※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコリニスタ
妊活

子宮内膜ポリープについての治療方法や手術について相談中です。

子宮内膜ポリープについて教えて下さい。
一人目自然妊娠で二人目妊活中です。
病院で排卵を見てもらいながらのタイミング法を半年以上続けても妊娠できず、先日卵管造影をし、片側卵管閉塞が判明しショックを受けていたところ、子宮鏡検査でも小さなポリープがいくつもあり内膜がボコボコになっている、と言われさらにショックを受けました。
前回の周期で自然妊娠できなかったらピルを飲み、内膜を一気に流してポリープがなくなるか様子を見ましょう、とのことで、今ピルを飲み続けているところです。
ネットで調べてみると、ポリープ除去はほとんどの方が掻爬術か子宮鏡下手術を受けられていて、ピルで流すというケースは見つけられませんでした。
とある婦人科の先生のページだけ、ピルでの治療は3周期ほど飲み続けで行うというようなことが書かれてていて、ピルの治療法もあるにはあるようなのですが、私のように1周期だけ飲んで流すという方法は一般的ではないように思います。
担当医からはもしピルを飲んでもポリープが残るようなら掻爬しましょう、と言われているのですが、掻爬は子宮内膜が薄くなってしまう恐れもあり、子宮鏡下術の方がいいのではないかと思っています。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
①ピルを1周期飲んだだけでポリープもなくなった、という方はいらっしゃいますか?
②掻爬と子宮鏡下術のどちらが一般的で、かつ、より効果的なのでしょうか?
③掻爬が不安なので、子宮鏡下術をして欲しいが、この手術だけを他院で行い(今通っている病院は恐らく子宮鏡下術はやっていない)、タイミング法はまた元の病院でお願いするというのは、医師の立場的には嫌がられるものでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、どうかご回答お願い致します。

コメント

みーたん

あたしも以前、内幕ポリープがたくさん出来ていて、大きい病院を紹介されて通っていましたが、その時の治療はプラノバール(ピル)+温経湯と言う漢方薬でしたよ!
確か、3ヶ月程飲んでました!
搔爬についてはわからないですが、あたしは投薬で、子宮内は綺麗になりました。

• ユキンコリニスタ

ユキンコリニスタ

お答えいただきありがとうございます!
    やはりピルは3ヶ月服用されていたんですね。その方法が一般的ですよね。私の担当医がなぜ1周期のみの服用を指示したのかわからず、とても不安です。
    もし1ヶ月の服用で流れなければ掻爬術、と言われていて、もしかしたら手っ取り早く進めてしまおうということなのか...。
    ともかく、どうもありがとうございました。

• 1月14日