※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

体外受精と結婚式のタイミングについて悩んでいます。子供を優先すべきか、結婚式を考えるべきか迷っています。妊娠中に結婚式を挙げた経験がある方、何カ月で挙げましたか?

体外受精と結婚式について。

タイミングで2年半授かれず、昨年体外受精に踏み切りました。
完全自然法です。
11月に一度だけ、採卵のみで結果は空胞で終わりました。


また今年から妊活頑張ろうと思っていたのですが、結婚式をまだあげてなく、元々あげるつもりはなかったのですがあげることになりました。

結婚式はあげるとしたら、今年の7月〜11月と考えています。(もしくは来年)
でも、1月に体外受精をして上手くいけばですが10月頃出産となりますよね。

一番の優先は子供です。
ですが、結婚式をしたいという気持ちが出てきました。
治療と結婚式を同時進行するか一度治療を休むか悩んでいます。

子供が欲しいなら答えは出ている
結婚式はいつでもできる
子供を産んでから子供と一緒に結婚式をする

子供が欲しいなら悩んでる暇なんてない。
時間がもったいない。

それは思うんですが、式をあげるとき
体調が悪かったりお腹が大きすぎたりと
困るんじゃないかと考えてしまっています。

こんな考えおかしいかもしれないのですが、
自分の気持ち次第、優先順位次第と思いますが
アドバイスいただけませんでしょうか?

あと妊娠中、結婚式をあげた方は何カ月であげましたか?

コメント

K

妊娠中だとお腹の大きさにもよりますが着たいドレスが着れない時もありますよね💦
例えばマーメイド系とかは形的に選べませんしサイズも大きめにはなる、お腹も閉められない全体的にボリュームもでます!

多少太って見えてしまってもいい
こうゆうのが着たい!とかなければ
妊娠中の結婚式もいいかと思います!
妊娠も結婚式も女の夢ですものね🌹✨

私は結婚式を考えてた時に妊娠がわかり、着たいドレスもやりたいこともはっきり決まっていたので
出産後にしました!

  • neko

    neko

    ドレスは確かにこだわりたいです!
    あと太って見えるのは嫌で😭

    まだ授かってもいないのに、産後だと太っているかも。。
    とかボロボロかも。。
    と考えて躊躇しています😣
    むしろ体外受精が成功しなければ結婚式もどんどん先延ばしになってしまうし😭

    • 1月13日
  • K

    K

    私は産後のがむしろ痩せてます( ˙ᵕ˙ )
    妊娠で6キロ太ったのですが(つわりでかなり減ってしまった為)
    産後2ヶ月で12キロ減りました!!
    そして何故かキープできてます♡

    • 1月13日
  • neko

    neko

    羨ましいです(*゚▽゚*)!
    12キロってすごいですね!

    • 1月13日
はる

妊娠中に結婚式あげました!
5か月入った頃にあげましたよ〜〜!
人それぞれですが、わたしはその頃つわりも落ち着いていてお腹もそんなに目立つこともなく挙げてよかったなーとおもいました☺️💓

  • neko

    neko

    五ヶ月ごろ!
    やはりそれくらいがいいみたいですね!
    やはりそれ以降だとお腹も出てしまうかもしれないですよね😖

    • 1月13日
まーりん

私だったら7月にして妊娠したらしたでマタニティでやっちゃいますね👍

私は妊娠6ヶ月の時に結婚式しました☺︎
ドレスも予定通りのものを着ました😉
もともと妊娠も希望してたので最初からサイズに幅があるものを選びました\(^o^)/

  • まーりん

    まーりん

    ちなみにちなみにこれは賛否両論あると思いますが、誓いのキスの時に主人がお腹にキスしてくれてその写真がとても気に入っています😉

    • 1月12日
  • neko

    neko

    7月だと七ヶ月ですが、どうなんでしょうか。。
    六ヶ月のときはお腹はどうでしたか??
    同時進行素晴らしいですー!
    自然妊娠ですか?
    誓いのキス、お腹いいですねえ💞

    • 1月13日
  • まーりん

    まーりん

    はい、自然妊娠です☺︎
    私も若くないので妊娠できるチャンスは無駄にしたくないと式の日取りは決まってましたが、最悪結婚式は中止でもいいや!って気持ちでいました🙌
    6ヶ月の時はお腹はすこーし出てきたかな?ってくらいで、7ヶ月の時は結構出てきてましたが、お腹に余裕のあるデザインのAラインドレスだったので変わりなく着れると思います🙌
    マーメイドとか、ラインが出るドレスは厳しいかもです(´Д` )

    • 1月13日
  • まーりん

    まーりん

    でも友達が臨月でマーメイド着ましたが、神秘的で素敵でしたよ😉

    • 1月13日
  • neko

    neko

    六ヶ月だと個人差はあっても、そんなになのですね!
    ラインが出るものは着るつもりないのですがお腹周りはキュッとしてますもんね😣
    臨月でドレスすごいですね😳

    • 1月13日
deleted user

妊娠中に結婚式しました!ちょっとおなかがでてきたかなくらいでした!私はつわりが酷く点滴もしていた為、衣装合わせなどは大変でしたが素敵な結婚式になりました!

  • neko

    neko

    何ヶ月くらいで挙式されたんですか??
    つわりがひどいと大変そうですよね😖😰

    • 1月13日
えりー

どんな結婚式にしたいかにもよると思います♡
わたしはDIYもしたかったし、着たいドレスを綺麗に着こなしたかったので~結婚式→ハネムーン→妊娠というように順序を守ってました!

式場任せで挙げるだけならば妊娠中でもいいと思います♡
ただ、友達がちょうど安定期に入るか入らないかで式を挙げたときに準備が悪阻と重なってつらかったと言ってました\(_ _)
思うように打ち合わせも進まず、旦那の協力も不可欠だと言ってました!

  • neko

    neko

    たしかに順番を守った方が確実ですよね。。
    でも妊娠がいつになるかわからないので😭悩んでいます。
    つわりと重なると大変ですよね。

    • 1月13日
モモ🎀

採卵後すぐ移植するのでしょうか?凍結胚移植であれば、結婚式を安定期に合わせて挙げられるのかなーと思いました😊
悩みますよねー、うまくいったら難しいし、もしかしたらうまくいかないかもしれないし、わからないからこそ、迷うと思います。式場予約にもお金かかるし、キャンセル料もかかりますし💦今月の治療状況によって、決めるのでは遅いでしょうかね☺️

  • neko

    neko

    採卵後、新鮮胚移植になります!
    悩みます。。
    上手くいかなければ、体外受精先にすればよかったと思うだろうしなかなか難しいです〜😰
    今月はまた一度も婦人科行ってないです。
    7月か8月に挙式にして、3月からまた体外受精しようかと主人と話しています!
    今年30歳になります。
    フルタイム勤務で休み調整も大変です😰二ヶ月後からだとどう思いますか?
    うまくいけば、5.6ヶ月で挙式になりますよね😣

    • 1月13日
ディバイン

採卵だけしておいて、
凍結すれば解決ですよ。

  • neko

    neko

    移植の日程が合わないとき、わざわざ凍結しなくていいですよと言われました。
    基本的には、新鮮胚移植の方針の病院みたいです😣

    • 1月14日
  • ディバイン

    ディバイン


    ありゃりゃ、それは残念ですね。

    私は5年不妊治療していて箸にも棒にもかからなったんですが、結婚パーティーの準備をしてクソ忙しい時期の体外受精+新鮮胚移植で妊娠しました。
    この時ばかりは「今さら妊娠してくれるな〜パーティーで酒が飲めなくなる」って思ってました(^^;)

    パーティーの時は妊娠8wでした。

    なんか、
    人生そんなもんだなって思いました。
    優先が妊娠と思っているならば、治療をしたほうがいいのかなと感じます。

    前回が空胞ならば、なおさら早いうちにタマゴとっておいて損はないかな。

    時は金なり、
    とらぬ狸の皮算用、
    ですかね。

    • 1月14日
  • neko

    neko

    そうなんですねぇ。。
    私もこの2年半、陽性に一度もなったことがないから多分、体外受精しかないんですが、7.8月に挙げるとして3月の体外受精だと遅いですかね??

    妊娠は優先ですが、成功したらこの時期お腹大きいよなあと考えてしまって。。

    こんな考えだといつまでもできないんでしょうか。
    できる時はできるんでしょうか。。

    取らぬ狸の皮算用
    まさにそれです。。
    主人にも言われました笑

    考えすぎて頭痛いです😢

    • 1月14日
  • ディバイン

    ディバイン


    ん〜。
    ん〜〜。
    まずドレスの形ですよね。
    私はマーメイドでオーダーしてしまってました。
    ただ、背中は万が一のためにレースアップにしていたので多少の調整はききました。つわりは出産までありました。が、本格的なのはパーティーが終わって緊張から解けた時から本格的に始まりました。緊張状態である方が気が紛れていたと思います。

    だから結果的に何とも言えないです(^^;)

    凍結できる病院なら一気に解決なんですがね…


    でもタラレバを考えてたら、
    切迫の可能性とか、そもそもまた採卵しても採れない可能性とか、色々ありますからね。

    まぁ順調ならいいんでしょうが結果論。

    だからとらぬ狸なんですよね〜。

    主人にも
    「そんなの妊娠してから心配しろ。」と言われました。

    • 1月14日
  • neko

    neko

    私はマーメイドは考えてなかったのですが、ドレスによっては調整はできないですよね。。
    もし妊娠したら。。ってお話も担当の方にしておくと良いのでしょうか🤔

    でも、9割の方がこーでも私は残りの1割のパターンに入るかもしれないし、本当分からないしタラレバです〜。。

    一度しかしてない採卵すら、まだうまくいったこともないから、すぐできる可能性もないのに。。

    妊娠してから心配しろって。。
    それは分かりますが😑
    やっぱり女性の方が色々考えてしまうんでしょうね

    ちなみにお一人目は体外受精か伺ってもよろしいですか?
    おいくつで出産されたか伺ってもよろしいですか??😣

    • 1月14日
  • ディバイン

    ディバイン


    私は
    31歳のとき妊活解禁とともに都内の有名な不妊治療の病院にかかりはじめました。もともと婦人科が悪かったので、最初から不妊治療でした。

    ベースとしては、
    高プロ+高FSH+高AMHなど。
    自己注射、タイミング、人工授精、体外受精を行いましたがなかなかうまくいかず。
    もちろん採卵したくてもできない周期もありました。


    36歳で入籍。
    (婚姻関係がなくても治療okな病院でした)
    入籍した翌月の採卵+新鮮胚移植で妊娠できましたよ。何回やったかな採卵と移植…(^^;)

    で37歳で出産した現在38歳です。
    ちなみに11月にやった採卵は1個だけ。
    今月も採卵予定でしたが思うようにはなかなかいきませんね(;o;)

    • 1月14日
  • neko

    neko

    詳しくありがとうございます😭

    私も去年入籍なので、妊活が先でした!
    自己注射や色々しても結果が伴わないと辛いですよね。

    私は、29歳卵管閉塞です。
    少しFSHが高い位であと風疹の抗体がワクチン打っても上がりませんでした

    空胞一回くらいでくよくよしてはダメですね!
    次の採卵、子育て中は体力面精神面も大変かとは思いますが頑張ってください!
    可能性がどれだけあるか、不安もかなりありますが私も頑張ります!

    • 1月14日