※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
ココロ・悩み

妊娠中に旦那の借金が発覚し、信頼が崩れました。結婚前の約束も破られ、生活に対する価値観の違いや将来の不安から離婚も考えています。子供の健康問題もあり、離婚かどうか悩んでいます。家族や義理母のサポートも受けつつ、今後の決断を模索中です。

前にも相談させていただいたのですが
状況が変わったのでまた相談させて下さい。

妊娠6ヶ月頃に旦那の借金が発覚。
前回の結婚の際の費用との事で現在債務整理中です。

結婚前から借金はないと言われていたのに
嘘を付かれていて信用ができなくなりました。

妊娠中な事もあり出産までは私は実家に帰り
産後1ヶ月経ったらまた一緒に暮らす予定でした。
別居中の間何度も話し合いをしてきましたが
反省したそぶりもその場だけ。開き直る。
別に生活に困ってないからいい。あなたのお金の使い方が
おかしい。と言われました。
借金に関してはちゃんと毎月返済しているし
許せないけど今回は目を瞑ろうと思っていました。

しかし、話し合いの際に言われた言葉でどうしても
自分の中で消化できずモヤモヤしています。

⚪︎子供とって両親がいる事が幸せだと思わない
⚪︎私が産後落ち着き次第働くと言った際に何の為に?
贅沢しなければやっていける。子供の物もそんなに
買う必要ないしお前は贅沢だ。おかしい。
⚪︎子供の物を買う為にお金を貰ったのですが
何にそんなに使ったんだと言われた為妊娠7ヶ月の
時に知り合いのところに働きに行き自分で
稼いだお金で子供の物を買うと仕事じゃなくて遊び
に行ったのと同じ。そんな事する暇があるなら
家のことをしろ。お金はないと言ってない。

他にもありますがブラックリストに旦那が乗っているので
今後車を乗り換える時にもローンは組めません。
だから私が産後落ち着き次第働きに出ると言うと
考えがおかしい、子供を放置する気か。
女が働きに出たとこでたかが知れた給料だし
働く事によって家事が疎かになり自分の負担に
なるのが嫌だそうです。

私もできる事なら子供が3歳になるまでは働きに
でたくありません。毎日毎日が成長でずっと
見ておきたいのになぜそんな風に言われなければ
いけないのか。元はと言うとあなたが黙って
債務整理してブラックリストに乗っているから
こうなったんだと嫌気がさし旦那に対しても冷め、
離婚を考えています。

ですが最近の検診で子供の心臓の形がおかしいと
言われ今行っている病院では対応ができず
月曜日に隣の県の病院の紹介状を貰います。
まだ詳しい事は分からないのですが不安です。

お金のために離婚せずに頑張るべきなのか迷います。
旦那は離婚する考えではないけど私が離婚する
と言ったら受け入れるそうです。

産後に変わってくれることを信じ、今結論を急ぐ事
でもないと思ったので産後に一緒に住んでみて
それでもダメだったら離婚の方向でと伝えたのですが
産まれるまでにケリをつけたいと言われました。

皆さまどう思いますか。
言葉がぐちゃぐちゃで読みにくかったらごめんなさい(>_<)

ちなみに私の両親は私の決断に任せると言っています。
離婚するにしてもしばらくは手伝うし家にいていい
との事でした。義理母にも一応連絡して今こういう状態
ですというのは伝えているのですがすごく気まずく、
離婚となった時今まで色々良くしていただいていたので
やっぱり申し訳ないなとか色々考えます..

コメント

煌音

多分旦那さんは、直らないと思いますよ!ブラックリストに乗ると車、住宅、ケータイなども 、自分の名義じゃ無理な所もありますし、正直、今返済出来てて金に困らないからいいって思ってること事態おかしいですよね? お子さんの事は、あるかもしれませんが、今は自分の気持ちに嘘の無いようにした方がお子さんのこともイライラせずに考えられるようにも思いますよ

  • m.y

    m.y

    コメントありがとうございます(>_<)
    ローンが通らない事も言うと
    一生通らない訳じゃない。と言われ、
    急に車が壊れたら?と聞くと
    その為に貯金すればいいと言われました。
    本当に考えが浅はかな人だなと思います。
    やはり穏やかな気持ちで赤ちゃんと
    過ごす為にも決断した方が良いですよね。

    • 1月13日
  • 煌音

    煌音

    他人の旦那さんですがごめんなさい!バカですか貯金できるわけないじゃないですか返済してて、貯金できるなら最初から、借りるなよ‼️ ローンだって最10年は、通りませんよ‼️ あきれますね 赤ちゃんの為にストレスで半端ないなら、今の気持ちに嘘はつかないで行動してみるのが良いかも知れませんよ?

    • 1月13日
  • m.y

    m.y

    いえ、もう本当にその通りです。
    呆れます。私が産後しばらくして働くと
    言えば鼻で笑われどうせ家事が疎かになる
    もっと他にする事はある。
    俺のサポートをしてくれなど本当に
    自分のことしか考えていません。

    私の今の気持ちからやり直すことは
    難しいので義理両親には申し訳ないですが
    その方向でいこうと思います(>_<)

    • 1月13日
  • 煌音

    煌音

    女の考えは、最善だと思います❗ 頑張って下さい❗後赤ちゃんが、どうか大きな病気じゃないといいと心から、思います❗ 頑張って下さい ママリでしか、応援できませんがどうか元気な赤ちゃん産んで下さい 出産報告楽しみにしてますね❗

    • 1月13日
  • m.y

    m.y

    本当にありがとうございます( ; ; )
    私も大きい病気じゃなければ、
    元気に産まれてほしいと願っています!
    是非また出産報告させていただきます😊✨

    • 1月13日
なんだろ

なんだか自分よがりな発言ですね、旦那さん…
借金してるのにお金がないとは言ってない。の意味が分かりません。
じゃぁ、全部返してから言える言葉だと思います。
働いてお金を貰うことは遊びじゃありません。ちゃんとしたお仕事です。
家事が負担になるのがイヤって…
子育てしてるママみんな聞いたら激怒ですょ…

私も出来ることなら子供の成長を1年、もしくは2年見てたかったですが
元旦那もすごーく沸点の低い人で、屁理屈ばかり、話せば長いですが、妊娠してから会話さえもまともに出来なかったので離婚しました。離婚した原因が明確に知りたいからメンタルクリニック行って診断書もらえ!など離婚してからもうるさいです😅

ガマンして一緒にいても子供はきっと気づくし、どぉしてもママっこになりがちです。なのでママがハッピーな方向へ進んだらいいと思いますょ👌

  • m.y

    m.y

    コメントありがとうございます(>_<)

    本当ですよね。
    借金してしまったものは仕方ないかも
    しれませんがその後の発言、態度
    本当に呆れてものが言えません。

    家事が負担になるのが嫌と言うのも
    別に働きたいならいいけど
    働かなければいけない状態ではないのに
    働くんだからちゃんとやれとの事でした。

    私も現在まともに会話できません!
    以前のように接することが出来なくなり
    顔を見るのも話をするのも嫌です。
    旦那は別れたくないのか心配している
    素振りを見せてきたり子供の事を
    聞いてきたりしますが子供の事を言う事
    すら嫌になってきました😂

    元旦那さん、離婚したなら
    幸せに暮らさせてほしいですね(>_<)

    ありがとうございます!
    ハッピーな方向になるように頑張ります😊

    • 1月13日
  • なんだろ

    なんだろ

    心配してる素振りとか
    マジいらないです(笑)
    旦那さんにその気はなくてもとりつくろっておけばいぃ。みたいな感じに取れちゃってイヤですね😅

    • 1月13日
  • m.y

    m.y

    そうなんですよね!
    本当に心配していたとしても
    表面上だけに感じてしまいます(>_<)

    • 1月13日
ムー

難しいですね。
赤ちゃんのお体のことがなければ即決で離婚すると思いますが……
でも子供産まれても価値観や考え方、思いやりのなさは変わらないと思いますよ。
更に誰のおかげで食べて行けてるんだって言うでしょうね⤵️
今は赤ちゃんのことを一番に考えるべきなのでとりあえず待ってもらった方がいいんじゃないでしょうか。
産まれるまでにケリつけたいってそれはご主人の勝手ですから。

  • m.y

    m.y

    コメントありがとうございます(>_<)

    赤ちゃんのことは心配で次の病院に
    ついてくると言っています。
    勿論父親なのでそうしてもらう予定です。

    これからお金がかかることを考えると
    やっていくしか無いですがやはり
    不安でいっぱいです(>_<)
    ですがそんな甘い事も言ってられないですよね!

    決断を待ってほしい気持ちはあるのですが
    私としてもきっともうやっていけない
    気持ちが大きくもう無理かなと..
    これからが心配ですが母親になるし
    自分の都合で子供を振り回したり
    辛い思いをさせるのは嫌なので
    しっかり考えたいと思います(>_<)

    • 1月13日
ままりん

お金にだらしない人は一生治りません!
私なら離婚します。
ブラックリストにのるなんて相当ですよ!
お金はないとはいってないって旦那さんバカなんですか?(すみません)お金がないから借金してるんですよね?
考えがおかしいのは旦那さんです。

  • m.y

    m.y

    コメントありがとうございます(>_<)

    そうですよね。
    借金が3年前くらいのもので当時とは
    仕事が変わり変動はありますがそこそこ
    貰っているのでそう言ったのでしょうが
    きっと借金に抵抗がないタイプなのだと思います(>_<)
    私の中ではブラックリストな時点で
    すごくアウトです(笑)

    • 1月14日