※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6か月の妊娠中期で、不妊治療を経て念願の第一子を授かった30歳の専業主婦です。友人との遊び方や買い物の違いに悩み、体調が微妙な時に近場でのお出かけを希望しています。卵巣の痛みが理由で遠出が難しいか相談したいです。

妊娠6か月の妊娠中期になりました⭐️
ここで相談するような悩みではないのですがみなさんの意見が聞きたいのでよかったら聞かせて下さい。

私は30歳になります、念願の第一子を長い高度不妊治療の末妊娠しました。
不妊治療の為仕事は辞めて今は専業主婦です。

10年来の友人【独身、彼氏なし】と昔から仲良くしていて、不妊治療中もよく遊び、妊娠してからも遊んだりしているのですが、遊び方は都会へ出てショッピング、オシャレなホテルなどでランチ、カフェこれがその子の好きな遊び方?です。ショッピングで購入する服も数万円。
都会へでるのに交通費は3千円程。

妊娠初期は悪阻、卵巣の腫れ、などから長時間の出かけるのが不安の為卵巣痛みを理由に断り、近場でランチなどでお願いしていました。
それでも都会が好きなのか、私が近場のお店を提案しても、私が車運転するから都会のランチいこう。と、都会まででたがります。
都会にでると、体調大丈夫?と気遣ってはくれます。
ですがランチのためだけに都会に3千円払ってでる意味あるの?と、、思うこともあります。

いい子で素敵な子ですが、子持ちの友人とは話も金銭感覚も、お店選びも合わない。と、自分の貴重なお休みなのに、子連れでチェーン店なら行きたくない、とはっきり言います。

今回も一日空いてる日教えて、おでかけしよう、と言われたのですが、最近すこし遠出などすると疲れやすいきがしたり、服もマタニティしか着れないし買い物する物欲もなくて私は近場でお話しできれば充分なんです。
体調が微妙だったらおでかけする場所は考えなおそう!また体調教えてね!と。

体調が悪い訳ではないですが、卵巣の痛みがまだあるから近場しか無理だ。と言ってもよいでしょうか?
そんな嘘をつく私は最低でしょうか😢💦

コメント

re.mama

お気持ちわかります!
価値観の違いってありますよね💧
私もランチの為に3千円出す気にはなれません…やはり主婦と独身さんの違いなのかなとも思います💦
気持ちも乗らないのであれば
尚更私も同じ立場なら嘘つくと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣💦
    やはりそうですよね〜😢
    昔なら全然きにしなかったのですが今はきになるし、妊娠中で疲れたたりもあって😩
    でもお腹の子は順調なのにそんな嘘ついてバチアタリかなぁ、、と不安になってしまいましたが、同じような考えで安心しました💕

• 1月15日
ぴの

いいと思います!無理して付き合わないと理解してくれない友達なら居らないです💦生活スタイル変わったらどうしても使えるお金、出かける場所など変わってくのは仕方ないと思います、、

• ぴの

ぴの

❌居らない
    ⭕️要らない

でしたね💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、やはり変わってきますよね😣友人は悪気ないのもわかるのですが、、嘘つくなんてばち当たりかな?と思ったのですがこういう嘘は仕方ないですよね、、ありがとうございます💕

• 1月15日
  • ぴの

ぴの

そうですよ!
    それに交通費の3000円あったら赤ちゃんの用品買えますよ!
    これから入り用になるんですから、独身で自分だけのためにお金使える友達に付き合ってたら大変なことになります💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😩💦私もそう思います😢
    治療費に200万程かかり余裕もないのではっきりと
    近場で済ますランチしか無理だと伝えようと思います😊❤️
    無理して相手に合わす必要なんてないですよね!!

• 1月15日
琉mama

最低じゃないですよ💦
私だったら、少し遠出すると疲れちゃうから〜とはっきり言っちゃいます💦
体調優先でいいと思いますよ😭
今までもそれで来たし、断っちゃうことも多いけど、仲良くしてもらってますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕😊お腹の子はすくすく育ってくれてるのに、
    そんな嘘つくなんてばち当たりかな?と不安になってしまいました😣でもそれでいいですよね、最低じゃないと言ってもらい安心しました😣💦

• 1月15日
うみだこ

私は子供の事を考えるなら嘘も方便だと思ってしまいます(´・ω・`)
仲がいい分とても心苦しくなりますが、何かがあっては遅いので…
今後、買うものもたくさんありますし、いざ赤ちゃんのものを買いに行くぞとなった時に自分が動けなくなってしまう方が、悲しいかなと思います。
不快に思われたらすみません(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣💕
    お腹の子はすくすく育ってくれてるのに、そんな嘘つく私はバチ当たりかな?とふと不安になってしまいました😢でも子供のことを考えるなら嘘も方便ですよね、そう言って頂きすごく気持ちが楽になりました😢❣️
    不快だなんて、むしろとてもありがたいです😊

• 1月15日
コン

私も似たような話は経験ありますが独身なら分からないことが多いと思うので私の場合はハッキリ友達に言いました。自分が身重な体になってきたし、遠出したところでなんかあったら病院連れて行ってくれるのか?って聞いたら私の友達は近場で我慢してくれたのでその時は一言ごめんねとは言っておきました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、ありがとうございます❤️
    はっきり遠出は無理だと言おうと思います╰(*´︶`*)╯自分の子は自分で守らないとですよね😊

• 1月15日
なぎ

最低じゃないですよ!
自分の体調や気分を優先していいと思います。もう自分1人だけの体ではないので‥。
独身の人とは価値観のズレなどが出て来てしまいますよね‥。
私も結婚出産してめっきり付き合う友達も変わってしまいました😭悲しいですが、子供がいるとどうしても独身の時のように自由に遊び回れないので😢

無理なさらずお体大切にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣💕
    毎月、もう動けるようになった?
    体調ましになったらおでかけしようね!と言われるので正直近場にしたいです、、、。
    遠出疲れるからといっても、わたし車運転するから乗ってるだけでいいよ〜とか、言われたりするので、もう卵巣が痛いから近場しか無理だと言おうかと、、😭
    お腹の子はすくすく育ってるのにバチ当たりですかね?😢

• 1月15日
  • なぎ

なぎ

罰当たりじゃないです〜😭!
    私も独身の時は本当に妊婦のことについて全くの無知だったので‥お友達も悪気はないんだと思いますが、本当に辛いんだよって事をもっと伝えた方がいいと思います😢
    伝えても分かってもらえなかったら嘘つくのはしょうがないです!
    妊娠中なにが起こるか分からないし、疲れやすいので遠出は出来るだけ避けたいですよね。

• 1月15日
basil

えと、主様が妊娠されていることはお友達には知らせてないのですか?

妊婦が遠出キツくなるのは普通のことです。
それをそのまま伝えて、じゃあいいやバイバイと言われたらそれまでだし、それじゃあ近くでランチしよう!と言ってくれればそれは甘えて良いと思います。

どうしても、独身の子と、妊婦.子持ちでは価値観が合わなくなってくるのは仕方ないです…。家庭を持ったらお金もバンバン自由に使えるわけじゃないし、子供産まれたら子供第一優先が当たり前で、でもそれに合わせるのは独身者には退屈だろうなっていうのも理解できますし、どっちが悪いとかじゃなくて、どうしても合わなくなるんですよね…。
それでもお互いに譲歩してお付き合いしたい!って人だけが友達として残るんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    友人は知っています。
    しかしきっとさみしい気持ちが多いのかもしれません😩

遠出がきついと言うときっと、わたしが運転するから、乗ってるだけでいいよ、だから都会のランチいこう!とか言うのでもう卵巣痛いから歩けないから近場で!と言おうかと、、

• 1月15日
  • basil

basil

車で同じ体勢で座ってるだけでも辛いんだということを伝えた方が良いと思います!
    今回その理由で断ったとしても、これからドンドンお腹大きくなるし、生まれてからも遠出なんて出来ないと思うので、いまのうちに遠出のランチは無理なんだったことを伝えた方が良いですよ。

• 1月15日
べびころ🍼

最低じゃないですよー!!
言って当然だし、そこまで考えてあげてるのは優しすぎるくらいです!!わら
私なら自分のことしか考えてない友達とは付き合いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💕
    赤ちゃんがすくすく育ってくれてるのに、卵巣が痛いだなんてウソつく私はバチ当たりじゃないですかね?😭

毎月体調どお?
    そろそろ都会におでかけできるかな?
    一日お休みでおでかけしたいな!
    はやく会いたいね❤️
    と、言われるので😣💦

• 1月15日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

詳しく内容は言わないで、体調があんまりよくないから‥とかはどうですか?
    それで運転してても長時間座ってるだけでも腰が痛いとか!!
    だから近場なら会えるよ!っていうのはどうですかね?
    それでもなんかいってきたら落ち着いたらこっちから連絡するよと言ってだんだんフェードアウトするとか‥!!!

• 1月15日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

別にバチ当たりなんて思いませんよ!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣💦
    その感じにします😩💖

時には嘘?断るのも必要ですよね!
    やはり立場が違うと考え方も違うんですね😩💦
    付き合い方難しいですね😅💦

本当にありがとうございます❤️

• 1月15日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

断るのも必要ですよー!!!
    べびーを守れるのはママしかいませんよー!!
    たぶん同じくらいの予定日ですよね💖

がんばりましょー!!!💖

• 1月15日
あっちゃん

妊娠してみないとわからないことってありますよね。
あたしも妊娠して思います…😭!

赤ちゃんを守れるのは、もぅ泣かないさんしかいないし、自分自身にもきっと、またでかけちゃった。とか、ストレスにもなるだろーし、

今の時期なら、インフルとかも怖いし…

あなたと遊びたいし、話たいけど、
遠出が少ししんどくなってきた。こと。
赤ちゃんを大事にしたいこと。
伝えていいと思います。

なな@s

全然最低じゃないです😉!
ちょっと、ランチの為だけに
3000円も出したくないです…笑
妊娠中って特に
身体も疲れやすいですよね😣
多分私も嘘ついて断ります😭🙏💦

それと質問とは関係ないですが、
私も今日から6ヶ月です😊💓
もしかして、予定日同じかな?と思って
嬉しくなっちゃいました😊💓笑

ちか☆ちゃこ

私だったらせっかく授かった命だから ちゃんと 大切にしたいって 伝えちゃいます。
友人ちゃんは 他にもランチに誘える人は探せばいるかもしれないけど お腹の赤ちゃんの代わりは居ないんだもん。
正直、 友人と赤ちゃん。大切の度合いが違います。

ごめんなさい🙏 私なら 言って解ってくれない 自分勝手な友達なら いらないです。
もう泣かないさんも もうすぐ 彼女が合わない!って はっきり言ってた「子持ちの友人」になるんですょ。 どうせ 早かれ遅かれ…かと…。

彼女どうこうは とりあえず置いておいても
お腹赤ちゃんを ちゃんと大切にしてあげてほしいです。無理はダメですょ

色々勝手なことを言いましたが
元気な赤ちゃんが産まれることを 願っています☆

はじめてのママリ🔰

小学校からの旧友などが多い男性に比べて、
女性は人生の転機があるたび
友人は変わっていくものと思っています。

ライフスタイルが違えばお金の使い方も
もちろん違ってきますよね。
これは誰が悪いとかでなく、
疎遠になるのも当たり前と捉えて
無理して合わせなくていいとおもいます。

ライフスタイルが違うのに
変わらず仲のいい友人もいますが、
それは素直に感謝してお付き合いしています。

まゆゆ

私は妊娠中はずっと疲れやすくて、近場でも疲れちゃってダメなほどでした(T_T)車に乗ってるのもしんどくて...
妊娠中はのんびりまったり自分のペースが一番ですよ😊