※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

出産費用の医療費控除の申請について、税務署で相談する予定です。領収書以外に必要なものや持参方法、整理のポイントについて教えてください。

詳しい方教えてください。
出産費用が20万近くかかっているので医療費控除の申請に行こうと思います。
初めてなのでわからないので、税務署で教えてもらいながらと思っています。
領収書以外に持って行くものはありますか?
また、領収書はどのように持って行くのが良いですか?
分類したり、順番に並べたり、集計したり…して行った方が良い事はありますか?

コメント

Sakae

✱領収書はコピーした方がいいと思います!
✱医療費控除は税務署ぢゃないですよ!

• ここ

ここ

コピーとっておきます。
    ありがとうございます!

• 1月15日
ばなな

今年から領収証の提出が不要になっていますよ😊
その代わり、明細書を添付するようになっています‼
国税庁のHPに様式があるので、入力して、印刷するのが良いと思います。
ちなみに、治療に対して保険金でもらった金額等があれば差し引きします。
会社員の方なら源泉徴収票が必要です。
後は、マイナンバーの写し、本人確認ができるもの、本人名義の口座番号が分かるものが必要だと思います❗
申告相談会場が期間内だと、税務署外で行っている場合があるので、どこでしているか確認される方がいいと思います。

• ここ

ここ

明細書がいるんですか⁉︎
    置いている物と置いてない物があります…
    ショックですぅ😭
    残っている物だけでも探してみます!

• 1月15日
  • ばなな

ばなな

ごめんなさい💦説明足らずでしたね😅明細書は、病院でもらう明細のことではないです💦
    領収証を提出しない代わりに、誰がどこの病院でどんな治療をいくらで行ったか、明細を作成して添付するようになっていて、その明細を作成する様式がHPにあるということです😃

• 1月15日
  • ここ

ここ

あ!なるほど!
    ありがとうございます😊
    私こそ勉強不足ですいません。
    HP確認してみます!

• 1月15日