※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
お仕事

安定期になったら、パート先の同僚に妊娠を伝えるタイミングが分からず悩んでいます。一部には打ち明けたが、残りの同僚にはどう伝えるべきか悩んでいます。産休育休は取得予定です。

会社の人(上司や社長などには報告済)にいつ妊娠したと伝えればいいのかがまっったく分かりません😂😂
安定期入ったら伝えるぞ!と思ってましたが、いざ安定期になってみてもなんて言えばいいか分からず😰😰
それぞれ担当する仕事は自分一人でするような職場のため、他の方達とはたま〜に世間話するくらいで、席は皆近いけど仕事の関わりはない為、いきなり「妊娠しました」と伝えるのはおかしすぎますよね😅
比較的世間話する方とか歳の近い方にはトイレですれ違ったタイミングとかで2.3人くらいは打ち明けたのですが、残り15人くらいはどうすべきでしょうか??
ちなみにパートで働いていて、産休育休はいただく予定で、引き継ぎしていただく方などは決定しています!

コメント

二児おかあさん

なにか朝礼や会議の時に上司から伝えてもらうか自分で言えそうな機会はなさそうですか?😐

• まか

まか

ありがとうございます!
    とっても小さな会社で、それぞれが連携して行う仕事内容でないため、会議も朝礼もないのです(;_;)
    年末に忘年会はありましたが、安定期ではなかったため、社長にも話しておらずでした😭

• 1月12日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

他の方に書かれてますが私聞いてない~が1番ややこしくなるので出来れば一気に伝えられるのが理想ですよね😕
    それかお腹でてきて気付かれるまで誰にも言わないかですかね?

• 1月12日
  • まか

まか

ありがとうございます!
    数人には言ってしまったので、途中で言うことをやめるにもいかず…😥
    なんとか皆に一気に広まるよう社長に言ってみます😅

• 1月13日
みっきぃママ

別に全員に伝えなくてもいいんじゃないですかね?
それか、上司の方に相談して話す機会をもらうとかどうでしょう。

• まか

まか

ありがとうございます!
    なんとなく、社員の男性とかにはお話しなくてもいいかな??と思って、パートの女性方15人くらいにはお話しといた方がいいのかな〜と思って😥
    この方には報告したけど、この方には報告してないとかなったらな〜とビビってます😅
    話す機会を設けてもらうしかないですよね…
    こんな私のために仕事の手を休めてもらうなんて申し訳ないです😅笑

• 1月12日

直属の上司に報告すればいいと思いますよ。

「私事ではありますが、妊娠をしていまして安定期に入ったのでご報告させていただきました。みなさんにご迷惑をおかけすることがあると思いますが、よろしくお願いします」

とシンプルに報告してはいかがでしょうか?

産休を取得するのであれば、予定日と産休に入る時期をお伝えした方がいいですね。

会社側は主さんの穴埋めをしなければいけないので、なるべく早めに報告した方がいいと思います。

退会ユーザー

すみません。上司には報告済なんですね。

それであれば別に全員に報告する必要はないと思います。

産休に入る際に菓子折でも持っていって「明日から産休に入りますが、よろしくお願いします」と伝えるだけでいいと思いますよ。

• 1月12日
  • まか

まか

ありがとうございます!
    上司、社長や引き継ぎの相手など、私がやっている仕事に影響が出てくる方達には早くに報告しています。
    その方達が順調?とか聞いてくださる時に、周りにバレないようこそーっと聞いてくださるので申し訳なくて😅
    どうにか全員に伝えれる方法考えます😢

• 1月13日
ゆずさぼ子

私も一緒ですー!上の人間には伝えてあって、同僚の方はこれからです。
世間話や席近い人には伝えて、他の方は全然業務に関係ない方なら、会ってからや聞かれてからにしちゃうかも。
安定期までは何かあるか分からないから迷惑をかけるからなかなか言えなくてごめんね?みたいに。みんな聞いてー!っていうのも変ですし、って付け加えて謝って、産休入りまでに女性全員には伝えられたら…と私は思ってます。あ、業務に関係ない男性方には言うつもり無しです!参考になれば。