※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

源泉徴収票の取り扱いや確定申告について、旦那の状況から必要かどうか確認したいです。

源泉徴収、確定申告などについて質問です(´・ω・`)

旦那が12月分の給料明細と共に源泉徴収票を持ってきました。
私自身現在主婦で仕事はしていないのですが、以前は社員で働いていましたが、会社から源泉徴収票は貰ったことがなく、年末調整はありましたがそれについてもよくわからず、確定申告についても知識がない為チンプンカンプンです…

旦那になにこれ?と聞くと「わからん」と言われて自分で調べましたがこの源泉徴収票をどうするべきなのか…確定申告するべきなのか…旦那は支払いや申告についてだらしない人なので聞いても答えが返ってきません( ; _ ; )

旦那は昨年2月末までバイトとして働き、3月からは同じ会社で社員として働いています。
この場合確定申告は必要なのでしょうか?
それとも会社で旦那の年末調整をして確定申告をしなくてもいいことになっているのでしょうか?

支離滅裂な文章ですいません…( ; _ ; )

コメント

ぷにぷにぷにお

年末調整を会社でしてくれたなら基本的には確定申告の必要はないと思います!
住宅ローン控除(初回)や医療費控除があれば必要ですが😁
源泉徴収票は確定申告や雇用形態関係なしに会社から毎年貰うものだと思いますが、、、💦

• ゆきち

ゆきち

とても助かります、ありがとうございます( ; _ ; )✨✨
    そうなんですか?!今まで貰ったことがなくて今回初めて源泉徴収票というものを見まして、、( ; _ ; )

• 1月13日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私の勘違いだったらごめんなさい💦
    でも年末調整の時期より前に退職しても源泉徴収票は貰えたので多分、、、今はペーパーレスの所もあるらしいですけどね🤗
    年末調整は10~12月に会社から用紙を渡される事が多いですよ!

• 1月13日
  • ゆきち

ゆきち

源泉徴収票がないところもあるんですね😲
    年末調整は紙を書いたことがあるのでわかりますが、旦那がそれを会社で記入したのかどうかまでわからなくて、、( ̄▽ ̄;)
    社員ならほぼほぼ確実に用紙に記入しているはずですよね👀💭

• 1月13日
りりー

会社が確定申告してくれるのが源泉徴収。
それ以外、確定申告だと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
年末調整については、我が家の場合、会社が書き込む紙をくれるので、入っている保険などをすべて書き込むと、12月に少しだけお金が返ってきました。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます💞
    そうなんですね!それだと旦那の確定申告しなくて大丈夫と思ってよさそうです、安心しました(*^^*)✨✨

• 1月13日
えーなん

昨年の医療費が10万超えてたら確定申告するとお金が返ってくる場合があります!
微々たるものらしいですけど💦
なので今年は出産などで10万超えると思うので、来年の医療費は確定申告したらいいと思います( ´∀`)
医療費は家族全員の分や病院に行く際の交通費、一部の薬局で買う薬も含まれますよ!

• ゆきち

ゆきち

来年は申告したらいいのですね(*^^*)
    交通費まで含まれるのですか?!びっくりです( ; _ ; )
    今まで通院時タクシーを使用していましたが、領収書も受け取っていませんでした、、( ̄▽ ̄;)
    すごく参考になりました!ありがとうございます🙇💞💞

• 1月13日
やよ

会社で経理を担当しています。
源泉徴収票は、年調しても、しなくても、その会社で給与を払われている人には基本発行します。
保険料控除(新生命保険料とかの欄)に金額が入っていれば、基本確定申告に行く必要はありません。
昨年家を建てた人や、医療費控除の対象になる方、不動産収入のある方などは、確定申告に行かれます。日時が決まっていたりするので、税務署に確認されてください。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇
    申告ある場合日時まで決まってたりするんですね、旦那に確認したところ年末調整の用紙を会社で書いていなくて提出もしていなかったみたいなので個人で確定申告するということになるのでしょうか、、税務署に確認してみます😭✨✨

• 1月13日
べごさん@年度末進行中

旦那様の源泉徴収票に「年調未済」と記載されていましたら、会社での年末調整は行われていないので、ご自身で確定申告をする必要があります。記載がなければ、会社で年調済になるかと。
源泉徴収票の用途ですが、大きなお買い物(住宅や車など)をする際に必要になったり、転職されて新しいお仕事をされる場合に新しい会社に提出する必要があったりします。

• ゆきち

ゆきち

そのような記載もあるのですね!
    旦那に確認したところ、年末調整の用紙?を会社から貰っていないのか、書いていなかったみたいで申告必要なのかなと、、
    年調未済の記載がないので、その場合は会社が年末調整を行っているからしなくても大丈夫ということになるんでしょうか🙇💭
    大きい買い物の際にも必要になるんですね😲!ありがとうございます💞

• 1月13日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

なるほど。旦那様社会保険ですよね。もし、社保で年調の用紙の記載の記憶がなければ、一度旦那様に会社に聞いていただいた方がいいかもしれませんね。
    国保でしたら、会社で年調はないかと思いますので確定申告になるかと。

• 1月13日
  • ゆきち

ゆきち

社会保険です(*^^*)!
    わかりました、旦那の会社にも確認をしますm(_ _)m
    詳しい説明までしてくださってとても助かりました、ありがとうございます😌✨✨

• 1月13日
ゆきなん

年調の担当をしていました(^^)

他の方が言われている通り、年調をしている会社であれば年末調整の紙を書いているハズです😊
扶養が増えたりしていなければ自分の名前と印鑑を押すだけの紙と、生命保険の証明書の提出をします🌷
もし生命保険に入っていて証明書を会社に提出していないのであれば、確定申告をすることによってお金が返ってくる可能があります(*^^*)

あと1つ気になったのが、昨年2月末までバイトをされていたようですが、その時の源泉徴収票は今の会社に提出してありますか?
1月〜12月までに支払われた給与に対しての税金計算なので、バイトをされていた時の給与も年末調整の対象になります💦
もし入社や年末調整のタイミングで提出をしていない様であれば、確定申告の必要が出てくるので注意して下さい😊

• ゆきち

ゆきち

やっぱり年末調整の用紙ありますよね、旦那に確認したところ書いていなかったみたいなのですが、その場合確定申告ということになるのでしょうか?🙇
    同じ会社でバイトから社員という形になりまして、旦那自身手続きなどだらしない人なので多分きっと源泉徴収票提出していないんだと思います、、😞
    専門の方からの回答すごくありがたいです、ゆきなんさんありがとうございます😢💞💞

• 1月13日