして伝いあるきしたり…
足元にクッションがあってそこにダイブしたり…
暗闇でもこんなにテンション高い子いるのでしょうか?
最終的にはゴロゴロして寝ますが全部で45分くらいかかります。

いつまでもふざけてる娘についイライラしてしまいます(._.)
ダメって言っても繰り返したり…
体力が有り余ってるのかもしれまんが、どうしたら早く寝てくれるでしょうか?

コメント

みー

朝起きるのが遅いとか?
お昼寝のしすぎ?
お昼寝する時間が遅い?
お風呂の時間が遅い?
昼間の活動量が少ない?

何か当てはまりますか?

• imaちゃん

imaちゃん

確かに今日は昼寝3時間寝ました!
    でも昼寝短くてもいつもです。
    さすがに早めの昼寝してずっと起きてる時は20時くらいに寝る時もたまーにあります!
    昼寝いつするかわからないし…
    でも昼寝が長いときは起こしたほうがいいんですかね(;_;)

• 1月15日
  • みー

みー

1歳で三時間って長いですよね💦
    うちの子でも最近は2時間ですよ。
    お昼寝は3時頃までにって聞きましたよ😉
    保育園とかでもそうだと思うのですが、決まった時間にお昼寝させた方がリズムがつくりやすいと思いますよ。

• 1月16日
みぃ☆

まだまだ眠くないんですかね?
もう少し早めに寝室に入ってみたり、お昼寝の時間を早めてみたりしてはどうですか(´∀`)?

• imaちゃん

imaちゃん

回答ありがとうございます‼︎
    早めに寝室に入っても遊んでしまうのは一緒です(^^;
    お昼寝の時間を早めるとゆうのは眠くなくても寝かせるのでしょうか?

• 1月16日
  • みぃ☆

みぃ☆

息子は朝、昼と2回昼寝をしていたので夜おそかったんですが、朝出かけると帰ってきてお昼食べてから2時間ぐらいお昼寝するのでそのまま夜まで寝なくなりました(´∀`)

• 1月16日
ニコ☺︎

うちは寝る時になったらオルゴールを流しますよ♪

寝んねの時間だと言う意識付けを小さい頃からしています☺︎

オルゴールはウトウトしてきますしね♪

• imaちゃん

imaちゃん

返答遅くなりました!
    オルゴール良さそうですね(^^)
    でも今からやって効き目あるといいんですが…CDとかですか?

• 1月16日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

保育園でもお昼寝の時にはCDかけてるみたいですよ♪

私は携帯で流しております♪

いつも流してるから、どこかお泊まりに行った時や旅行に行った先でも寝る前にオルゴールを流すと自然と眠れる事が出来て居ます♪

• 1月16日
まる

お昼寝の時間を短くしたり、外に出る時間を長くしたり…寝る前にお風呂に入ったりとかですかねー?🤔

• imaちゃん

imaちゃん

返答遅くなりました!
    今日は午前中、午後出かけて昼寝はトータル30分くらいでした!
    夜は結局なかなか眠くならず寝室でいつものように遊んでから早めに寝ました(^^; ありがとうございます😊

• 1月16日
ゆんたん

なるべく昼間に行動し疲れさせる、お昼寝の時間を短くする、ですかね?
うちも出かけなかった日とかは体力有り余って、夜寝ないので、そんな日はお昼寝させないとかして調整してます!!
うちも1時間とか普通に寝かしつけかかるときありますよ!
絵本読んだりお話したりしてます!

• imaちゃん

imaちゃん

回答ありがとうございます!
    遅くなりました(ーー;)

最近何かもらったりが怖く支援センターなども行けてないので疲れてないんですよね(*_*)

• 1月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

わかります!
    子供集まるところだし怖いですよね(´;ω;`)
    うちは北海道の雪国なので近くの公園にソリで行ったり雪遊びしたりしてますよ\(^o^)/午前中にいくとだいたい午後はお昼寝、夜もちゃんと寝てくれます!でも毎日出掛けるのはキツイので1日家にいるときもあります!そのときは夜寝かしつけが大変なの覚悟で笑

• 1月16日
  • imaちゃん

imaちゃん

北海道‼︎寒いけど雪遊び❄️ってなんか素敵です💕子供は楽しそぉ(≧∀≦)

毎日は出かけるの大変ですよね、、
    うちは遊ぶところがないので近々支援センター行ってみます(ーー;)

• 1月16日
ままり

うちの子も一歳くらいからそんな感じですよ(^◇^;)
よっぽど疲れてる時でも2.30分かかります!
だいたい1時間弱かかります。。
諦めてます。

うちは昼寝が長いのかもしれません。あと昼寝後の運動量が足りないんだと思います。

チビyuki

体力がついてきてるんでしょうね😊

うちは大体毎日7時半に起きて8時にご飯食べて、午前中外に行って、11時半ごろ昼ご飯を食べて、13時ごろから3時間寝て、おやつ食べて18時に夕飯食べて20時半には寝てますよ(笑)
うちはかなり眠り姫のようで、必ず3時間は昼寝しますが夜もしっかり寝てくれます☺️

日中しっかり遊んで疲れたら寝てくれるかもですね☺️

全く同じくです🙌
暗闇にすると、テンションがあがり、キャッキャッ遊び始めます!!さっきまで眠くてグズグズしてたよね?寝ないの?みたいな😂

こっちも早く休みたいし、疲れちゃいますよね😭

45分くらいならまだ全然マシです!ウチは2時間かかります!笑。

お昼寝早く切り上げたり、お外遊びたくさんさせて疲れさせても、結局いつもの時間に寝るんですよね😅

うちはもう、ムスメが眠くなるまで何分かかろうと放置です!笑

ショコラ

うちも同じくですー。

今も暗闇の中、楽しそうに動き回ってます。

体力が有り余ってると思い、昼間遊ばせたりしても、興奮してしまうのか、寝ないし😩

家でゆっくり過ごした日でも、20時くらいにコテンって勝手に寝ちゃう日もあったり、、、

もう、わかりません😱何が正解か😱

お昼寝も、する日もあれば、夕方に突然寝出したり😴

みいすけ

生活リズムを作るのに、早く寝かせて朝も早く起こして…と考え過ぎてたため、寝てくれないときは本当ストレスでした。

でも最近寝ない日は諦めて、眠たそうにするまで遊んでます!
あまり必死にならず諦めることも大切だと最近気づきました💦

働いてるママさんとかだと、時間に追われていて一刻も早く寝て欲しいと思ってる方も多いと思いますが💦