※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家事・料理

旦那さんの両親と完全同居の方、お返事お願いします。里帰り出産で今月…

こんばんは!
旦那さんの両親と完全同居の方、お返事お願いします♡
里帰り出産で今月末までは実家に居ます。実家にお世話になるまでは主人とアパートで住んでました。
主人の転勤と私の里帰りのためアパートを解約してお互い実家に戻った形です。
来月から主人の実家での同居が始まります。アパートを解約した段階で私の荷物も主人の実家に置いて準備はバッチリです。

が、私自身は荷物を置きに行ったきり自分の実家で産休に入ったので義理の実家での生活は来月からが初です。

慣れない子育てもあり初の同居。
不安だらけです。
家事は分担してますか?
掃除は毎日?
何が知りたいかも分からないくらい謎だらけです。

皆さんの1日のスケジュールや同居がうまくいくポイントなど教えてください!

因みにお義母さんはパートで働いてますがお義父さんは定年で1日お家に居ます。あとなかなかの田舎です。

コメント

みなみ

旦那実家で旦那祖母と同居です!
答えになってないですが、最初からがんばりすぎないことが大事だと思います!
お子さん小さいと産休育休でお家にいたってうまく家事大変ですので少しずつできることからしていくといいと思います😌
同居の家事の仕方とかのカルチャーショック必ずあるので気をつけてくださいね😓

  • らら

    らら


    家事の仕方もきっと違いますよね。
    確かに確かに…。
    みなみさんは家事全般やってみえるんですか?

    • 1月14日
  • みなみ

    みなみ

    うちはおばあちゃんがバリバリの人でまだまだ何も譲る気がないようなので
    、お恥ずかしながらほとんど家事してません(>_<)
    気づいたところ掃除したりお休みの日はお昼作ったりするくらいで…(;´д`)

    • 1月14日
  • らら

    らら


    ばぁばがやりたい、やる気ならお任せしやすいですよね😁
    子育てという大仕事が私たちにはある訳だし🎶

    • 1月14日
  • みなみ

    みなみ

    おかげで家にいる時間は子どもとべったりさせてもらっています☺

    • 1月14日
  • らら

    らら


    良いですねぇ♡
    子育てに専念できるのって大変やけど幸せなことですよね!!

    • 1月15日
みみ

私もかなりの田舎で旦那親と完全同居です(*_*)
うちは漁師で皆仕事してますが最初一年は家事は手伝う程度でした(*_*)
自分達の部屋や自分達の洗濯などはしてましたが(*_*)

  • らら

    らら


    漁師さんの一家なんですね。
    なんか大変そう💦
    最初は手伝う程度から始めていった方が良さそうですねぇ。

    • 1月14日
ゆゅ(*^^*)

義実家ではなく、私の実家に実母との同居ですが、ウチの場合は料理、洗濯は私。
ゴミ捨て、風呂掃除が実母で部屋の掃除はメインは私ですが母も手が空いてればやってくれます。
うちは、私も母も仕事があるので何とか協力してやってる感じですね。

家事はどなたがメインでやっている感じですかね?
何もやらないのは、アレなんで役割分担の事を聞いてみてもいいかと思います。
ましてや、義理ご両親との同居なので、緊張や気を使いますよね💦

  • らら

    らら


    自分の実家で同居なんですね!
    因みに旦那さんはやっぱり気遣ってる感ありますか?
    最初に家事の役割分担など話し合っておくほうが今後のためかもですね。
    ありがとうございます!

    • 1月14日
  • ゆゅ(*^^*)

    ゆゅ(*^^*)

    普通は、そう思いますよね。
    でも旦那はマイペースな性格なので特に気を使ったりはないみたいです。
    お互い一緒の部屋にいてもこたつに寝転がりTVを見てます。

    • 1月14日
  • らら

    らら


    それが理想ですよね♡
    きっとどっちが気を遣ってたらお互いそんな雰囲気になるのかなぁと。
    ありがとうございます!

    • 1月15日
もも

こんばんは(∗ˊ꒵ˋ∗)

私も旦那の両親と同居してます(o´罒`o)そして、負けないくらいの田舎です!笑

うちは住み始める時に、モメたくないし、ほんとは一緒に住むの嫌だけど一緒に住み始めるならうまくやっていきたいと思い、
ご両親、私達夫婦で時間を作ってルールみたいなものを決めましたよ😊

お互いの希望もあると思うので、こうゆう機会があって今は良かったと思ってます!

義母は私達夫婦と3食ご飯食べたいし作りたいと言ってきましたが、
生活時間がバラバラで気を使うので
別々にしました。
その方が時々一緒に食べるくらいのが楽しいです\(◦´-`◦)/
あとは、掃除する部分はおおまかですが、ここらへんまでは私がやります!とか。
洗濯も完全に別です。
うちは義母が朝早く洗濯するので、私は午後にしてます。

ちなみにうちは義両親共に農家で、
夕方早めには自宅に帰ってきます。

お義父さんは定年で1日家にいるってことですが、同居したら
お昼ご飯とか作ってあげなきゃいけないとか(´;Д;`)
細かーい事でもかなりストレスになります!
だから言いたい事は最初に言っておいたほうがいいと思います♡

  • らら

    らら


    おぉ!お仲間♡
    今後とも仲良くして頂きたいくらいです!!

    やっぱりルール?役割分担?みたいなの話し合っておくほうが良いんですね。かしこまりすぎるのかな…と話し合うのを躊躇してました。
    洗濯もそうだけど確かに細かいことから気になるしどうしようって悩みますね💦詳しく教えてもらって良かったです。
    そうなんですよ😌旦那さんからお義父さんの昼飯よろしくって言われてて…でも子育てでいっぱいいっぱいやし離乳食とかも始まるし出来るのか?💦と。。。

    • 1月14日
  • もも

    もも

    こちらこそー♡
    とんでもない田舎に嫁に来ました( º_º )笑

    せっかく同じ家に住んで、嫌いになったりギスギスしたら嫌だなぁと思って(o´罒`o)話すことメモしたりして挑みました👊

    最初、義母は私達夫婦と孫の面倒もっと見たいって言って来たけど、
    今になって自分の農家の仕事と孫の面倒にご飯作りなんてムリ!
    あの時別々にしてますよかったわー!笑って笑ってます\( ¨̮ )/

    えーーー !
    旦那さんから??
    お義母さんからなら分かるけど💧
    私は無理ですー。子供の面倒に洗濯夕飯作りに離乳食作りで精一杯ですもん( ・᷄-・᷅ )
    自分のことは自分でやってよー!って感じですよね( ・᷄-・᷅ )
    それとなく旦那さんに、
    余裕なくなるかもしれないし、最初に作っちゃうと後で明日から無理です!なんて言えないから
    別にしたいな。って。
    それとなくうまーく言うのは旦那さんの役目ですよねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月14日
  • らら

    らら


    田舎って子育てするには良いかなぁとは思うんですけどね😁笑

    そっか!嫌いにならないため、ギスギスしないために話し合うと思えば良いんですね♡なるほど!
    最初はやりたい気持ちはあっても実際は大変だ、無理だーってお義母さんもなったんですね😂
    と言うことはやっぱり子育て、離乳食とかあるしお義父さんのお昼なんて無理だろうから旦那さんに上手いこといってもらいます!余裕できたら作るねくらいにします。

    • 1月14日
  • もも

    もも

    大自然の中の子育てもいいですよねー🤭笑


    そうです♡
    前向きに、うまく暮らしていく為なので、ワガママとか言いづらいとか考えなくていいと思います🤔

    • 1月14日
  • らら

    らら


    うちも目の前、田んぼです 笑。
    ありがとうございます♡
    考え方を転換できました(^^)
    旦那さんに言って話し合う機会を作ってもらいます♫

    • 1月15日
  • もも

    もも

    わぁ♡田んぼ仲間🤩

    絶対ストレスなしでは無理ですが、
    旦那の協力で楽しく暮らしたいですね💓

    • 1月15日
  • らら

    らら


    Rmamaさんのところも田んぼでしたか😁❤️お仲間!!
    そうですよね。ノンストレスはなかなか難しいですよね💦
    なんなら里帰り中の自分の実家でもストレスきますからね…笑。

    • 1月15日