※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
その他の疑問

犬の里親探しについて。年末に一人暮らしの母が脳梗塞で運ばれて、現在…

犬の里親探しについて。

年末に一人暮らしの母が脳梗塞で運ばれて、現在入院中です。後遺症が残り先生からも、退院後は自立した生活は難しいかな、と言われおそらく施設に入所すると思います。

母は一匹ミニチュアダックスフンドを飼っていたので、一匹がアパートに残された状態です。近くに住む私の姉がエサやトイレのお世話を毎日通ってしてくれている状態です。

ただ姉は2歳の娘がひどい犬アレルギーで犬を飼えない状態で、私もペット禁止の賃貸で引っ越す余裕もない状態です( ; ; )

そこで里親探しをすることにして、友人にお願いしたり、病院、ペットショップ、保護犬のカフェとかでチラシを貼ってもらったり、地域の新聞に掲載もお願いしました。
なんとか親切な里親様がみつかればいいのですが、あと何か里親探しで良い方法があれば教えていただけますか?

アパートもあと何ヶ月かで引き払うことになると思うので、それまでになんとかしようと考えてます。

コメント

Haruki

ペットのおうち
って言うサイトがあります!
それに掲示してみてはどうでしょうか?
あとは、ジモティとかですかね🤔

手っ取り早いのは保護団体さんに
相談して里親会に参加させてもらうとか
ですかね(*´-`)

• meg

meg

なるほど、そうですね(^ ^)保護団体さんもいくつかあるみたいなので、相談してみます。ありがとうございます☆

• 1月15日
もも

ネットはどうですか?ペットのおうちというサイトで猫の里親を見つけたことありますよ🐱運良くとても良い方に引き取ってもらえました。

あとは、保護活動をしている団体が地域にあるはずなので、最終手段としてそこに頼むのもありかなと。

素敵な人が見つかるといいですね!

• meg

meg

ペットのおうち、登録しようか迷ってるところでした。
    もち米さんは良い方と巡り会えたのですね、私も利用してみようかと思います、ありがとうございます(^ ^)

• 1月15日
  • もも

もも

うちは1歳超えた雑種の元野良猫ちゃんだったのですが、応募が3~4けんきました。文章工夫すると応募が来るかと思います。
    性格や、いいところ、悪い癖もあるならちゃんとかいたほうがいいです。
    詳しい方が読み手は感情移入します。笑

応募がきたらまずはやりとりで不審な点がないかみつつ、
    必ずその人のお家に行って、飼育環境確認して、
    その応募してきた人とも2回以上会うとより安心です(^^)

• 1月15日
  • meg

meg

いろいろな体験談までありがとうございます(^ ^)とても参考になります!

そうですね、飼育環境もきちんと確認したり、できる限りのことはしたいと思います。良い方に出会えるように頑張ります☆

• 1月15日
haruママ

Facebookなんかで載せたらどうでしょうか?

• meg

meg

SNSも利用して探してみます、ありがとうございます(^ ^)

• 1月15日
ゆうか

動物病院で働いておりました。
チラシ、保護団体、ネット、SNS、今までにあがってる方法くらいしかない気がします🐶
ペットのおうち、ジモティなどは里親探しが活発ですよ。
里親探しで、ひとつ忠告させていただきますね。
今は里親詐欺というのが横行しています。
里親になりたいと偽り動物虐待する輩です。
保護団体などから動物病院に気をつけて下さいと注意が度々あります。
なので、里親先が見つかったらトライアル期間(お試し期間)を設け相手の事を良く観察してあげてくださいm(_ _)m
良い里親さんが見つかりますように!

• meg

meg

動物虐待のニュース、最近ほんとによく耳にしていて、調べれば調べるほど恐ろしくなっています。
    トライアル期間を設けたりして、相手のことをほんとに良く観察しないといけないですね。
    できる限りのことはしたいと思っています、ありがとうございます(^ ^)

• 1月15日
R4

私はメルカリの姉妹アプリみたいなアッテと言うところで猫2匹里子ちゃんとして引き取りました。
犬の里親さん募集も出来ますよ!

• meg

meg

そうなのですね、私も登録してみます(^ ^)ありがとうございます☆

• 1月16日