※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊娠・出産

40歳初マタで自然妊娠、里帰り出産予定。高齢リスクを考慮し、病院選びに迷っています。里帰り前の経験を教えてください。

いつもありがとうございます😊

40歳初マタです。
この度、体外受精を目前に自然妊娠で授かりました。

出産は里帰り予定です。
来週に初診で受診予定なのですが、
高齢リスクを考えて総合病院へ行くか、
クリニックなどに行くか迷ってます。

出産は里帰りで近くの大学病院にお世話になる予定なので、妊婦検診だけだとどこでもいいのかなと思うのですが、
高齢妊娠で里帰りをされた方、里帰り前の病院選びは
どのようにされましたか?

よろしくお願いします。

コメント

わび

今回初高齢出産です。経産婦ですが、、里帰りもしませんが、、、
里帰りされるとのことなので、検診の際の待ち時間や病院までの距離から検討してもいいのかなと思いました。
また、クリニックにもよりますが、大学病院よりはエコーとか丁寧に診てくれそうですよね。あとは、クリニックだと検診でもかなり手出しがあるところもありますよね。それも電話などで確認してから検討することをオススメします。

• コケコッコ

コケコッコ

わびさん、ありがとうございます😊
    主人の仕事の関係で4月に地元へ戻るので、こちらではそれまでの受診予定で考えています。

先ほど、産婦人科に電話をして1月26日に診察予約をとりました。
    それまで気が気ではないですが、気長に待とうと思います(*'▽'*)

ありがとうございます😊

• 1月13日
おかん

41歳初マタです😊
まさに今の私と同じ状況ですのでコメントさせていただきますね。
今日、いつものクリニックで里帰り出産の話をしたところ、すぐに里帰りするならうちの病院でもいいけどギリギリに帰るなら高齢出産だし早産とかの可能性もあるので総合病院に行った方が良いと言われましたよ!
何かあったらすぐ対応してもらえるからと言われました。
なので紹介状書いてもらって次回からは総合病院に行きます😆