※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1週間以上うんちが出ていない状況で、対処法を相談。様子は良く、機嫌もいいが、うんちが出ない。対処法を試しても改善せず、10日経過。他に経験のある方いますか?

5ヶ月です。
うんちが1週間以上出てません。

1週間経ったころで予防接種があったので、
先生につたえました。

1週間うんちが出てません っと

機嫌はどう?
良い。

お腹マッサージしてる?
はい。

綿棒で刺激は?
してます。

出し入れじゃなくて
周囲を広げるイメージで
円を書くようにしてみて。

はい。

それでもダメなら浣腸だねー。
はい。


おわり。



それって何日様子みたらいいの?
1週間すぎて、10日経つんだけど。

泣いた時にちょっとついてることはあるけど、
ドバーッとでてくれない。

あとオナラが非常に臭い。
ドブ川のような臭さ。

うつ伏せで遊ばせたり
両膝をお腹によせて運動させたり
のの字マッサージ。
1日に1回綿棒したり。
水分が足りないのかもと
白湯あげてみたり。

それでもでてくれない。

子供の様子。
機嫌は良い。
昼も夜もぐっすり寝てくれる。
お腹は張っていない。
母乳は10分から15分。3時間間隔目安。
基本的に飲みたい時に飲みたいだけ。
ミルク200cc1回。



1週間以上出なかったけど大丈夫だったって
経験あるかたいますか?


コメント

ままリんりん

10日もたってるなら、早めに病院に連れて行ってください。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    ですよねー!
    スッキリさせてあげたいです。

    • 1月14日
ちぴ

病院行ったほうがいいと思います。

明確に何日は大丈夫とかないし
1週間以上出てなかったら
病院行くべきだと思います。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    今の通ってる病院がダメなのかな?
    1週間経ってるのに大丈夫っていわれたので😰

    • 1月14日
deleted user

もう一度病院行った方がいいと思います(^^;)

  • ゆいまま

    ゆいまま

    インフルエンザが流行ってるので怖いですけど、明日電話して聞いてみます。

    • 1月14日
ポコ

明日早急に浣腸で出してあげてください!

  • ゆいまま

    ゆいまま

    スッキリさせてあげたいです!かわいそうですよね。

    • 1月14日
あーひママ

10日も出ていないのにお腹張ってないんですね🤔
先生不親切ですね😨
明日にでも違う先生に診てもらったほうがいいと思います🙌

  • ゆいまま

    ゆいまま

    近くの小児科が、そこしかなくて通ってるんですが、人の話を聞いてるのか、ちゃんと診察してるのかって思うような対応なんです😰

    • 1月14日
はまneko

10日ならもう一度病院に行った方が良いと思います😄

もう寝ちゃってるだろうけど、
のの字マッサージはお腹の皮膚がぺったんってくっつくぐらい押して大丈夫です
綿棒浣腸は授乳後すぐか遅くとも30分以内が効果的です
病院に行くまで時間あるなら試してみてください(●´∀`●)

  • ゆいまま

    ゆいまま


    試してみます。
    ありがとうございます。
    夜中でもいいので、漏れるほど出して欲しいと願うばかりです。
    明日病院行ってみます。

    • 1月14日
chiaki(*^^*)

病院に連れて行ってあげるか、イチジク浣腸というのが、市販で売ってるのでそれをためしてみてはいかがでしょうか??
10日も出ていないのは辛いと思いますし、あまりにも便やガスが溜まってると体に良くないですよ?
娘は出なくてお腹が張って、救急で病院にいったくらいです。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    病院に行くタイミング。というのをみても。症状が当てはまらなくて迷ってました。当てはまるのは3〜5日以上でてないという項目だけ😰

    • 1月14日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    そうなると、なかなかですよね💦
    イチジク浣腸やってみてください(๑>◡<๑)
    薬局に売ってると思います(●´ω`●)

    娘も便秘症ですが、イチジク浣腸でかなりどばーってでます。
    そのあとはスッキリ爽快の顔です。笑

    • 1月14日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    イチジク浣腸きになりますね^_^試してみようかな^ ^ありがとうございます😊

    • 1月14日
すーい

浣腸も癖になるみたいであまり使いたがらない医者多いですよ?
10日経つなら違う小児科で下剤出してもらった方がいいかも?

  • ゆいまま

    ゆいまま

    癖になって1週間毎浣腸もかわいそうですよね😰すごい心配です。

    • 1月14日
  • すーい

    すーい

    私の後輩の子供がうんちが10日出ないのが当たり前で常に浣腸してるんですが浣腸ばっかになると自力で踏ん張る事ができない子供になるそうです😱

    • 1月14日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    それはそれで浣腸怖いですね!

    • 1月14日
  • すーい

    すーい

    後は昔のおばあちゃんちの知恵袋で砂糖水ですね😅

    • 1月14日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    オリゴ糖がいいと書いてありました。
    赤ちゃんにも大丈夫だと!
    インフルエンザの感染が心配なので、先に試してみようかと悩み中です!

    • 1月14日
  • すーい

    すーい

    害にならないので飲ませてあげてみてください😊
    もしかしたらするっと出るかもです😊

    • 1月14日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    今日病院行く前に沢山でました。
    色々と情報ありがとうございました😊

    • 1月15日
  • すーい

    すーい

    わぁ❤良かったですね❤

    • 1月15日
まるまり

みなさん言ってますが病院行って下さい🏥
うちの子4日出ずで病院で綿棒浣腸してもらったらめっちゃ便が硬くて、お尻切れちゃいました😵😵

  • ゆいまま

    ゆいまま

    まだ離乳食も初めてなくてほぼ母乳でも硬くなるんですか?😰切れたらかわいそう!なんとか出してやりたいです!

    • 1月14日
  • まるまり

    まるまり

    うちはミルクなんでもともと便秘でしたが、離乳食始めて悪化‥💦母乳だったら快便みたいですが、息子ちゃんは便秘気味なんですかね‥
    下の方も言ってますが、どんな方法でも、出してあげた方がいいと思います‼️浣腸はクセになりにくいし、うちは酸化マグネシウム処方してもらって、2日に一回飲ませて、出なかったら浣腸を2、3日に一回してます‼️

    • 1月14日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    私の食生活にも原因があるのかな?
    平日はほとんど引きこもりの生活で、
    運動量がすくないので、よるの食事はおかずのみです。母乳に栄養が足りてないのか水分不足なのかな。
    息子のスッキリした顔がみたいです!

    • 1月14日
  • まるまり

    まるまり

    水分不足は分かりませんが‥離乳食始めるまでは母乳だけで大丈夫って言いますよね💦
    ただ小児科の先生いわく、家族が便秘だったら赤ちゃんも便秘になる可能性があるって言ってました‼️
    ちなみに私はめっちゃ便秘です💦

    • 1月14日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    私は最近通じが良くなりました。
    出るたびに申し訳さがつよくなります。

    • 1月14日
Miina

我が家も4日でないことはざらで力むとまだ腹筋があまりないこともあり思うようにでなくて力んではでなくてえーん!!となることが多々あり
綿棒浣腸
マッサージ
足の運動
でもダメなときにははが昔あんたらが便秘のとき砂糖水のませてたわ。
といわれためしにやったらでました!

とくに害もなく水分補給にもなったので最終手段でやってます!!

はやく解消されるといいですね😭

  • ゆいまま

    ゆいまま

    調べるとオリゴ糖水を飲ませるといいとありましたが、砂糖水でも大丈夫なんですか?

    • 1月14日
  • Miina

    Miina

    オリゴ糖があるならオリゴ糖のほうがお腹には優しいですがうちは急でなかったので普通のお砂糖を100mlのお湯に5g溶いて30ml飲ませました🙆

    • 1月14日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    ありがとうございます😊明日朝一で試してみてから病院に連絡してみます

    • 1月14日
  • Miina

    Miina

    はやくすっきりしますように👶💕

    • 1月14日
TURFY

5日出なくて小児科へ連れて行ったら、くせになるから3日くらいで浣腸しに来てと言われました。
ラキソベンと甘いシロップのモニラックを処方され、出具合で調整しています。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    3日から5日のペースでした。
    これも癖になっちゃったんですかね?

    • 1月14日
のりのりの

最長9日出ませんでした💦
本人機嫌いいけど、日数が日数だから予防接種ついでに浣腸しましたよー!
もうすんごい出ました!

  • ゆいまま

    ゆいまま

    その場でたくさんでる感じですか?

    • 1月14日
  • のりのりの

    のりのりの

    浣腸して、数分したらブリブリしだしました!

    • 1月15日
ama

うちも1週間出なくて病院まったくおなじこと言われたことあります!
そのあとすぐ出て、硬くもなく普通のうんちでした(^^)
機嫌が良いなら大丈夫なような気もしますが、心配ならまた病院行ってみても良いかもですね♩
ちなみにマッサージはお風呂に入ってるときとか、蒸しタオルをビニールに入れたものとかで温めながらマッサージすると良いそうですよ(^o^)