※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんまま
お出かけ

北海道在住または雪国に住んでいらっしゃる方に質問です。神奈川に住ん…

いつもお世話になっております。
北海道在住または雪国に住んでいらっしゃる方に質問です。

神奈川に住んでいる者です。来月2月に北海道(旭川、網走)に行く予定が出来ました。
1歳4ヶ月の子も一緒です。
何故この雪の多い時期に子供を連れて…と言われてしまうかもしれませんが、どうしても向かわなければなりません。
あちらでの移動はほぼ車です。
雪でも大丈夫なジャンプスーツ、ヒートテック、セーター、ソックス等は用意しましたが、出かける時お子さんのお洋服は何を着せてあげていますか?
また、靴はムートンよりは中が濡れない長靴の方が良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

コメント

おののこまち

ジャンプスーツ着るなら、あったかいので着込ませすぎると暑くて大変なので注意が必要ですよ〜!

ムートンは滑るから、長靴が良いと思います!冬用の!
それに、足と長靴につけるカバーをつけます!😃

私は雪遊びしない日や、お散歩だけの日は、半袖肌着に温かめのロンTか、トレーナー、セーターを着せて、下はあったかいスボンを履かせ、もこもこジャンバーとマフラー帽子、手袋をしてます!転んだらするようなら、お出かけの時も替えのズボン持っているのが良いですよ〜!
あとはその日の気温と天気によって、ロンTだけじゃ寒そうかなとおもったら、パーカーやカーディガンを着せます。上着は脱ぎ着出来るものが良いかと!

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

お着替えのことまで詳しくありがとうございます😊
    スキーに行った身内からは、ちゃんと着込まないと赤ちゃんヤバい!凍っちゃう!…と、言われたので焦りました(笑)
    ジャンプスーツ着せる時は着せ過ぎないように気をつけます✨
    後は手持ちの上着などでなんとかなりそうで、安心しました(^-^)
    助かりました!ありがとうございます😊

• 1月15日
  • おののこまち

おののこまち

いいえ〜😆♪
    札幌なのですが、今日とかはすごく暖かく、雪が溶けてべちゃべちゃだったので、ムートンだときついかなーって感じでした。2月だとそんなことも無いと思うのですが、、、
    スパイクはうちはつけてなくて、冬用の長靴なんですけど、4千円で、西松屋とかにはスノーブーツが二千円で売ってるので、こっちに来てから買うでもいいかもですよ😃

あとは手のしもやけに気をつけてくださいっ😊手袋しないと辛いです!

• 1月15日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

1月でも雪が溶ける位の日があるのですね😊
    地元の方にお話し聞けると助かります✨
    西松屋はスノーブーツも売っているんですね⛄️
    貴重な情報をありがとうございます❤️

そして手袋!失念していました(>人<;)助かります✨

• 1月15日
しずかmama

北海道在住です。

旭川と網走ですか!遠いところへ車での移動…大変ですね💦💦道東は吹雪くと本当に遭難するので、気をつけてください💦

滞在先は家でしょうか?ホテルでしょうか?服装は、室内の温度にもよるかとは思います。暖かい場所でしたら、あまり過度な厚着は必要ありません。ただパジャマは、キルト生地などの暖かいもの・スリーパー等を持参することをおすすめします!

外ではこんなカッコをして遊ばせています。

• しずかmama

しずかmama

外で遊ばない時はこんなカッコをしています。

• 1月15日
  • しずかmama

しずかmama

室内は23℃くらいあるので、こんなカッコです。
    半袖ロンパースシャツにトレーナーと裏起毛ズボン(バースデーで購入したフタパンを愛用)です!

• 1月15日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

お写真ありがとうございます!
    一瞬女の子かと思いました😊
    お目目パッチリで優しいお顔だったので(^-^)可愛いですね😍
    そして写真で見ると、すごくわかりやすいですね!

親戚の家には人数的に泊まれないのでホテルにお泊まりをします。
    そうするとお部屋はバッチリ暖かそうですね😊

パジャマ、気をつけてあげたいと思います✨

道中の心配もしていただき、ありがとうございます😊
    地元の人でも危ないですものね、気をつけて行ってまいります!

• 1月15日
  • しずかmama

しずかmama

やっぱり女の子に見えるのですね…笑 たまに言われるんですよねww名前も女の子に多い名前なので、余計に笑

ホテルなのですね!それでしたら室温は大丈夫そうですが、乾燥に気をつけてください!

あ、車内では暖まるまで寒いので、膝掛けがあると良いかもしれません!私はいつも息子と車内が暖まるまでは共有でかけています笑

• 1月15日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

失礼しました、
    可愛かったのでつい…(>人<;)
    しずか君というお名前、凛としていてカッコイイです✨

乾燥!さらにノーマークでした!
    加湿器等があるかも確認しなければ!
    とても参考になります😊

膝掛けも重宝しそうですね✨
    色々ありがとうございます❤️
    息子にとって初めての雪なので、少しでも楽しんでくれたら良いなと思います😊

• 1月15日
  • しずかmama

しずかmama

すみません…誤解がありましたが、息子は志野(しの)という名前なんです!

雪楽しんでくれると良いですね!どんな手袋かにもよりますが、手が冷たくなるのでカイロ等を持参するのも良いとは思います!

北海道の2月は1番冷え込む時期です。冷えや足元には十分お気をつけて、北海道を楽しんでください♪

• 1月15日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

なんと!重ねてすみません(笑)
    ママリネームから勝手に判断してしまいました!
    志野くん、ごめんなさい(>人<;)

はい😊
    北海道の雪はこちらで降る雪よりもずっとずっと良い雪だよ、と聞いたので楽しんでくれたら嬉しいです(^-^)✨
    手袋に慣れていないので、ポイッとされる可能性を考えてカイロも持っていきたいと思います✨

貴重な情報を沢山ありがとうございます❤️
    とても助かりました(^-^)

• 1月15日
たいちんのよめ

実家が青森の豪雪地帯です!
今月帰ったのですが、スパイク付きのしっかりした長靴が5000円程するし、サイズ的に今年しか履けないので、まずはムートンで歩かせて、遊ぶようだったら長靴を買ってあげようと思っていました☆

雪の上を歩くのが初めてだったので、最初は怖がり、安定したところしかちゃんと歩けず、ズボズボとは歩かなかったので、ムートンに防水スプレーで全然大丈夫でした🙆
ちなみに2週間居ましたが、歩くのはスーパーの中でや、除雪されてる駐車場などだけでした!

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

間違えてしまいました😓
    すみません💦
    青森も雪❄️がすごそうですね!
    うちも子供が雪が初めてなので、きっとうまく歩けないだろうなぁ😊
    少しなら防水スプレーでも何とかなるのですね!
    来月の雪の状況もきちんとリサーチして臨みたいと思います✨

アドバイスありがとうございます😊

• 1月15日
ゆうママ

北海道で1歳3ヶ月の子供います。
車メインで動くのであればジャンプスーツはいらないと思います。
車の中やお店の中は暖かいので。
うちも車メインで行動してますが、長袖肌着・トレーナー・ズボン・アウター(ダウン)です。
靴は、雪の中歩くとムートンだと染みてくるかもしれないですね(私がそうなので)。雪の中歩かないのであればムートンでもいいと思います!
子供にはスノーブーツ?履かせてます。

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

同じ月齢のお子さんいらっしゃるのですね😊

親戚の用事で行くのですが、何やらついでに旭山動物園に連れて行く…と今連絡がありました…!
    歩くことを前提に考えることになりそうです(笑)
    大好きなペンギンだけでも見せたい、ということみたいです。
    スノーブーツはまだ見ていなかったので、スポーツ用品店に見に行ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

旭山動物園いいですねー!
    私の住んでる場所からは少し距離があるのでなかなか行けないけど…

旭山動物園かなり広いのでベビーカーあった方がいいかもしれませんが、今の時期歩く場所がベビーカー押せる状態なのかわからないので調べてみるといいと思います(^-^)あ、階段も結構あります…
    外ならジャンプスーツ着て中に1枚脱いだり出来るもの着せてあげるといいかなと。
    地域やその日でかなり気温が違うので( -᷄ω-᷅ )
    ニット帽・手袋も必要ですね(^-^)

大人も暖かい服装をオススメします!

• 1月16日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

有名なのでずっと気になっていたので、私も楽しみになってきました(笑)
    ちょっと雪に触ったり、動物を見たりするには、お手洗いなどもあって良いかもしれないですね😊

ベビーカー!雪あるので持って行かないつもりでしたが、調べてみます✨
    あると私も楽ですし♫
    貴重な情報をありがとうございます!

大人もダウンの下に完全防備で楽しみたいと思います😊

• 1月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

旭山動物園がもしベビーカー使える状況なら貸出してるかもしれないのでそこも確認してみるといいと思います(^-^)
    多分普通の道はベビーカー使えないので荷物になってしまうと大変ですし。

この月齢だと抱っこにも限界ありますよね(^_^;)
    慣れてないと大人でも歩くの大変だから子供ならなおさら歩くの難しいでしょうし…

夜と朝方かなり冷え込むのでスリーパーとか暖かいパジャマ必須です!

• 1月16日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

わぁ!ありがとうございます❤️
    確かに、神奈川の動物園でもベビーカーの貸し出ししてました✨
    旭山動物園に確認してみます😊
    そうなんです(笑)
    ずっと抱っこも厳しくて(^-^)

暖かいパジャマとスリーパーも用意してあげたいと思います!
    どうもありがとうございます😊

• 1月16日
みに

北海道です😀
普段は車移動がメインなので、子どもは半袖インナー、トレーナー、普通のズボンです✨
外を歩かないのであればジャンプスーツも着せません😅
雪遊びするなら、ムートンより長靴の方が濡れなくて良いと思います!
北海道ではどのように過ごすのですか?
それによって服装も変わるかと思います😊

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

親戚の用事でそちらに行くのですが、折角来るのだからと、子供の好きなペンギンを見に旭山動物園に連れて行ってくれるらしく…!
    外に少し出ているとすれば、その位かと思われます😊
    ジャンプスーツの活躍はそこですかね(笑)
    歩くかもしれないので、足元は濡れない対策必須かもしれません!

アドバイスいただき、ありがとうございます❤️
    子供にとって初めての雪、楽しく過ごさせてあげたいと思います😊

• 1月15日
みは

札幌ですが、うちの子は長袖ボディにロンTです笑
ジャンプスーツ暖かいの着せるし洋服は薄着です!

ムートンは雪に向かないです💦
防水のならいいですが、少しでもべちゃべちゃなときはすぐ染みるし、靴底もよくないです。
北海道でムートン掃くなら、靴裏張り替えた方がいいです💦
スノーブーツがベストですが、ないなら暖かい長靴がいいと思いますよ!

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

ありがとうございます!
    私のコーディネートではもっこもこのミシュランマンになるところでした(笑)
    着せ過ぎて汗かいたら大変ですものね💦
    スノーブーツの情報もお聞きしたので、お店に行って見てみます😊
    ムートンは万能な気がしていましたが、濡れるのには弱いのですね。
    アドバイスありがとうございます❤️

• 1月15日
やま

網走付近に住んでます😆✨
ムートンはビシャビシャになりそうです😅
スノーブーツや、靴底が冬仕様の長靴がいいですね!

私も常に車移動で、
中はあまり厚着させません!
半袖ロンパース肌着にセーターって感じです😆
車は暖かいし室内も暖かいので簡単に調節できるように
コートを厚手にしたり、マフラー、レッグウォーマーなど
すぐに脱げるもので厚着させます😆!

外遊びさせるのであれば厚着させます!

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

ありがとうございます!
    ムートンは暖かそうだと、目星をつけていたのですが、他の方からもご助言いただいた通り、見直したいと思います😊

皆さん思っていたよりも私の地元でお出かけする時の服装と変わらないようなので、安心しました(^-^)
    上着や靴等の準備をして、状況によって脱がせたり着せてあげたいと思います✨

• 1月15日
はるま

北海道在住です。
移動がほぼ車なら、あまり厚着をさせなくても大丈夫だと思いますよ。
ジャンプスーツは雪遊びの時しか着せていません。
普段のお出かけは、上は半袖Tシャツ+トレーナー+ジャンパー、下はズボンに普通の靴下です。ヒートテックは持っていないです。
靴も長靴は雪遊びの時だけで、お出かけの時はショート丈のスノーブーツ(?)です。濡れない素材のものの方が安心ですが、防水スプレーしちゃえば大丈夫です。
普段の息子の外出着の写真添付しますね。

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

ありがとうございます😊
    写真だと特にわかりやすいですね✨
    とても助かります(^-^)
    ヒートテックは必需品かと思っておりました(笑)
    靴下も特別厚手のものではないのですね(^-^)
    濡れないように、靴は気をつけてあげようと思います😊
    中に着るものは普段のお洋服で間に合いそうで、安心いたしました!

お聞きしないままで出かけたら、モコモコで汗をかかせてしまうところでした💦
    質問して良かったです!

• 1月15日
りん

道民です🙋
外ではこんな感じです↓

外を歩くことがあるのでしたら
ムートンは無しですね😫
日によっては凍っていることもありますし びちょびちょの所もあるので
染みてきますし 滑ります💦
子供はうまくバランスとれないので
雪道でもつるんと滑ってこけるときがあります😫

かといって室内はとてもあついので
中に居ることがおおいとわかっているなら ジャンプスーツは着せないです!😁

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

お写真ありがとうございます!
    とでわかりやすいです😊
    暖かそうですね。
    お靴はスノーブーツでしょうか?
    ちゃんとリュックをしょって可愛いです😍
    濡れるのもですが、滑るのもとても怖いですね💦
    初めての雪なので、その辺りも踏まえて足元はちゃんとしてあげたいと思います!!

多分比較的外に出る時間が多いのは、旭山動物園に連れて行ってくれる時位かと思います😊
    その時にはジャンプスーツを着せてあげて、その他は大丈夫そうです✨

• 1月15日
amama

網走在住です。
うちも移動は車なので、長袖肌着、トレーナー、デニム、ダウンのアウター、ムートンです。
ムートンには防水スプレーしてるし、溶けた水の中歩かなければ濡れることもありません。
動物園に行くのであれば、ヒートテック上下着せた方がいいかなと思います。
ジャンプスーツが綿なのかダウンなのかによって暖かさは変わるし、長時間外にいると1歳の子なら抱っこの方が多そうなので寒いと思います。
私なら靴下も暖かい物にしますね。帰って来て足を触ると冷たくなっているので(((*>д<*)))

冬の動物園は行ったことありませんが、歩く場所は除雪してあると思うし手を繋いで歩くと思うのでスパイクとかはいらないと思います。
西松屋、バースデイなど手頃な値段のお店があるので動物園用の物はこちらに来てから買ってもいいかもしれません(^^)
冬の旅行は荷物が沢山で大変だと思いますが北海道楽しんでくださいね!

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

ジャンプスーツは綿80%と書いてありました!
    動物園用にヒートテックやあったか靴下も用意したいと思います✨
    足から冷えると言いますもんね。
    お聞きして、良かったです!
    足元も、もう一度良く考えてみたいと思います😊

貴重な情報をありがとうございます😊

• 1月16日