※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっ
妊活

33歳で妊活中の女性が、頭痛やストレスで悩んでいます。痛み止めの服用が妊娠に影響するのではないかと心配しており、仕事を辞めて集中したいと思っていますが、辞められない状況で悩んでいます。

33歳。妊活6周期目です。フルタイム勤務です。仕事ストレスありまくりです。
偏頭痛&頭痛持ちで、週4日くらいは頭痛がおきます。
(仕事のストレスが原因かと)
我慢できたり、漢方などで治るときは頭痛薬を飲まずなんですが、
それでも治らないときは、吐いたりしてしまうし、仕事ができなくなってしまうので、
偏頭痛薬(病院処方)orセデス(市販薬)を
服用してしまいます。
ロキソニンは良くないと聞き、それからは、アセトアミノフェンのセデスを飲んでいますが、セデスでも鎮痛剤には変わりないので。
毎日(頻度が多い)頭痛or偏頭痛があり、頭痛薬、偏頭痛薬を飲んでいて、
現在妊活中or過去妊活されていた方いらっしゃいますか??

妊活中に痛み止めを服用すると排卵を止めてしまったり、卵胞の成長を妨げたりするとみて、
排卵がうまくいかなかったり、未熟なまま排卵していたりして、妊娠できないのかなぁ。とか考えてます。

ストレス軽減するために、上司に
妊活に集中したいので辞めるという考えも今持ってます。とは伝えましたが、私の他にも辞めるスタッフがいるため、(私よりあとに辞めると言ったスタッフが先に辞める)
なかなか辞められる状況でないのと、勤続13年で上司も辞められると困る為、
引き止められてます。
仕事が回らなくなるのは分かるけど、自分の人生を仕事に捧げたくないし、
勤続年数長いからとはいえ、上司は他人なわけですし。ただ、妊活や生活にお金がかかるし、辞めると収入が、、と考えると、まずは仕事を減らそうかと思ってます。

話がまとまってませんが、、、
上記内容に近い方、他アドバイスいただける方、よろしくお願い致します。

キツイ(受け取り方は人それぞれですが)返答は避けていただけるとありがたいです。

コメント

私自身偏頭痛持ちで
ストレスなどから頭痛が毎日起きて
仕事もままらなかったので
痛み出す前にバファリン飲んでました😅

ひどい時は病院から
処方されていた薬も
普通に飲んでましたが、
妊娠出来ましたよ😊

訳あって1年ほど妊活せずに、
体調整えるために
基礎体温などはかってましたが
とくに無排卵になってるなと
感じたことなかったです🤔

• ぴっ

ぴっ

回答ありがとうございます┏○ペコッ
    毎日偏頭痛本当に辛いですよね💦
    仕事していると寝込むわけにはいかないので、薬手放せません(´・_・`)
    私も毎日頭痛あったときありました!!

基礎体温測っており、低温期と高温期分かれているので
    排卵はしているとは思うのですが、未熟なまま排卵なのか、
    旦那の精子に問題があるのかなど考えてしまいます😅
    2月には旦那の精液検査を受ける予定です!!

n♡tさんは頭痛があって、頭痛薬飲まれていても妊娠できたと分かって、少し希望が持てました😊
    ありがとうございます♡

• 1月14日
ぽん

私もフルタイムで仕事してます。
先日、妊娠が発覚しましたが、それまでは私も同じようにどうしたらいいんだろう?と考えてました。
妊活はお金かかるからできれば仕事は辞めたくない。
ただ、仕事を今のまましているといきなり休めないし、それでは困ると…。
その結果、一年ぐらい現業維持で妊娠できなかったらフルパートになろうと思ってました。
パートなら休みたい時休めるし、それ以外は今まで通り頑張りたいので…って伝えようと思ってました。
妊活と仕事の両立って難しいですよね。休み取ること自体にもすごいストレス感じていたのでお気持ちわかります。

• ぴっ

ぴっ

私も同じこと考えてました!
    フルタイムだと、基本休めないし、有給も取りづらいですよね。
    行きたいときに産婦人科に行けないですし。
    妊活はじめて、半年なのであと半年経っても妊娠しなかったら、仕事減らそうと思います😊

• 1月14日
みい

ぴっさん、こんにちは。
わたしも偏頭痛持ちです。偏頭痛は寝ても治らないので辛いですよね。まず頭が痛くて眠れませんしね…。
病院の先生に相談をしたら、カロナールという薬なら影響は少ないということで、処方してもらいました。
薬に関しては、先生に相談してみるのも手かなぁと思いました。

• ぴっ

ぴっ

そうなんです!!寝たくても痛すぎて眠れないんです。しかも、薬飲まずに寝れば治るというわけでもなく。。。

産婦人科さんで、コカールという弱い痛み止めもらったのですが、飲んでも効かずでした😥説明足らずでした💦

• 1月14日
たかこ

似たような状況です。そして同い年です☺︎
わたしも頭痛ではないんですが、妊活のストレスで、自律神経失調症になり、薬など飲んでないですが、仕事どうしよう〜〜って悩んでます。
でも、不妊治療しなきゃなので、生活もあるしお金は必要。
わたしも10年勤めたところで本当に悩みます。産休育休とりたかったけど無理かも。

今、体調崩すようになったため、2週間、病欠とらせてもらうことになりました。
ゆっくりリフレッシュと、その間体外受精もう一回してみようかと思ってます。それで妊娠できたら、わたしの悩みのタネがなくなるので仕事続けれたら続けてみて、もし無理ならやめようと思ってます。

本当すぐに辞めて、ストレスフリーで生活したいですけどね💦
旦那の給料が少なく、生活できないです( ; ; )

• ぴっ

ぴっ

同い年(´▽`)それだけで嬉しいです!

体調大丈夫ですか??
    仕事してても妊娠できれば、妊娠中
    体調みて仕事できるので、、、

状況もほぼ同じですね!!不妊治療お金かかりますよね😣
    私も旦那の給料少ないです😥

• 1月14日
  • たかこ

たかこ

体調は、自分では大丈夫なつもりなんですけどね、本当たまーに症状でます。うまく付き合っていかないといけないです(^◇^;)無理はいけないですね。
    妊娠出来たら一番いいですよね、体調みて、長く勤めてると周りにも甘えられるので‥

不妊治療本当お金かかりますよね。生活レベルも出来れば落としたくないし(-。-;
    仕事辞めずに妊娠したいですよね〜〜
    旦那の給料だけじゃ不安です。暮らしていけなくもないですが、思い切りが大事ですよね。それをどこでメドつけて辞めるかだなぁと思ってます( ; ; )

• 1月14日
  • ぴっ

ぴっ

体調良い日に無理をするとあとから悪くなったりしますよね😣

今使うお金も大事ですが、これからもっとお金かかるので、それを考えるとなかなか辞められないですよね😥

まずは、仕事を減らすところから考えてみようと思います☺

• 1月14日
  • たかこ

たかこ

お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 1月14日
  • ぴっ

ぴっ

はい♡頑張りましょう😊
    ありがとうございましたヾ(´︶`♡)ノ

• 1月14日
さくら

私も32まで正社員でプチブラック企業に働いていました。ぴっさんほどではありませんが偏頭痛と頭痛持ちです。薬が手放せず、お昼に頭いたいかな?くらいでも薬を飲んでおかないと夕方には激しい目眩と吐き気に襲われます。完全なストレスでした。

ぴっさんはきっと責任感が強い人なのでしょうね✨お仕事も手を抜かず頑張ってこられたのでしょう✨自分が抜けた後、周りに迷惑がかかることがいたたまれないと…。
私もそう思っていました💦
でも本当に上司さんは所詮他人です。その上司さんに対して、すごく尊敬できて大好きで支えてあげたい!って思っているのであれば別ですが…
でも尊敬出来る上司さんならぴっさんの悩んだ末の意見もくんでくれると思うんです…。

私は当時結婚6年目、昇進もけって14年務めた会社を思い切って辞めました。
妊娠を希望して働きながらずっと病院に通っていましたが、ストレスで卵胞が育たず、無排卵月経が続き、薬や注射を打っても排卵出来ない…妊娠のスタートラインにすら立てていなかったからです💦
仕事のストレスはなくなりましたが、それまでに乱れた周期や基礎体温を戻すのにまた薬を飲んだり、その副作用で内膜が薄くなって休んだり…と、自然排卵が出来るほどまで回復するのに1年半以上かかりました…。
もっと早く辞めていれば…と後悔しています😣

確かにお金の面もあると思うので私のように辞めるまでは行かなくても、早めにお仕事を減らしてもらえるよう、ご相談されてはいかがでしょうか?😞💦回答が長文になりすみませんでした💦

• ぴっ

ぴっ

そうなんです〜…痛いかな?くらいで飲まないと効かなくなってしまうか、効くまでに時間かかってしまったりします。

さくらさけさんも悩まれたんですね。やはり勤続年数長いとすぐには辞められないですよね。
    私がやっている私しか知らない仕事もあったり、いざ辞めると決まっても引き継ぎも大変なので、色々考えすぎてしまいます💦考えすぎも頭痛の原因かもしれません。

上司支えたい気持ちはちょっとしかありません(^^;)

仕事減らしたり、辞めたりしてもすぐに体を戻すのは難しいですよね。

産婦人科の薬も、副作用ありますよね。私もクロミッド飲んで、内膜薄くなり、粘液も少なくなってしまい、結局ダメでした。

まずは、仕事を減らしてもらえるように相談してみます☺

• 1月14日
アクア

同じ33歳です。
私も偏頭痛持ちで常頭痛薬持ち歩きロキソニンやバファリンを飲んでいました。
仕事も正社員で9時間〜12時間半労働していたりと長時間勤務でした。
結婚から1年位してから妊活を始め仕事場の方には夜中までの勤務は少なくしてもらい9ヶ月後双子を妊娠しました(^^)/
妊活スタートから5ヶ月位で排卵検査薬を使い始めてました。

私も辞めたりすると収入が心配でしたが年齢の事もあり思考は辞めず時間を減らし妊活に集中しました。
妊娠してから双子はハイリスクな為仕事を辞めましたが旦那さんが頑張ってくれているので何とかやっていけてます。

ですのでストレスにならない程度に仕事を減らし妊活に取り組んでいけばいいかと思います(о´∀`о)

• アクア

アクア

思考×
    仕事○
    でした💧

• 1月14日
  • ぴっ

ぴっ

33歳😊嬉しいです😍

双子ちゃん妊娠中なんですね♡
    自己タイミング法ですか??

排卵検査薬、今日初めて使ってみました!!使い始めでイマイチ分からないですが、排卵検査薬と基礎体温で、うまくタイミングとってみます!

仕事する時間を減らして、
    今の環境を少しでも良い方向に変えて、妊活していこうと思います😊

• 1月14日
  • アクア

アクア

一応、基礎体温測ってましたが寝る時間がバラバラでイマイチ排卵がはっきり分からなかったので排卵検査薬を使いだしました。
    使いだして4ヶ月で妊娠しました(*´∀`)ノ
    最初は、私も検査薬分からなかったり弱冠不信感もありましたが念願の子供を授かったのでもっと早く使ってればっと思いました♪

はい、ぴっさんにもコウノトリが可愛い赤ちゃんを運んでくれることを願います✨

• 1月14日
  • ぴっ

ぴっ

そうなんですね( ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈ )‧˚₊*̥
    排卵検査薬良さそうですね!!

私も同じように早く妊娠できるといいなぁと思います😊

• 1月14日