※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど田舎出身の母ちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングに必要なグッズは何があるでしょうか?

今日から保育園にてトイレトレーニングが始まったとのことですが、家でも始めようかと思いますが、何を買って準備したら良いのか分かりません(´・д・`)
これがあると便利よ、ないと困るよ。っていうグッズ?道具?ありますか??

コメント

*Rie*

補助便座とかですかね😄⁉️
うちの子はおまるから始めました😊

• ど田舎出身の母ちゃん

ど田舎出身の母ちゃん

*Rie*さんへ

保育園では、小さい便所に据わってるらしいので、画像検索してみたら、補助便座が良さそうですね(・∀・)
    サンタさんの次は、補助便座・・母、頑張ります

• 1月15日
chez

特に何もなくても始められますよ(^^)
うちは買ったけど結局使わなかったものばかりで。
踏み台だけ使っていますが1歳5ヶ月だと踏み台に足も届かないのでまだそれも良いかな。

ど田舎出身の母ちゃん

chezさんへ

例えば、何を使わなかった物がありますか???

• 1月15日
  • chez

chez

とりあえず、おまるは数回使って片付けが面倒になり、リビングの子どもの椅子化しました。笑
    補助便座も子どもが嫌がるし、片付けが面倒でしばらくほこりかぶってました(>_<)
    踏み台は、4歳の息子も自分でトイレするのに乗ってますので、これだけは必要だったな。と(^^)

• 1月15日

ど田舎出身の母ちゃん

chezさんへ

踏み台あっても良いですね(・∀・)
    補助便座もそんなに使わなかったんですか( ゚д゚)
    そのまま、大人と同じ便座に座ってする感じだったんですか??質問ばかりでm(_ _)m

• 1月15日
  • chez

chez

女の子はおしっこが下に行くので、トイレの前の方に座らせて、私に抱きつくような姿勢でさせていました。
    男の子はチンチンが便座についちゃうので、股を開かせて真ん中ら辺に座らせないといけないんです。怖がります。
    うちは生後1ヶ月からトイレに連れて行ってたのですが、まだ首もすわっていないので後ろから抱きかかえて便座に座らずやってました。
    なので、1歳過ぎてもその体制で…重かったですがしばらくその格好でした(>_<)

• 1月15日

ど田舎出身の母ちゃん

chezさんへ

遅くなりましたm(´・ω・`)m
    首が座る前からトイレトレーニングしてたら、早くオムツ外れましたか???

• 1月16日
  • chez

chez

息子は、1歳過ぎた頃からうんこは教えてくれるようになり、それからはほぼトイレでした。
    でも、おしっこはなかなか教えてくれず…
    結局しっかりオムツが外れたのは2歳半です。
    2歳過ぎ頃に下が生まれて赤ちゃん返りしたので、少し遅れた気がします。
    それでも1歳前でもトイレに連れて行けば、出なくても1〜2滴でも絞り出しておしっこしてエラかったです(^^)
    下の娘も1ヶ月からトイレに連れて行ってたのですが、冬頃に寒いし私が面倒になってしまい、あまりトイレに連れて行かなかったら、息子に比べて全然ダメです(>_<)
    それでも、朝一と昼寝起きは絶対おしっこ出るので、トイレに連れて行ってやってます。
    今度こそ2歳の誕生日には外したいんですが、どうなることやら…

• 1月16日
ママ

うちは補助便座をとりあえず買って毎日お風呂の前に座る習慣からはじめて見ました🙆

ど田舎出身の母ちゃん

kkkkkさんへ

入浴前から始めてみるのも良いのですね(・∀・)
    情報ありがとうございます(*´▽`人)

• 1月15日