※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふかふ
子育て・グッズ

添い乳を続けている6カ月の赤ちゃんを暗い部屋に1人で寝かしつける方法について、他の方法で成功した方の経験を知りたいです。

以前にも添い乳卒業について質問したのですが…

カリスマ・ナニーの快眠講座を読みました。
本では、産まれた時からイギリス流の寝かし付けをしない、暗い部屋に1人で連れて行くというのを実践した前提で進められていましたが、我が子はがっつり添い乳を続けてもうすぐ6カ月…😭
今更部屋で泣いてるのに1人でいさせるなんて度胸はありまさん💦
半年近く経って、このやり方を実践した方っているのでしょうか??(*_*)
または別のやり方で上手くいった!という方いましたら、アドバイスください!!(>_<)

コメント

さや坊@2児ママ

うちは長男の時に添い乳で親子ともに寝落ちの日々で、夜中は30分おきに泣かれてました、、

泣いてても10分1人で置いといて様子見に行って、など色々とネントレをしましたが、結果1人で寝ることはないですしこの子にはネントレは無理なんだと諦めました。
唯一実践したのはおっぱいで寝落ちさせないことです!
寝そうになったら外して泣いても立って抱っこしたり抱っこ紐に入れて寝かせたり、入眠をおっぱいではなくしました!
そしたら少し長く寝てくれるようになり、8ヶ月以降は夜中の授乳も必要なくなる時期なので夜だけ断乳をしたら朝までグッスリになりました!!
そして9ヶ月で三回食になると、もともと寝る前だけの授乳だったのでそれもなくなり卒乳に至りました。

今思えばあんなに必死にネントレしなくても、勝手に寝るようになったのになぁと思います(笑)
次男はネントレするつもりありません♪

• かふかふ

かふかふ

ご丁寧にありがとうございます😊❗️30分おきはきついですね…😱
    ある程度、諦めも大事かもですねー😔
    重ねてすみません、次男くんはネントレせず、どのようにして寝かし付けてますか?🙄

• 1月13日
  • さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

次男はなんとまぁ育てやすい子で、添い乳してもお腹いっぱいになると自ら離して、ちょっとモゾモゾ動いてスッと寝るんです(笑)
    まぁ腕枕だったりお腹の上だったり、私に触れていないと寝れないのですが、それは長男も今でもそうですしネントレのうちには入らないかな~と思ってます!笑

寝グズリなんて1度もないですし、抱っこ紐に入れて上の子の上着やらリュックやらバタバタしてると家出る前には寝てることが多いです(笑)
    下ろすと即起きて泣くので基本常にだっこしてますが!!

• 1月13日
  • かふかふ

かふかふ

ありがとうございます〜☺️
    でも2人育児で常に抱っこも大変ですね💦うちもいろいろ試してみます😫💦

• 1月13日
  • さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

焦らずとも1人で寝れる時期は必ず来ますので、お子さんのペースに合わせてあげてくださいね!
    私は長男のとき無理させて沢山泣かせてしまったこと後悔したので、、

お互い子育て頑張りましょう♪

• 1月13日