※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

虐待を受けた経験のあるママさん、子育てで辛い時がありますか?自分の過去を振り返り、子どもに同じことをしないか心配です。

虐待をされた経験のあるママさんいらっしゃいますか…?
子育てしていて辛くなることありますか…?

重たい内容で失礼します。
私は子どもの頃、父が母に対して暴言をはいたり暴力をふるう姿を見て育ちました。私も父から暴言をはかれることもありました。
大人になって、母親になってからふと自分の子どもの頃のことを思い出したり、子育てがうまくいかないときに自分の父がしていた最低なことを我が子にしてやろうかと思うことがあります。(実際にはしていませんが)
こんな自分が怖いです。
振れ幅のある自分の態度が子どもに悪影響を与えていそうで怖いです。

コメント

とまとま

私の父も私たち兄弟に暴力をふるうことがありました。
私はあまり父のやってたことを、自分もしてやろうとは思わないですが、それでも育児しててイラッとしたときは、叩きたくなることはありますし、自分が疲弊してるときに、言うことを全く聞かないときは叩いてしまうこともあります…叩いたあとは反省しながら、娘に謝ります。
私も叩いてしまったあとに、トラウマにならないか考えてしまいます。

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答していただきありがとうございます。辛くなることありますよね。
    うちの子は下の子が生まれてからずっとなんとなく気持ちが不安定な気がしていて、それは私がその時の機嫌で怒ったりしてしまうからかなと思っています。こっちに来ないでと強く言ってしまったことがあって、それから私にベッタリになってしまったような…
    トラウマになってしまってますよね。
    とまとまさんは叩いた後に謝っててすごいなって思いました。私はいつもすぐに謝れず、気持ちが落ち着くまで時間がかかってしまいます。
    育児って難しいですね…

• 1月16日
  • とまとま

とまとま

自分の親から虐待や暴力がなくても、人間だしイライラすることも気分が不安定になることもあると思います。叩いてしまうことも、きつく言ってしまうことがあっても当然かなって。
    私は自分の親の嫌なところは、反面教師にしようと常に思うようにしてます。できるかはわかりませんが…
    あまり深く思い詰めず、自分が辛くなったら家族や友人に頼りましょう😊私は主人に頼りっぱなしです…いまも里帰りしてて実家にいることがストレスになってて旦那に愚痴ってます。

• 1月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。そうですね、誰でもうまくいかない時きっとありますよね。まわりに頼りながら私も考えすぎず溜め込まないようにしていきたいです!
    下のお子さん生まれたばかりなんですね😊私も里帰り中ストレスでした…旦那さんに吐き出して少しでも気持ちが軽くなるといいですね!

• 1月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

虐待…とは思ってませんでしたが、おそらく虐待を受けていたかも知れません。
親から殴られない日はありませんでした。
パチンコ狂いの親はその日の勝ち負けで機嫌が左右され、機嫌が悪い日は物音を立てても革ベルトで打たれるか、バットで殴られるので兄弟で息を潜めるように部屋にこもっていました。
ご飯は作ってもらえなかったので、小学生の頃から兄弟の食事を作ってます。洗濯は2個上の姉がしてくれてました。
弟の保育園のお迎えは小学生だった私が行き、お風呂は沸かすタイプでやり方が分からず…
同級生から汚いと言われるのが嫌で洗面台で髪を洗い、身体をタオルで綺麗にしました。
母は酒乱で、パチンコで負けるとよくリストカットをしていました。機嫌を損なうと、フライパンや包丁、グラスや煮えた鍋…なんでも投げてきました。
父は母が大切過ぎて、私たちが母に反抗するとボコボコに殴られました。
暴言、暴力は当たり前、運動会や参観日は来てくれた事がありません。育児放棄だったのかな?と今では思います。

子供を欲しくて欲しくて妊活して作りました。
妊娠したら自分が怖くなりました。
良い母親が私には分かりません。
今でも子を叱る時、手を後ろで組んで叱ります。殴ってしまわないように。
父親や母親のように理性を忘れて怒鳴ってしまう時があります。
大嫌いな親に重なります。
私みたいなのが親で申し訳ない、と旦那に何度も言いました。
その度に、そんなことない、良い母親に見えるよ。例え間違った事してても、親はお前だけじゃない。俺もいる。俺が止めてやるよ。と言われ、やっと安心できます。
完璧な母親にはなれないかも知れませんが、旦那と共に良い親を目指したいと思ってます。

旦那さんは頼れませんか?
1人ではさくらんぼさんが辛いと思います。
頼れるなら頼っちゃいましょ!
それに、自分が怖いと感じてるうちはちゃんと子供想いのママやれてますよ!
母親になってまだ数年…完璧は難しいです。まずは親と同じことをしてやろうと思ったけど「しなかった」事を認めて、自分で褒めてあげましょ♡♡
ダメな所を数えてはいけません。良い母親であるところを1つ1つ数えて、認めてあげるとこから始めましょう(❁´ω`❁)

お互い頑張りましょうね!
本当に長くなってごめんなさい(´×ω×`)

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。辛い経験をされてきたんですね。
    大嫌いな親に重なるということ、私も同じです。感情のままに暴言はいて大嫌いな父と重なりそんな自分が嫌になります。
    旦那さん、素敵な方ですね(^^)
    うちは相談してもスマホのゲームをしながら私が感情の起伏が激しいから子どももそれに似て言うこときかないんじゃない?と言われたり、私がこんなんだから子どもも気持ちが不安定なんだと軽く言われ、なんだか夫婦としてどうなんだこの人とと思ってしまっています
    一人では辛くなります。
    ありがたいことにママ友に恵まれ、辛くなると話を聞いてもらっています。
    こうやってママリでも話を聞いてもらえて少し気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました!

• 1月16日
Muuたろ

家族から殴る蹴るされ、食事水与えられずに家畜のようにあつかわれていました。初めてキスしたのは母が再婚した義理の父。初めて男の人のものを口にいれたのもこの義理の父のでした。そんなこんな近所の方の通報で保護されていまこうして、普通に生活しています

自分の子供に同じことを、、、
とは思いません。
身をもってわかっているからか
絶対同じようなことしたくないです。

が、たまにイライラしすぎて
手が出そうになることはあります。
が、これってどのお母さんもそう
ジャないでしょうか?
手がでそうなぐらいイライラする!
ってことはあるとおもいます。

わたしはバツイチで再婚したのですが、うちの子供たちに旦那が変なことしないか。
そこが気になってきになってしかたないです。

わたしはたぶんどちらかというと、イライラするとどなってしまってすこし楽になる、タイプかもしれません。

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。
    どのお母さんもイライラすることありますよね多分、
    頭ではわかっていてもこんなに怒ったり冷たく子どもに接してしまう自分は異常なんじゃないかと思ってしまいます。
    うちも大変よ~とママ友が言っていてもなんだか自分だけおかしい気がしてしまって悩んだりすることもありました。
    んー育児って難しいですね!
    母親も人間なんだからイライラして気持ちのまま怒ってしまうこともあると頭ではわかっているつもりではいても、そんな自分が親で子どもに申し訳ないと思ってしまいます。

• 1月16日