※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に寝言泣きやモロー反射が頻繁に起こり、対応に困っています。抱き上げずにトントンや手を握る方法で対応していますが、辛い状況です。アドバイスをお願いします。

教えてください😭

生後19日の赤ちゃんを育てています。
寝言泣きが毎晩起こります。
昼前に寝ている時は、寝言泣きは全くありません。モロー反射もありません。
今、3分おきに寝言泣きが起こっていて、見ていて可哀想です。たまにモロー反射も起こっています。
なぜ夜に起きるのでしょうか😭モロー反射も夜に頻繁に起こります。

抱き上げると起きてしまいそうなので、ひたすらトントンするか、手を握ることしかできません。
この対応で合っていますか?😓
私は、またいつ泣くか、と思うとベビーベッドから離れることができません。悪露もあるし、腰も痛いし、尾てい骨がなぜか最近痛み、結構キツいです。
どうかアドバイスください😢

コメント

マメマ

昼前⇒昼間 の間違いです💦

ままリんりん

日中に見たもの、聞いたもの、全てを寝ている時間に整理してるために、夜泣きや、寝言などあると、聞いたことがありますよ。
添い寝をしてみたら、案外眠ってくれたりしますが、それは、出来ないですか?

• マメマ

マメマ

早速お返事ありがとうございます。
    なるほど…だから毎晩泣くんですね💦夜泣きや寝言泣きって何ヶ月まで続くのでしょうか?😰
    添い寝すると私が全然眠れなくて(潰してしまわないか不安で)結局辞めてしまいました😢

• 1月14日
  • ままリんりん

ままリんりん

本格的な夜泣きは、5ヶ月〜6ヶ月頃に始まると思います。
    今はまだ3時間起きだと思いますが、徐々に時間も空いて、眠ってくれるようになります。
    確かに、潰してしまわないか心配ですが、
    たとえば、隣に小さなお布団を敷いて寝るとか、ダブルのお布団で、赤ちゃんと寝てみるとかは、どうですか?

• 1月14日
  • マメマ

マメマ

これからが本格的になるんですね。何も知らなかったです😣💦
    いまは3時間おきに泣きます。昼間は4時間、5時間寝続けることもあるのですが、夜中はしっかり3時間なので不思議です😅
    添い寝のアドバイスありがとうございます。
    同じ布団じゃなければ安心ですね。今私はベッドなんですが、敷布団にして赤ちゃんも別の布団に寝かせてくっつければ安心ですね😊

• 1月14日

解答にはなっていないとは思いますが

私も今生後20日の息子を育てていて、夜に寝言泣きや唸りがたくさんあります。
起きてるのか起きてないのか判断しにくくて大変です😓
新生児はそういうものなのかな??って思っています。

モロー反射はおくるみで包んであげるとすやすや寝るよと助産師さんに教えてもらい、私は授乳してからなかなか寝ないときにやっています。

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。
    ゆきさんの赤ちゃんも同じ状況だと知り、少し安心しました。同じ月齢ですもんね。

モロー反射対策にお包みをしてみたら、逆に泣かれて今晩もお包みできずに寝かせました😢皆さんはおひなまきが効果的とアドバイスくださいますが、なぜか私は逆に泣かせてしまうことになり、やり方が悪いんだと思います😭

• 1月14日
lemon

悲しそうに泣くからかわいそうですよね😢💦ただ夢をみてるだけなので放っておくのが1番らしいですよ🌟

• マメマ

マメマ

そうなんです😭何もしてあげられない私が情けなく思います😔
    結構強めに泣きわめくこともありますが、それでも放置で大丈夫ですか?😭
    泣きすぎてひきつけなどは起こさないですか?

• 1月14日
2児ママ

赤ちゃんは
お腹の中から出てきて
外の世界に慣れるために
頑張ってます✨
ちょっとしたことでも
刺激的な毎日のはずです
うちの子もよく夜中に泣いてました
我が家は一緒の布団で寝てましたけど
腕枕をしたり
抱っこしたまま寝たりしてました。
慣れない育児で大変でしょうけど
あまり無理せず
誰か代わってもらえるなら
交代で赤ちゃんの様子を
見たりしてはいかがですか?
あまりアドバイスにならなくて
すいません😵💦

• マメマ

マメマ

ということは、夜泣きや寝言泣きは成長過程の当たり前にある行動なんですね😣
    うちの子だけかと不安になりました。
    やはり添い寝が良いんですかね…💦
    潰してしまいそうで私が休まらず、添い寝は早い時期に辞めてしまったんです。
    でも不安で泣くようなら何か安心できる環境が必要なんですかね😭

• 1月14日
  • 2児ママ

2児ママ

成長してる証拠だと
    思えればちょっと楽になりますよ!

添い寝は
    怖いですけど意外と大丈夫でしたよ💕
    赤ちゃんは
    お母さんの匂いとかで
    安心しそうですよね(笑)

あとは、
    おくるみとかに包まれてた方が
    赤ちゃんは
    安心できるって聞いたことあって
    うちの子に試しましたが
    効果なしでした😱

• 1月14日
  • マメマ

マメマ

たしかに。ほかの方のコメントでも添い寝をオススメされたので、またやってみようと思います。怖くて泣くわが子を見るくらいなら添い寝する度胸を持つべきだと思いました💦

お包みは色んな方からおすすめされますが、今まで何度かやってみましたが、逆にギャン泣きされて、お包みを取ると泣き止んだので、失敗続きなんです。
    私が不器用なのでやり方が悪いと思うのですが、皆さん成功されているようなので悩んでいたのですが、ぜぶたんさんの赤ちゃんもお包みはダメだったんですね。赤ちゃんに寄るんですね。

• 1月14日
  • 2児ママ

2児ママ

添い寝は最初怖いですけど
    慣れたら楽ですよ💕
    赤ちゃんは意外と強いですから
    大丈夫です!

赤ちゃんにも個人差があるからですね💦
    私もおくるみ下手くそだったから
    めっちゃ泣かれてました😵

• 1月14日
  • マメマ

マメマ

ご丁寧にありがとうございます、
    頑張ってみます😊

• 1月14日
  • 2児ママ

2児ママ

あまり無理しないようにしてくださいね!
    子育てお互い頑張りましょう💕

• 1月14日
まもにゃん

毎日お疲れさまです。
私も29才おなじく最近出産をし、子育て中です( ^ω^ )
腰は痛いし一生懸命泣き止むのを止めようとすると疲れますよね💦

夜に寝言泣きですか?
私の赤ちゃんも寝言泣きしますが、抱き上げて身体にぴたりとくっつけてます♡それを何回かやるのは大変だけど夜中抱きあげたり声をかけたりかなりしました〜
だんだん夜に泣くのも寝言泣きも減ってきました。最初は辛いですが、頑張って下さい💗きっと甘えたいのかもですね👶

• マメマ

マメマ

同じですね💦心強いアドバイスありがとうございます‼️
    泣く度毎回抱っこしてますか??逆に赤ちゃんが目覚めてしまって寝なくなることはありませんか?それが心配で抱き上げていません😭💦
    生後0ヶ月と生後1ヶ月では寝言泣きの様子は変わりましたか??

• 1月14日
  • まもにゃん

まもにゃん

最初の頃は、泣くたび抱き上げました!!眠くて眠くて大変でしたが😂
    目覚めたりも稀にありますが、安心感を求めてるだけなので、添い寝したり体を少し揺らしてあげたり、、しましたよ( ^ω^ )
    あとはおくるみで、包んであげたりしてみてください♡うちのとこは,グルグルにしてました笑い
    最初の頃と比べると今では減りました。夜中1回あるかないかです☆
    慣れるまで辛いと思いますが、子育てお互いに頑張りましょ💗👶

• 1月14日
  • マメマ

マメマ

ありがとうございます、
    頑張ってみます😊

• 1月14日
ほのぴママ

1人目の時は私も潰しそうだし
自分が好きな体制で寝れないから
ベビーベッドとべつの布団で
寝ていました(`・ㅅ・´)
ちょくちょく泣かれると
寒いのに布団から出ないといけないし
風邪引いてしまったりも、、
二人目となると一緒に布団で寝てます🤗
めっちゃ引っ付いて寝て爆睡もしてます!笑

大丈夫ですょ!
潰さないです(*´罒`*)♥ニヒヒ

一緒に寝てみたら案外寝てくれますよ!

• マメマ

マメマ

たしかに毎晩夜中に泣く時は、ベッドから私が起き上がり、ベビーベッドまで行ってます。だから最近腰や尾てい骨が痛いのかな…?
    一緒に寝ても大丈夫なんですかね。怖いけどまた挑戦してみようかな…😭💦慣れるしかないですよね💦頑張らなきゃ💦

• 1月14日