※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daidai
お仕事

旦那の給与明細に計算ミスがあり、経費が引かれていることに疑問を感じています。会社の赤字が理由で給料から引かれていると言われていますが、納得できない状況です。説明を求めています。

旦那さんの今月のお給料の給与明細が絶対おかしいよなって思ってます。なんだか、すっごくもやもやするので書かせてください。゚(゚´ω`゚)゚。

週6出勤、日当制で1万3000円/日。
そこから厚生年金やら所得税やら引かれて、
2か月前分の給料が渡されるようになっています。

今月のお給料分の11月は、22日出勤したのに、基本給の項目は24万円と書かれていました。計算おかしいですよね??💦
単純計算で28万6000円なのに...4万6000円はどこへいったのでしょうか😅

あれー??と思って、先月の給与明細を確認したのですが、25日出勤で、基本給32万5000円と計算間違いなく書かれていました。

それと、旦那さんが言うには「 現場仕事が滞っていて会社が赤字だから、全員の給料からその赤字分が引かれている 」って言ってて、たしかに給与明細には「経費」という名目が手書きで足されていて、3万円引かれていました。

でも、それって会社の都合で社員には関係ないし、
それってやっていい事なのだろうかと思って。゚(゚´ω`゚)゚。

なんか納得いかない経費が引かれてるし、基本給の計算おかしいし...。もやもや〜〜します(´・ω・`)

とりあえず旦那に「 よくわからないから、どうしてこうなのか説明してもらってきて 」って頼みましたけど...。

給与明細と計算が合わなかったことがある方いらっしゃいますでしょうか(´・ω・`)?

コメント

給料ちゃんと渡してない企業なんてたくさんありますよー!ちゃんと言った方がいいです!

• daidai

daidai

そうなんですか(ºωº)?!
    私が勤めていた会社はそんな事なかったので...。

気が弱い旦那なので、ちゃんと話してきてもらえるかも、もやもやポイントです(´・ω・`)

• 1月13日

退会ユーザー

残業代とかアルバイトの勤務時間改ざんとかわざとか間違いがだいたいありました😅私のまわりだけですかね?

• 1月13日
  • daidai

daidai

ええー!けっこう知らないうちにやられてるのかもしれませんね..😥
    でも、わざとでも間違いでも、信頼無くなっちゃいますよね😩💭

• 1月14日
セナ

兄の事なんですが、前借りして経費、修理などと奥さん(会社の)に書いてもらってましたf(^^;まぁ最終ばれましたが…

• daidai

daidai

けっこうちゃっかりやられる事多いんですかね(×_×)笑

旦那が聞いてきてくれたのですが、
    3万は間違えて0を多く書いてしまったみたいで、本当は3千円。
    基本給は間違えて違う人のを書いてしまったということでした。

信じられないミスですが、
    何より旦那本人がこの給料に何の疑問をもたなかった事が恐ろしいです(´・ω・`)

• 1月14日
みかん

私の会社ではお小遣いが欲しいがために奥さんには違う内容の明細をわざわざ作っている社員も数名いましたよ🤣
もし、年末調整に詳しい奥様なら確実にバレますが(笑)
バレた人はいないです😅

お返事にはなってないですが…こんな人もいます💦