※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
子育て・グッズ

娘の授乳に関して後悔しています。吐くことを恐れ、授乳間隔を調整していたが、もっと自由におっぱいをあげていればよかったと思っています。体重や成長を心配し、自分の対応に不安を感じています。

後悔しています。
生後間もない娘は吐いてしまう病気のため、吐くことを恐れ、授乳間隔を私が調整していました。ギャン泣きしても抱っこしてあやして、あやして寝かせていました。できれば2時間あけたい、とかもう少しあけたい、とか思ってやってましたり
今思えば、吐いてもいいから好きなだけおっぱいあげればよかった。あの時、泣いていた時におっぱいあげていたら、もう少し体重増えていたのかな。今更になってその時のことを思い出して後悔しています。ごめんね、小さいままで。飲みたい時にあげなくてごめんね。そんなことばかり考えて、娘に申し訳なくて‥このまま大きくならなかったらどうしよう。小さいままなのかな‥
体重のことばかり、吐くことばかり考えて。楽しい授乳なんて今もなくて。
吐いても好きなだけ飲ませた方がいいのかな。やっぱり分かんない。
おっぱい飲んで泣いてなかったら満足してるの?本当はまだ欲しいのに我慢させてる?もっとおっぱい欲しい?もう分かんないよ。泣けてくる。情けない母親。こんなにかわいくて仕方ない娘のこと、ちゃんと育ててあげられるか心配で仕方ない。

コメント

お子さん、幽門狭窄症ですか?

• さっぴー

さっぴー

胃軸捻転と胃食道逆流症です。

• 1月15日

退会ユーザー

そうなんですね(*_*)
    幽門狭窄症の子が友達にいて、ずっと吐いてて体重も増えなくて同じように悩んでいたんですが、1歳9ヶ月の今は同じ月齢の子の中でも大きい方なくらいに育ちました。
    欲しがってもこれ以上飲ませられないって悩みもありますよね。。
    今は辛いかもしれませんが、お子さんも頑張ってるのでかなさんも思いつめないでくださいね(>_<)

• 1月15日
  • さっぴー

さっぴー

そうなんですね!病気は違えど大きくなってると聞くのは嬉しいです。
    欲しがって飲ませたら吐いちゃうしかわいそうだし‥て考えてました。それが正解だったのかな、と今更ながら思ってしまって‥

• 1月15日
みたらし

お医者様には聞いてみましたか?(^^)
欲しがっていればあげてもいいものなのかどうなのか聞いてみてはどうでしょう?既にお済みでしたらすみません。
お子さんのことをこんなに考えていらっしゃるんです、決して情けなくなんかないです。これで学んだことをこれからに生かせばいいのではないでしょうか?(^^)

• さっぴー

さっぴー

医者からは少量頻回授乳、といわれていました。少量頻回授乳って?てなり、NICUにいた頃は、3時間おきに授乳してたので、それと同じようにしてました。でも、NICUにいた時より大きくなっているのにそれでよかったのかな、と今更ながら思ってしまったのです。少量も分からず、頻回授乳も分からず、実は今に至っています。医師からは4時間以上開けないように、とは言われていますが、量は?って感じです。1ヶ月検診では600gの増加で2週間前が3520gで1ヶ月半で1キロしか増えてませんでした。
    今も探り探りで片方5分5分の10分で2時間から3時間おきに授乳してるのですが、それで足りてるのか‥不安で仕方ないのです。おしっこは出てるし、機嫌もいいのですが、体重増えるにはこれでいいのかわからないのです。

• 1月15日
  • みたらし

みたらし

私も頻回授乳でした。私は片方5分で終了。次の授乳時はもう片方を5分、などでした。なので3時間あかずに授乳でした(*_*)3時間空いていれば吐き戻すことも少ないんでしょうか?(^^)
    成長曲線内であれば少しずつでも体重が増えていれば大丈夫なように思いますが、どうでしょうか?(^^)

• 1月15日
  • さっぴー

さっぴー

そうなのですね。5分でお子さん満足していましたか?
    授乳後は縦抱き必須なのですが、今の感じだと、吐くのが減ったように思います。日中お布団で寝ないため、抱っこしているからかもしれませんが‥💦
    緩やかですが体重は増えています。成長曲線はギリギリです。医師からも成長曲線から右に上がっていけば大丈夫かな〜とは言われてますが、ただただ心配で‥

• 1月15日
  • みたらし

みたらし

満足して寝ることが多かったです(^^)
    足りないと泣くことはほぼありませんでしたがそのかわり欲しがるのは早かったです!
    欲しがるだけあげて多かった分だけ吐くというよりか結構量を吐いてしまいますかね?だとしたら私でも吐かずにしっかり飲めるようにと3時間あけると思います。私もその頃は抱っこでしか寝なかったのでずっと縦抱きでした(^^)
    試しに3時間持たずに欲しがるようでしたら片方5分や、2分を両乳あげるなどで様子見てみてはどうでしょうか?(^^)

• 1月15日
  • さっぴー

さっぴー

おっぱいの量がたくさん出てたんですね。すごい!
    結構な量吐く時もありますが、1時間2時間経っていても、力を入れるとゲホッと吐いてしまいます。多く飲みすぎたときは飲みすぎた分だけ出しているようにも思いますが、飲みすぎた分でむせてまた吐くみたいな時もあります。
    吐かない方が娘も楽そうだしと3時間間隔にしています。
    抱っこでしか寝ないですよね‥しかも、布団に寝かせると15分も持たないので、ずっと抱っこです。そのせいか欲しがるというのがあまり分からないのです。抱っこしてると永遠に寝続けるのではと思うほど起きないので、3時間くらいで起こして授乳する感じです。

• 1月15日
  • みたらし

みたらし

差し乳になってしまったので張りもとくになくてたくさん出ていたのかは全然わからなくて毎日不安でした(*_*)
    たしか2〜3ヶ月くらいの時に体重の増えがあまりよくない時期がありました。
    なので体重に関しての不安なお気持ちよくわかります。
    それでも今1歳で10kgくらいあります!まだまだこれからです(^^)お子さん元気ですよね?おしっこもうんちも正常なのであればかなさんとお子さんのペースでいいんですよ(^^)
    むせてしまって大量に吐いてしまってはかわいそうですし、体重も増え辛くなるかと思うので3時間で様子見てあげるでもいいんじゃないですかね(*^^*)
    うちもずっと抱っこで永遠寝てました(*_*)私もそんな感じでしたよ!そろそろ起こしてあげなきゃなーって飲ませてました!私は口がもごもごしてたりとりあえず時間空いたなーと思ったら授乳しちゃってました(^^)

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月16日
M

吐いてしまう病気とは?😔

私の娘も今月で2ヵ月になりますが
吐き戻し多いです!
でもまだ胃の働きがちゃんと
出来てないから仕方ないと言われました!
それとはまた違うんですかね(´・_・`)

私の場合吐き戻しても
欲しい欲しいと泣けばあげます!
母乳が飲みたいお腹がすいたと
ゆうよりかおっぱいを吸ってると
やっぱり安心するみたいなので
甘えてるのかなーくらいに
思ってますよ☺️

• さっぴー

さっぴー

胃軸捻転と胃食道逆流症です。胃が捻れてて、下に流れていかず、食道に上がってきて吐いてしまう病気です。

やはりそうですよね‥今更後悔してもあのときは戻ってこないんですけどね‥あの時の記憶が戻ってきて、後悔、後悔の嵐なんです。

• 1月15日
  • M

M

そうだったんですね。
    小さい体にそのようなことが
    起きていたんですね。

お気持ちお察しします。
    何も知らず軽々しいコメント
    申し訳ありません😔

• 1月15日
  • さっぴー

さっぴー

いえいえ、全然です!お話聞いていただけるだけでありがたいです。

• 1月15日
ともみん

かなさん(^^)
ご自分をあまり追い詰めないでくださいね☺️
私ももうじき三カ月になる娘を育ててますが、私は出産後母乳がホントに出なくて。他のお母さん達は我が子にお乳を飲ませてあげれてるのに、私は自分の子にお乳をあげれないのかな😭って、正直悲しかったです。

結局、直接母乳をあげれたのはほんの数回で今は完全にミルクにしました。
でも、娘はスクスク育ってくれて、笑ってお話してくれます(^^)

どんな状況でも子供は育ってくれます😊大丈夫ですよ(^^)
一緒に子の成長を見守っていきましょう😌

• さっぴー

さっぴー

母乳で育てたいのに出ないのは辛いですよね‥気持ち的に落ち込みますよね。私は完母にしてますが、ミルク足した方がいいのかと悩んでいるくらいです。
    我が子のこと信じてないわけじゃないんですけど、自分を責めてしまって‥成長見守っていけるくらい、余裕のある母親にならなくては、ですね。

• 1月15日
  • ともみん

ともみん

私もまだまだ新米なので、ちょっとしたことで落ち込んだり、心配したり泣いたりの繰り返しです(^^)
    そうやって皆「母」になっていくんだと思ってます😊

• 1月15日
  • さっぴー

さっぴー

本当にその繰り返しですね。いつか、このことを笑い飛ばせるくらいな母になれるように頑張ります!

• 1月15日