※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

友達との関係が悪化しており、縁を切ることを考えています。子供の安否や、友達の言動に困惑しています。どうすればいいか悩んでいます。

シングルマザーの友達についてです。長文になりますが宜しくお願いします。
私は23歳で旦那と息子と3人でアパートに住んでいます。
友達は29歳で4歳の男の子と2人で暮らしてます。友達とは同じ会社で働いていて仲良くなり今はどちらもその会社を辞めています。私の旦那も同じ会社で働いていて旦那は役職者でまだ勤めてます。

去年の今頃からその友達はおかしくなりました。ちょうど去年の今頃私は妊娠が発覚した頃です。不妊治療を続けてやっと授かったのに中絶を何回も進められました。育児が大変とか旦那は強力してくれないとか離婚したら大変とか。その時すでにシングルマザーだったので私を思って言ってくれてるんだなと思ってどれぐらい大変かはわからないけどせっかく妊娠出来たのに降ろせない頑張ると言って話を辞めました。友達は腑に落ちなかったようです。
それから急に連絡がとれなくなりました。5月ぐらいになって急に家に遊びに来ました。急にどうしたか聞くとお金がなくてご飯が食べれないと言われ残り物で悪いけどと前日の残り物を出したら喜んで食べてました。男の子は一緒じゃなかったので男の子の分もと思ってご飯とおかずを使い捨ての容器に入れて持たせてかえりました。
そんな事が子供が産まれるまで何回もありました。
さすがにしつこいなと思いましたがご飯食べられなくて可哀想だと思ってあげてました。お盆に入って私の予定日も近くなったのか来なくなって里帰りや実家とアパートを行き来しててアパートを開けていて会わなくて11月ぐらいから良くアパートに居るようになってまたご飯を食べさせてと言われるようになりました。元々料理が好きで惣菜とか買わない派だったんですが子供がうまれて料理に時間が取れないので惣菜とか買ってて出したら文句を言割れました。子供育てるの大変なの分かるはずなのにと思いますが友達も大変だからと思って我慢してました。それから段々と図々しくなって来て家に来るときは持ち帰り用のタッパーを持って来るようになりました。私の市は子育中のママが集まる会が何回もあって家を空けたりそこで出来た友達と遊んだりすると私なんかそんな場所なかったとかママ友なんて必要ないなど言われるようになり段々その子が来るのが嫌になって朝に散歩がてら買い物したり支援センターに行って会わなくて良いようにしてました。お正月が開けて、10日に支援センターから帰るとアパートの前で待ってました。入れない訳にいかないので入れたら何故私を避けるのかと怒られました。子供のリズムを作るために朝に外出してると言えば今度は昼から来ると言い始めました( ; ; )11.12と友達と遊んだりちょっと遠い所に出かける用事があったので駄目だと言い、13から今日まで実家に泊まってて明日からアパートに帰る事も言ってしまいました。そしたらお米をくれと言われました。私が断ると酷いと泣き叫ばれました。
グチグチと私に文句を言いまくられました。米なんか腐るほどある癖にとか美味しいの独り占めとか。私が住んでるのは新潟でお米が有名な所で旦那の実家が農家なのでお米や野菜などは貰えるので困らないし農協のお米ランクみたいなので旦那の実家のお米は毎年上のランクなのを知ってます。何故お米が必要なのか聞くとお金がないからと言われましたがさすがに頂いたお米を横流しするのはどうかと思い旦那に聞くと言ったら酷いだのシングルマザーは優しくしろとかお前は旦那が居るからだの叫び始めたのでその日は炊いた米とオカズを持たせて帰らせました。
今実家に来てて明日帰るのが怖いです( ; ; )
私はもう縁が切れても良いと思ってるんですがどう思いますか?
その友達はシングルマザーはみんなおんなじもんだと言うし私のせいでと逆恨みとかされたくないし
気になるのは一回も子供を連れてこなくて子供は無事なのかも心配です。私はどうしたら良いんでしょうか?
みなさんならどうしますか?
こんな友達と縁切るのはひどいですか?

コメント

お友達怖すぎます😭
私なら速攻縁切って、落ち着くまで実家に避難します😭

図々しいにもほどがありますね。
はるえるさんも優しくしちゃったから、調子に乗っちゃったんですね。
縁を切らないと、この先お金貸してとかお金ちょうだいって言われるようになる気がします。
旦那様は何とおっしゃってますか?

しゅーみ

んー、私なら縁切りますね💦
正直、産まれてからこのままだと何されるかわからないし怖いです😭
友達は実家を頼れない感じなんですか?
年下のはるえるさんを都合のいい人扱いしてそうな感じがします⤵️

あい

縁を切るのでいいと思いますし、もし危険だと感じたら警察呼んでいいとおもいますよ。

気になる家庭なので児相にも通告してもいいかもしれませんね。

ゆーみん

その人暇なんですか?今は働いてないんですか?市町村に相談していいと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人に迷惑だからときっぱり言ってもらうことは出来ないですか?😥
まず、人の子をおろせとか言ってくることがおかしすぎます。ありえません。そんな人にごはんあげなくていいです。私ならもうその時点で縁切ります。泣き叫ばれたら警察呼びます。友達でもなんでもありません。
はるえるさんの子どもにもなにかしら影響出てしまう前にきっぱり縁切りましょう!

ちゃーや

ちょっとストーカー気質で危ないと思いますし、今の現状だと手遅れになる可能性め否定出来ません。
縁切る云々じゃなく、早く旦那さんに話して旦那さんから言ってもらうか、 申し訳ないけど実家の母親か父親に来てもらって追い返してもらう、支援センターに相談する、警察に相談するとか対処した方が良いです。
その後にしんどいですが、引っ越しするべきだと思います。

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

あり得ません!私の知り合いに2人シンママさんがいますが、どちらも息子2人育てながら働いて生計を立てています。その方がシングルマザーはみんな同じと仰るのであれば、そう言った話もされてみてはいかがでしょう?

また、その方が無職で食べ物も食べられないほど困っているようであれば生活保護受給も視野に入れて市役所へ相談へ行ってもらうようにしてはいかがでしょうか。
最も、私だったらぐちぐち文句言われた時点で縁を切ります😅

はるえる

コメントありがとうございました‼️
問題解決?ぽくなったので遅くなりましたがお返事させてください!
相談した次の日
アパートに帰る前にその友人の実家に寄りました。
独身の時からの付き合いでお互い両親知ってたのでちょっと酷いかもと思いましたがお母さんがいたので思い切って相談しました。
そしたら泣きながら謝られました。
信じてくれないと思ってたんですが最近ご飯を家で食べないし出かけてくるたびに持ってくる食べ物を気にしてたみたいです。
なんで本人に聞かなかったのかと言うと元旦那さんの所に行ってるんだと思ったそうです。しかも、私にはシングルマザーと言ってましたが話を聞くと旦那さんの方が子供を引き取ってたみたいです(^_^;)
それを聞いて情けも無くなり怒りしかなく
お母さんと一緒にアパートに来てもらいました。
案の定?その友人はノコノコと現れ玄関開けたらお母さんで状況を察したのか大泣き。
お母さん激怒、次来たら警察呼んでくださいと言われ謝られてお帰り頂きました。

皆さんありがとうございました!

あい

おつかれさまでした。
それはよかったです。

その方はやはりちょっとご病気っぽいですね。

縁が切れてることを願うばかりです。