※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.Y♡
妊娠・出産

便秘でお腹が張り、力んでしまったが、子宮に影響はないでしょうか?

現在24w5d(7ヶ月)です!
ここ最近便秘がすごくて、病院から処方された便秘薬(酸化マグネシウム)を飲んでもなかなかでません。便秘によってお腹が張ったりなんか重い感じがします。入口付近で固まってるせいか、あまりにも出ないのでトイレで力んでしまいました。力んだせいで子宮がさがったりとか大丈夫でしょうか?😭😭

コメント

私も毎回力んでましたよ!⭐️
産婦人科では子宮が下がってるねとか言われなかったです☺️

たしかにあんまり力むのはよくないかもですね゜゜(´O`)°゜
わたしもすぐに錠剤は効かなくなりましたが、液のほうは効いてくれましたよ!先生に相談したらすぐ処方してくれますよ~(*^^*)

ちゃいたん

便秘しんどいですよね😭
わたしも妊娠中は心配して助産師さんに聞いたら
前の方に力入れないで肛門に力入れたら大丈夫だよーって言ってました😂

25w1dです😃✨
私も便秘で、マグミットもらっています😅 私も入り口らへんにあるのに出ない!ってときトイレで力みましたよ💦検診でも何も言われないので大丈夫だと思います🙂

🐰

私も7ヶ月頃から便秘が酷くて
酸化マグネシウムを処方されて飲んでましたが、それでも出なくて
追加で漢方みたいな粉薬も処方されて
なんとか出るようになりました😂
酸化マグネシウムは便を緩くして
粉薬の方が溜まった便を押し出す?腸から動かす?作用があると言ってました😂

hana

私は酸化マグネシウムと一緒にラキソベロンという水薬を処方されてました!酸化マグネシウムだけだと全然出ず、ラキソベロンだと出すぎるくらい出てました(>_<)
力むのもですが便秘つらいと思うので、酸化マグネシウムだけでは改善されないと相談してみるといいと思います!

まむるぅ

便秘つらいですよね💦私も出したいのに出なくてお尻も切れてて痛くて泣きました😭💦(笑)
オリゴ糖とかいいみたいです!あとリンゴやフルーツなど!
病院からマグミットも処方されて飲んでいましたが、たぶんどれも効果なくてほんと最後は気合いでした💦💦
あと力む時は息を止めるのではなくて、フーっと口から息を吐いて力んだ方がお腹に負担かからないみたいですよ☺️✨

3児mama

私も1人目の時便秘が酷くマグネシウム処方されて貰ったんですけど全然出なくて酷い時には2週間〜3週間って出ませんでした。お腹もパンパンに張って無理矢理力んだりしてました!検診の時とか子宮が下がったりしてるとか何も言われなかったですよ(๑ ˙˘˙)

ただ力み過ぎていぼ痔になりましたけど……笑

*

回答になっていませんが、
私も便秘でしたが、酸化マグネシウムでスルリと出るようになりまして、毎日快便です😂
便を柔らかくするだけなので、
自分でヨーグルトにきなこ又は果物を毎日食べたり、バナナと牛乳のみのスムージーを飲んだり、お茶やお水、飲み物を結構飲むようにしてます😊
今は切迫なので力むとダメみたいですが、子宮が下がったりは大丈夫だと思います👍
あとは、トイレで膝を高くして前かがみになると便が出やすくなると聞いたことがあり、便のときは毎回その体制です😎