※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
妊娠・出産

妊婦が男の子の名前を考えている。誕生石「エメラルド」に因み、「ひすい」くんを候補に考えているが、キラキラネーム批判がある。

初めての質問です。
キラキラネームかどうかについて。

5月に出産予定で現在7ヶ月の妊婦です。
性別が男の子と分かってから毎日名前を
考えて過ごしています。

5月に出産予定ですので
5月の誕生石「エメラルド」に因んだ
名前にしたいと思っております。

因みに「エメラルド」に込められた意味は⬇️

愛と英知をもたらす崇高な石
「愛の象徴」とされ、恋愛成就や結婚祈願のお守りとして効果的だと言われています。慈愛の心を高め、恋人や夫婦、家族との絆を強めてくれるでしょう。自分自身を愛し、癒やしてあげることができるはず。心身の安定をはかり、穏やかな気持ちで過ごせるでしょう。また思考力や判断力が身に付くとされ、仕事のお守りとしても有効です。人生を有意義に過ごすために重要なパワーストーンであると言えるでしょう。

で、とても気に入っております。

「エメラルド」は「翠玉(すいぎょく)」とも書くそうで
「翠玉」の「翠(すい)」という漢字を頂こうと思ってます。
候補では「ひすい」くんです。漢字はまだです。

調べると「ひすい(翡翠)」とは、かわせみの雄を
表すそうで、そのかわせみも調べましたら
青く綺麗な鳥でした。幸せの青い鳥のようで
こちらも気に入っております。

あと「翠」は鳥も表すそうです。
こちらも鳥のように羽ばたけそうという
イメージも気に入っております。

長くなりますが「翡翠」というパワーストーンも
あるようです。こちらは一見普通の石に見えますが
光を当てると半透明に光るというような石で
神秘的なのと、意味は魔除け、人間関係を良くする
などそのへんも気に入っております。

候補「飛翠くん」「光翠くん」「陽翠くん」
読み方は「ひすい」です。

夫婦で一生懸命調べて考えた名前ですが、
ネットで調べると子供に鳥の名前を付けるなんて
おかしい。子供に石の名前を付けるのか?
キラキラネームだ…という声が…。

傍から見ていかがでしょうか…。

コメント

りんご

素敵な名前だと思いますよ❗️ご夫婦で一生懸命考えられたお名前ですし。翡翠は読めますし。
何かしら反対意見を言うとしたら、習字の時に書きにくい⁉️ぐらいですかね⁉️綺麗に書けたらかっこいいですよね❗️

• あいぼん

あいぼん

コメント&ご意見ありがとうございます❕

そうですね( இ﹏இ )
    習字の時などにバランスが
    難しそうですよね💦💦
    男の子だから字がもしも下手
    だったら書きづらいかな💦💦

ありがとうございます😊

• 1月16日
のん

シンプルには読めないので、キラキラネームだと思います。

ひすい ではなく、呼び名もすい君にして翠がいいと思うのですが、それでは納得いかない感じですか??

• あいぼん

あいぼん

コメント&ご意見ありがとうございます😊

「翠」一文字も私自身は気に入っていて、読み方は「みどり」にしようかと思っていましたが旦那の意見で( இ﹏இ )

ありがとうございました🌟

• 1月16日

親御さんの願いが込められてるならどんな名前でも素敵です❤️
ひすい という響きだけなら今どきだなーと少し思いますが、綺麗な響きなのでキラキラすぎるとは思いません!

でも、引っかかる部分があるならまだ時間もありますし他の候補を探しておいた方がいいと思います✖️

退会ユーザー

最後 の✖︎ 間違って押してしまったみたいです💦
    絵文字を打ちたかったのでお気になさらないで下さい(>_<)

• 1月15日
  • あいぼん

あいぼん

コメントありがとうございます😊

願いや気持ちをたくさん込めてしまいました😅(笑)ひすいくんって中々聞かない名前で可愛らしいようなカッコイイような響き…そんな所も気に入っています✨

引っかかる所は漢字が難しくてパッと見で読んでもらえないところですね( இ﹏இ )しかし、周りの子を見ると漢字を読めない子ばかり…そんな時代なのですかね😊💦(笑)

• 1月16日
よしの

鳥でも石でも意味を調べて名付けたいと思われたのであれば、私はおかしいとは思いません。
子どもと接する職場にいて思うのは読める名前の方がありがたいということくらいです。その点から言うと飛翠くんなら、分からなくもないなというイメージです。

ただ、出産は予定通りにはいかないものですから、予定日より早く産まれて四月生まれになった時に「誕生石のエメラルドからとったのよ」とは言えなくなると思うのでその点も考えられたらどうかなと思いました。

• あいぼん

あいぼん

コメント&ご意見ありがとうございます✨

鳥系の意味も、石系の意味も悪いものでは無いのでそこは気にしないようかなと💨💨鳥が害鳥や、石が不幸の石とかでしたら話は別ですが…どれも素敵でしたので敢えてそんな石などの意味も気に入ってます🎵

そうですね💦漢字が読みづらいのは少し可哀想ですよね💦「飛翠」は、当て字などでは無いですが「翠」を知らない人が多いですよね💦友達がそうでした💦

4月産まれになった場合の名前も考えております😊今のところは全て候補です🌟何個か考えておいて産まれてからその子を見てから決めてもいいかなと✨

ありがとうございます😊

• 1月16日
ぽとふ

好きな漫画に出てくるお姫様がヒスイ姫でそれを思い浮かべてしまいました😳💦
キラキラな感じと女の子のイメージが強いです😵

• あいぼん

あいぼん

コメント&ご意見ありがとうございます✨

ヒスイ姫ですかぁ( இ﹏இ )
    気になって調べちゃいました(笑)
    フェアリーテイルですかね🎵✨

うーん、女の子っぽいのは息子が可哀想かな❔けど、私自身可愛らしい名前が好きで子供が出来る前から、「子供ができて男の子だったらまおくんとかみらいくんとかひかるくんとか可愛い名前にしよう💕」と思ってたので、可愛いイメージはかえって好きですかね💖(息子には悪いかな…)

一意見として大事にします🎵
    ありがとうございました😊🌟

• 1月16日
Cocoa

こんにちは☆
とても一生懸命考えていらして、どれも素敵だと思います☆
夫婦で決めるのが1番だと思います!
正直、印象としては子どもにとっては一生付き合う名前として、難しい字かな、と思いましたがいつかは書けるようになると思いますし問題ないと思います!
由来が素敵だと思ったので是非!ひすい君でつけてあげてほしいと思いました♡(❊´︶`❊)。۞·:

あにゃか

てぃあらちゃんや、どりぃむくんはキラキラだと思いますが、ひすい君はキラキラではないと思いますよ😊

どうやっても読めない当て字がキラキラだと思ってます😌

きちんと考えられていてステキな名前だと思います❤️

豆太郎

翠という漢字は女の人の髪の毛の色を表したりするので、男の子なら私は使わないかもです💦

ちぃ

まわりの人は色々言いますよね。
でも、つけたいと思った名前でいいのではないかと思います😄
鳥の名前だとか石の名前だとか言われて素直に『そっか~。やめよう』と思うのならやめればいいし、そう言われても、やっぱり気に入っていたり気になって諦められなければその名前にしてあげるのがいいかなって。
まわりで『え~』とか『でもさ~』とか言う人がいたとしても、子供の為に一生懸命考える名前じゃないですか。幸せや健康を祈ってつけるわけですから😄
ひすい君、ステキな名前だと思いますよ‼
因みに私は『飛翠』君がいいです♪

かーか

飛翠くん→読めます
光翠くん→読めませんが聞いたらなるほどと思う程度です
陽翠くん→頑張ったら読めます

とても考えられた名前なんだろうなという印象です😊
でも光翠くんはキラキラかなと思いました💦
最近いろんな名前を見過ぎてどこからがキラキラネームなのか分からなくなっていますが…😂

翠という字にこだわりがあるようですので、そのまま翠くん(すいorあきら)でもスッキリしていてカッコいいなと思います😊

とかいいつつ…私の娘の名前もすごく考えてつけた名前なので、他者からしたら盛りだくさんな名前だなと思われてるかもしれません😂💦

♫

素敵な由来ですね💓季節も、5月だとまだ涼しくてひすい君って、響も涼しくて合ってるなと思いました✨
私も、漢字の意味とかを重視して名付けたので、、とても良いと思います!

ny

すてきですね!ぱっとはよめませんが、翡翠くん、ひかれます!

• ny

ny

わたしも娘も五月生まれなのでそのようなかわいらしい意味のある石だなんて嬉しいです。教えてくださりありがとうございます♪楽しみですね

• 1月15日
まー

私は気になりませんでした!

鳥の名前なんて苗字に白鳥さんとかもよく居るし鳥関連のアンチは気にしなくていいと思います。

石の名前は
瑠璃とか碧とか藍とか全部石の名前で使われてますし全然気にならないですね。
エメラルド君ならやばいですが笑
因みに個人的にはエメラルドの翠玉より、翡翠のほうが翠に関してはメジャーな石の呼び名だと思うのでエメラルドは連想され辛いかなと思いました。

あと超個人的には、
ヒスイ君だと直球で翡翠なので
翠だけで→ミドリ君とかが好きです笑

名前は調べると何でもかんでもこれはダメだアレはダメだってぜっったいに出てくるので、自分たち夫婦が納得して悔いのない名前なら何でもいいと思いますよ!自信持って下さいね💓

モンキー

たくさん調べられているんですね〜会えるのが待ち遠しいですね🤗💕キラキラネームって、今、聞き慣れない名前なんじゃないですかね?30年も経ったら一般的になり馴染みある名前になると思います。今はキラキラ感ありますが、ひすいくんかっこいいですね✨すい君とかも素敵ですね🐶月がずれても出産エピソードになるので考えてる名前でいいと思いますよ🤩

MAMA

知り合いにひすいちゃんが居ますが
正直ぱっと聞いた段階では
キラキラネームだと思ってしまいました💦

内容聞くと素敵だし綺麗だなと思いますが、
だいたいの人が理由を知ることはないので
結局キラキラの括りになってしまうかと😭

いろは

全然キラキラネームだとは思いません!
でも、光翠でひすいとはあたしは読めなかったです:(´◦ω◦`):