※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち
お金・保険

先天性の手術で出費がかさむ状況で、育成医療の違いが分からず困っています。育成医療と乳幼児医療の違いを教えてください。

県外で子供の手術をした方で、金銭的にカツカツだったかたいますか?
後で返ってくる事は分かってるのですが、最近家電が壊れて買い換えたり、ガラスが不注意で割れたりして、出費が多くてカツカツです💦
手術は先天性のもので、しなくてはいけません。
育成医療の対象です。
育成医療っていうのがよく、分からないです。育成医療と乳幼児医療はどう違うんですか?
わかる方教えてください。

コメント

ずきこ

違いはわからないんですが、茨城県在住で宮城県で娘が手術しました。うちは育成医療で上限額一万円でした。本来は170万くらいかかるようでした💦19日間の入院で食事と病衣は自費で、全部で最初の手出しは三万円くらいでした!

• たち

たち

コメントありがとうございます。
    なるほど!!
    育成医療は治療費に関わらずの支払いに上限があるやつなんですね✨

育成医療じゃないですが、私自身が難病指定のやつを持っているので同じ感じですね😌
    それだと、旦那さんの収入で上限額が変わってきたりしますか?

• 1月14日
  • ずきこ

ずきこ

旦那の収入が多いと育成医療は使えず、高額医療になると言われた気がします!
    半年前のことで私もあいまいで、、、すみません💦
    でも病院の方で丁寧に説明してくれました✨

• 1月14日
  • たち

たち

そうなんですね✨
    難病のやつと同じ感じですね‼
    ありがとうございます。
    多分次の診察で手術日が決まるかな?って感じなのでその時に色々聞きます😊

• 1月14日
ずきこ

あまり参考にならず、すみません💦
手術と入院は子どももですが、付き添う方もなかなか疲れます。たちさんもお身体に気をつけて‼手術が無事に終わり、回復も順調でありますように!

• たち

たち

いえいえ✨スゴく助かりました✨
    ありがとうございます😌

• 1月15日