※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
妊娠・出産

お腹が張る感覚が日によって続くことがあり、横になると柔らかくなります。検診では問題ないと言われていますが、この感覚は張りなのか、赤ちゃんの重みを感じているだけなのか気になっています。

今34wです。お腹の張りについて、これは張りなのでしょうか?それともお腹が大きくなる時の症状なのでしょうか?


お腹がピーンと張る感じ、突っ張る感じ、
膨らんでいる感じがします。
1日に何回か、1時間に何回かというよりは
日によって、
張る感じがする日は1日中張る感じです。
何回という表現では表せません。
(何回というよりは、立ったり動いたりしている間はずっとという感じなので)

横になっていると、全然張る感覚はないけど
ちょっとトイレに行くだけでも、
このように張る感じがする。
座っていても、張ってくる感じがする。
お腹は横になっていると柔らかく、立つと横になっている時よりは固いです。

張らない日は、お腹が軽い感じで張ってる〜って感じはしません。


中期の頃から、このような張り?はあります。
後期に入ってから、このようになる回数が増えてきました。

中期の頃から、検診の度に同じ説明を先生にしていますが
(途中里帰り出産で、病院も先生も変わってますが)
横になって治ったら大丈夫。
痛みや出血がなかったら大丈夫。
規則的な張りじゃなかったら大丈夫。
と先生は違えど、毎回同じような返答です。

26w、32wに子宮頚管を見てもらってますが、
特に問題ないそうです。
(何センチかは教えてもらえず。私も大丈夫と言われたら大丈夫なんだろうと思い、聞きもしてないのですが(>_<))



もしかしてこれは張りではないのでしょうか?
それか、
そこまで問題のない張りと考えたらいいのでしょうか。
お腹が大きくなる時の症状なんですかね。
赤ちゃんの重みを感じてるだけ?


このような感覚の方いらっしゃいますか?

コメント

杏仁豆腐

張りと思いますが、後期に入ると張る回数が増えるのは普通のことなので、文面を見る限り大丈夫と思います😊
現在入院中ですが、看護師さんから
・定期的な張り
・痛みや苦しい張り
・休んでも治らない張り
・出血
があれば呼んでね、と言われてます!
頸管長も問題ないのであれば特別心配はいらないのかなーと😊

ちなみに、食後お腹がいっぱいのときや、トイレを我慢してるとき、立ちっぱなしなどは張りやすいので、ゆっくり休んで下さい♡

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます😊
    そこまで心配のいらない張りと考えてよさそうですね。
    安心しました。
    ありがとうござます!

    • 1月14日
koro.❁

立ったり座ったりするとお腹は必然的に下がるので横になってる時よりは固くなりますよ!

赤ちゃんが足や手、頭でぐいーっと押しても張ってる感じはしますが、
子宮全体が固くなるのが張りですよ( ¨̮ )

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます😊
    子宮全体ですか💦
    ん〜子宮全体、分かるような分からないような。
    そこまで心配する張りじゃなさそうですね!

    • 1月14日
かりん

もうこの時期の張りは問題ないと考えていいと思います^ ^
頸管長も測ってるのですし、わたしも9ヶ月超えてから買い物行くにも張り出しちゃっていててーって軽くなりますがそんなに持続はしません🍀
助産師の友達曰く、後期の適度な張りは赤ちゃんの肺の成熟を促すために必要だそうですよ!

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます😊
    同じくらいの週数ですね。
    後期のには適度な張りも必要なんですね!知りませんでした。
    そこまで心配しなくてよさそうですね!

    • 1月14日