※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、おくるみで寝かせることが良いかどうか、大の字で寝かせるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

生後一週間の新生児を寝せるとき
ほぼ毎回おくるみでくるんで寝せていますが、
義母に「赤ちゃんは大の字で寝ないと大きくならない」
と言われました💦
本当なのでしょうか…😭
毎回はやめるべきでしょうか…(;;)

コメント

あだます💎

うちはビクってするので起きちゃうのでくるんでましたが、十分大きく育ってますよ〜🙌💓

• みーこ

みーこ

私も同じくそんな感じで、やっと昨日おくるみで包むといいってゆうことを気付いてやっていたら言われてしまい…😭
    安心しました💕ありがとうございます(;;)

• 1月13日

はじめて聞きましたー!
うちの子はモロー反応で手を出しているとビクッとなって泣いて起きるので、バスタオルにくるんでました😊

• みーこ

みーこ

バスタオルいいですね💕
    安心しました✨ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

• 1月13日

退会ユーザー

産院でそのようにして貰っていて、そのまま家でもしてる感じです😊
    お風呂に行くのもくるんで行けて便利です(笑)

うちの子くるんでますが大きいですから、大丈夫ですよ‼️
    気にせず育児頑張って下さいね🍀

• 1月13日
  • みーこ

みーこ

あ!お風呂の時いいですね💕
    いつもスッポンポンでギャン泣きされてたので早速明日からまねさせてもらいます( *'ᴗ'σ)σ✨

ほんとに相談してよかったです😭
    ありがとうございました\( ・ω・ )/

• 1月13日

退会ユーザー

お役にたてて良かったです😊
    お互い色々悩みながら頑張りましょーね🍀
    長々失礼しました😊

• 1月13日

そんなの聞いたことないしし根拠ないし。じゃお腹の中にいたのにどう説明してくれるのって思いますね

• みーこ

みーこ

ほんとそうですよね(;;)
    急に不安になってしまいすみません…ありがとうございました😭💦

• 1月13日
h0ta

関係ないですよー ´ω` )/

• みーこ

みーこ

よかった😭😭😭
    ありがとうございました(;;)💕

• 1月13日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

入院中は包んでました!退院してきてから、手は広げるし、布団は蹴るしくるんでも意味がなくなったので布団かけるだけにしてます。それでも布団蹴るのでモコモコのベスト?みたいなのを着せて寝かせてます。
大きくならないことはないと思いますよ!締め付けてる訳でもないでしょうし❣️

• みーこ

みーこ

私はしっかりめにおくるみを巻いてて、あまりはだけることは無いですが締め付けるほどではないので大丈夫かな…?(´·_·`)
    寒いときベストいいですよね💕

• 1月13日
はるひ0111

赤ちゃんはお腹の中にいたときに近い体勢だと安心できるから、おくるみでくるんだり、背中が丸くなるようにしたりすると良い、と助産師さんが言ってました。みーこさんの赤ちゃんがよく寝られるのであれば、赤ちゃんにとってとても安心できるということなので、そのまま続けてまったく問題ないですよ!

• みーこ

みーこ

助産師さんが言うなら安心です😭💗
    おくるみでつつみ出してから見違えるほどよく寝てくれるようになった矢先だったので、とても嬉しいです\( ・ω・ )/ありがとうございました!

• 1月13日

赤ちゃんは手足で体温調節してるから、、とかなら解るけど
大の字で寝ないと大きくならないはイメージで言ってるだけだと思います😅
毎回くるまなくても寝るならいいと思いますが
モロー反射で起きる時はくるみますし問題無いと思いますよ😊

• みーこ

みーこ

イメージですよね😭よかった💦
    問題ないとのこと安心しました💕
    ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 1月13日
ptwwmjgd

私はしょっちゅうお雛巻きして寝かせてました‼上の子は背が高いし、下の子も成長曲線の上の方です!関係ないですよ〜‼頑張って下さい😊

• みーこ

みーこ

おひな巻きしっかりくるめていいですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    そう言っていただけると安心します💕
    ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

• 1月13日
ひめ

そんな事聞いた事ないですが😄💦

うちも、新生児期はおくるみでしたが、3ヶ月経ちますけど、標準より大きいですよ😄👍‼️

• みーこ

みーこ

私だけ聞いたことないかと思ってました💦笑
    よかったです\( ・ω・ )/
    しばらくしたらくるまなくても寝てくれるかな…ありがとうございました😊❤️

• 1月13日
ぴぃちゃんまま

小さいうちの数ヶ月だから大丈夫ですよ!おくるみにくるんでよく寝てくれるのであれば、睡眠ちゃんととれる子のほうが大きくなると思います✌

• みーこ

みーこ

くるみだしてからよく寝てくれて、今日やっと3時間睡眠を連続でしてくれて母は嬉しいばかりです😭💗笑
    とても安心できました☘ありがとうございました(*´꒳`*)゚*.・♡

• 1月13日
MMママ

うちも包んでましたが成長曲線超えそうな勢いで成長してますよ(*´∀`*)笑笑

• みーこ

みーこ

素敵な成長力ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    安心しました💕ありがとうございました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 1月13日
りーすもぐら

おくるみでくるむと赤ちゃんは、安心するし、問題ないです!

根拠のないことを偉そうに言うの本当に嫌ですね。それは、どこの誰が言ってたんですかー?とききたいですね!

• みーこ

みーこ

よかったです(;;)💕
    主人の家族LINEをのぞかせてもらったんですが、おくるみにつつんだ写真を見せたらそのようなことを言ってて…💦
    ただでさえ分からないことばかりで不安になっていたので、みなさんに相談してよかったです😭😭😭
    ありがとうございました❤❤❤

• 1月13日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

おひなまきは、助産師さんが教えてくれる根拠に基づいたものですよ!赤ちゃんは、まっすぐ寝かせるより、背中を自然なCの形にした方がいいみたいです。

• 1月13日