※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めることになり、いくつか気になる点があります。 ① 10倍がゆを作る時の時間や食事のタイミングについて ② 残ったおかゆの保存方法について ③ 食器やスプーンの洗浄と消毒について ④ 離乳食の量について疑問があります。

明日から離乳食を開始しようと思っています!初めてなのでかなりドキドキしていて気になることが何点かあります。
①生米から10倍がゆを炊こうと思っています。みなさんは何時に起きて作り、何時頃に食べさせましたか?
②残ったおかゆは製氷機にいれて凍らせ、次の日からは冷凍したものでいいのでしょうか?
③初めて使う食器や調理器具、食べさせるときに使うスプーンは赤ちゃん用の洗剤で洗ったあと更に煮沸消毒などされましたか?これは洗うだけではなく毎回消毒も必要ですか?
④離乳食の本に1日目はひとさじとかいてあるのですが、小さじ1のことですか?

わからないことだらけでお恥ずかしいですが宜しくお願いします!!

コメント

あー

1 ご飯からしか作らないのでわかりませんすみません(;_;)
2 次の日から冷凍でもいいですよ!
3 煮沸まではいいかなと😭時間がいくらあっても足りません。もう赤ちゃん身の回りのもの舐めたりしてませんか?もしそうしてたらそこまで神経質にならなくていいですよ。いろんなもの触って舐めてるのに哺乳瓶や食器だけ丁寧に消毒してもなんの意味もありません。
4 はい、小さじです。

ままりん

2,4は上の方と一緒です。

1、旦那のお弁当用のご飯と一緒に炊いたのでタイマーです、普段通り起きて10時くらいにあげるのに合わせてブレンダーしてました。
3、付け足しですがスポンジは大人と分けてました!

➀最初はお昼前の10時にお米セットしてあるので作ってそのまま作ったらあげてます。
➁次の日からは冷凍してあるやつをあげてます。1週間くらい保ちます。
➂毎回消毒はしてません。赤ちゃん用の洗剤で洗うだけです。
➃小さじ1ですよ。

あと最初の離乳食あげる時は午前中の方がいいと思います。もしアレルギーなどでた時に小児科がやってる時間などの方がいいですよ♪