※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
ココロ・悩み

育児の負担が平等でないことに悩んでいます。夜間、息子の授乳と娘の世話で疲れているが、旦那は風邪気味で休めるのに自分は休めないことにイライラしています。旦那の自由な行動にも不満を感じています。

吐き出し…。
育児の負担って平等じゃないなってつくづく感じる。
夜間、熱でうなされる息子をトントンしながら娘に授乳。頻繁に起きるから寝る暇もなく、でも旦那を起こしたところで、息子は私じゃないとダメだし授乳も私しかできないし。
旦那は風邪気味なのか鼻水グズグズさせていて、体調悪いオーラ全開で、そんな旦那に、風邪をひく余裕があっていいよねって思ってしまう。体調悪ければ仕事は休めるけど、私は体調悪くなっても育児を休むことはできない。風邪なんか引いてられない。
子どもにも旦那にも罪はないけど、イライラが爆発しそう。
あー、そろそろ娘の起床時間だ。旦那は子どもが起きるとか関係なく、自分の起きたいときに起きれていいなー。頼めば昼寝させてようとしてくれるだろうけど、息子が許してくれないよなー。
今日も気合い入れて頑張るしかないか。

コメント

シェリーメイ

それすごく分かります。久々に私が風邪ひいたときも誰も見てくれず一人で4か月の子と2才児みてました。旦那は家事も育児も何もしてくれませんでした。旦那は体調悪ければ寝れるしいいなって本当に思います。

• ハイハイ

ハイハイ

共感してくださってありがとうございます。そして毎日お疲れさまです。
    久々の風邪…そうですよね。そう頻繁に体調崩してなんかいられないですよね。子どもが小さいうちはゆっくり休めないし。
    家事も育児も…旦那はこの大変さに気づかないのかなって。少しでも代わってほしいです。
    自分のペースで動く旦那にイラっとします。

• 1月15日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

休みの日に自由に何も考えずに行けていいなー仕事終わって何も考えずにいろいろ行けていいなー自分が体調悪かったら何もせずに寝とけれていいなっていつも思ってます。なんなんですかね。私も昨日も思いました。

• 1月15日
いと

難しいことを言いますが、
頑張りすぎないでください。
ハイハイさんしか授乳できないことも
息子さんがママっ子なのも
分かりますが、ハイハイさんは
ロボットではないです。
頑張りすぎると必ず何かの形で
壊れます。
精神的に辛くなったり、
もしくは体調を崩したり・・・。
息子さんがママっ子なのでしたら
特にハイハイさんが壊れるわけには
いきません!
旦那さん!体調を崩している場合じゃ
ありません!!
昼間、ふたりのお子さんのめんどうを
てんやわんやしながらみてもらって
ください!!
息子さんがイヤイヤいっても
ちょっとの間旦那さんに頑張って
もらいましょう!!
そうすると風邪引いてるのも
忘れちゃうと思います!笑
ちょっと休憩するのは
ハイハイさんのためはもちろん
息子さんや家族のためでもあります。
ハイハイさんが一人で頑張る必要は
全くありません。
旦那さんとハイハイさん
おふたりの子どもです。
ふたりで育てていけばいいんです❤

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。

家事は手抜きしちゃってるんですが、子どもが小さいし、育児は逃げられない部分が多くて。
    旦那も面倒は見てくれなくはないんですが、自分のペースで子どもを動かそうとするので、子どもが泣いて、結局ママーって。わざとそうなるように仕向けてるんじゃないかって思うくらいです(笑)
    すでに、年末年始に精神的に辛くなって号泣してるんです😅
    もう少し旦那に頑張ってもらおうと思います。

• 1月15日
リンリオママ

ハイハイさんがどこかで休めますように🙏

子供も心配ですが旦那が休みのときはお子さんお願いして休めませんか?ハイハイさんが出るかお子さんを旦那さんが連れてでるか。うちは母の姿が見えると母にべったりなので居ないと思うと諦めてくれます。

今週一週間インフルエンザで旦那と子供が休んでました。私は仕事に行ってました。私が帰るとべったりですが、居ないなら居ないなりに過ごしてくれますよ。

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。

そうなんですよね。私がいると、息子は私にベッタリなんです。
    なので、私が子どもの相手してるときに、寝転がってテレビ見たりスマホいじってたり昼寝したり、自分のペースで動かれるとイラっとしちゃいます。
    インフルエンザ…大変でしたね。私がいないなりになんとかやってくれるとは思うんですけど、俺は頑張ったオーラ出しそうで、その反動が恐いです(笑)
    私も仕事復帰したら、もう少し旦那に頑張ってもらいたいと思います。

• 1月15日