※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
お金・保険

市民病院で出産後、返金が遅れています。出産一時金の返金について、どのくらいで受け取れたか教えてください。

広島市民病院で出産された方に質問です!

11月に市民病院で出産しました。
分娩費は42万以内におさまり、返金があるので、協会けんぽへ連絡しでくださいと言われ、返金請求の処理をしました。

しかし、未だに返金はないので、協会けんぽに問い合わせてみると、市民病院からまだ請求がないので返金できないと言われました。

退院してから日がかなり経つし、市民病院はしっかりしてるっていう私の勝手なイメージですけど、請求がこんなにも伸びることってあるのかなと不思議に思ってます。

みなさんは、どのくらいで出産一時金がかえってきましたか?

コメント

#ぷうこ

11月出産なら、協会けんぽに保険請求のレセプトが届くのは早くて1月中旬です。
協会けんぽ(を含む保険者)にレセプトが届くまでに、一ヶ月間国保連や支払基金によるレセプトの確認があるので、仕方がないことです。

• ふうこ

ふうこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    直接支払い制度の手続きがうまくできてなくて滞納になってるんじゃないかとか考えてヒヤヒヤしてました💦
    わかりやすくありがとうございます😊

• 1月15日
ゆるり

11月に出産しましたが
多分今月くらいじゃないですかね…?