※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
妊娠・出産

40週の初産婦です。赤ちゃんの体重が増えているため、誘発分娩を考えています。誘発分娩の経験がある方の体験談を聞きたいです。

誘発分娩の経験のある方に質問です☺️💛

40w0dの初産婦です☺️💛
今日予定日で健診に行ってきました💛

赤ちゃんの頭はそこそこは降りているみたいですが、未だに前駆陣痛のようなものもあまりないしおしるしもないです😂

前回の健診では推定体重が3000gないくらいでしたが、今日エコーをしたら推定体重が一度目3900g超えで測り直しても3700g超えでした😂あくまで推定体重だし赤ちゃんも元気だから自然陣痛を待っても良かったのですが、このまま自然陣痛を待ってもしも赤ちゃんが育ち過ぎると難産になったり危険も考えられるので、あと数日待って自然陣痛や破水等なかったら入院して誘発分娩する事になりました◡̈💦

誘発分娩ではバルーンを入れたり促進剤を使用する事なんとなく理解しているのですが、経験した方はどのような流れてなんの処置をして、処置後どの位で陣痛が来て出産に至ったのか教えていただきたいです😂💦

うちの姉は促進剤を一度使用し数時間で陣痛が来てその日のうちに出産しましたが、今日の先生の話しだとまずほぼほぼその当日には産まれない、大体2〜3日後の出産になる事が多いとの事でした😭

個人差があるのはわかってるいのですが参考までにお話し聞かせてください💛お願いします☺️💛

コメント

😺

点滴での誘発分娩のみ行いましたが、9時過ぎに点滴開始して14時半に産まれました。
何をどのくらい使うかによって分娩時間は変わってくるかもしれませんね。
ちなみに私も3800とか言われてましたが、産んだら3250でした。やっぱり誤差ありますね~。

HY

最近しました。
その病院は方針なのかバルーンはなしでした。
1日目 錠剤での誘発 1日6錠まで服用出来る薬を1時間おきに服用して様子を見ました。
子宮収縮を促し薬で張りは起こるものの痛みが付いて来ず本陣痛に繋がらない

2日目 点滴促進剤で誘発
2種類の点滴をしました。
やはり張りは起こり痛さもまあまあ出てきたっと思っても2種類目の点滴にすると遠のいてしまいました。

そして、わたしの誘発入院は不発に終わりました。(^^;;
こうゆう事もあるみたいです。
ないに越した事はないですが
わたし自身不思議とすんなり受け入れ
一時帰宅中です。
勘で出て来る気がしなかったんですよね。

こうゆう例もあると参考程度に。

助産師さんの話によると早い人は
当日の昼頃から陣痛に繋がるって言ってました。
遅くても薬が聞く人なら夕方くらいかなって
でも、やっぱ個人差がありわたしは全くダメでしたし
我が子ビクともしてなかったです( ;∀;)

無事、その入院で出産出来ますように。

みゅーまま

誘発分娩しました。

2回の出産でラミナリア、バルーン、誘発剤飲み陣痛がついたら促進剤という感じでした。
一人目5時間55分
長女4時間12分

因みに何も使わなかった次女 4時間35分でした。
私の身体は促進剤使っても使わなくても変わらなそうです。

点滴しながらバルーンいれられてある程度ひらいたらバルーン取ってもらってそれから破水させてもらいました!私は数時間してから陣痛きました!破水させてからすぐ生まれてきました!

mino㌰

私も予定日1週間過ぎて赤ちゃん大きくなってたので入院なりました😭
入院当日に、膣を柔らかくする?錠剤を数時間おきに飲んで、それでも子宮口開かない下りてこないで、夕方からバルーン
それでも、開かず
次の日お昼から、促進剤の点滴入れるからとさっそく分娩室へ

点滴入れてから1時間半で生まれました😊✨
赤ちゃん大きかったので先生が馬乗りになってお腹押して赤ちゃん押し出してました(笑)😭
けど、超安産でした☆

私も陣痛がなかなか来なかったので41w2dで誘発分娩しました。

まず前日に入院してバルーンをしてもらいました。先生の話によるとバルーンの刺激で陣痛に繋がる人も50%位との事でしたが、
私は陣痛の痛みが出てきてはいましたが感覚もバラバラで眠れる程度の痛みで朝を迎え、
予定通り促進剤を朝8時半に点滴で入れ始めました。
先生の触診では子宮口はその時点で7㎝‼︎
が、全ったく陣痛が来なくて、
助産師さんにも赤ちゃんも大きめだから時間かかるかもーなんて言ってわれ
行けるうちにトイレにと思い動いたら破水💦
と同時に陣痛もかなり強くなり急いで分娩台へ、
10時50分には産まれました‼︎

本当に痛かったのは30分も無かったです。

出産頑張ってください‼︎

みー

私は子宮口が硬くて、41週になっても全く開いていなかったので、みいんさんと同じく、入院してからの誘発分娩でした。
月曜日の夕方頃に来るよう言われ、入院の準備して、産婦人科へ。
外来処置室で子宮口にラミナリアという海藻で出来た棒状のモノを11本突っ込まれ(時間をかけ少しずつ膨張するらしい)一晩安静に。激しい生理痛のような鈍痛でウナされながら眠りました😅笑
翌朝、火曜日、十分に子宮口が開いていたからラミナリアを抜いて、次はバルンを挿入。9時頃から少量の促進剤を開始しました。(先生の説明ではラミナリア一晩で効果イマイチなら、もう一晩との事でしたが1日で済みました😍)
昼の1時頃にバルンが自然と抜け落ちたので、助産師さんが、赤ちゃんも産まれる気になったみたい‼️と言い、促進剤を急速に早くしてました。
そこから、強烈な陣痛が始まり、夕方5時には無事、出産出来ました❤️
当初の説明では5日くらいかかるかも
との事だったので、私も、助産師さんも、医者もビックリって感じでした‼️
赤ちゃんが産まれる気になるかならないか、子宮口がしっかり開くかがやってみないとわからない感じでしたね。

長い文章で、わかりにくくてゴメンなさい💦

ハルノヒ

子宮口はガッチガチに閉じてて、赤ちゃんも全然降りてきてない状態からスタートし、入院してから3日目の夕方に出産しました😭
入院1日目
昼過ぎに入院手続きをし、15時頃ラミナリアを5本入れました。子宮口が全く開いてなかったので、バルーンが入れられなかったのです💦その日はそのまま様子見でした。一晩中、お股の違和感と重ーい生理痛のような感覚であまり寝られませんでした。
入院2日目
朝、ラミナリアを抜きバルーンに入れ替えました。陣痛促進剤の投与を開始し、しばらくすると3分おきに陣痛が💦まだまだ先は長そうだからと痛み止めの注射を打ってくれたのですが、薬が合わなかったのか嘔吐…。痛み止めが切れた後もひたすら陣痛→吐く→陣痛→吐くの繰り返しになりました😱結局その日は出産には至らず、翌日に仕切り直すことになりました。夕方にバルーンからラミナリア10本に入れ替えて、陣痛促進剤の投与を中止したのですが、結局一晩中10分間隔くらいで陣痛があり、またも一睡も出来ず…。この日は飲まず食わずでヘロヘロでした💦
入院3日目
朝ラミナリアを抜いたところ高位破水していたので、そのまま破膜してもらいました。陣痛促進剤の投与を始めたら、また3分〜1分おきに陣痛が来ました。昼頃から子宮口8センチのまま停滞しましたが、17時半頃から一気に開き、いきみ3回くらいで18時ちょうどにちゅるんと産まれてきました!
長い戦いだっただけに、娘が産まれてきた時の爽快感と達成感はハンパなかったです(笑)不思議なもので、産んだ瞬間に痛みも吐き気も全部吹っ飛んで、ご飯も美味しくモリモリ食べちゃいました😅
みいんさんも、無事にご出産終えられますように!頑張ってください✨

1127

3人目の出産の時に、予定日超過で誘発分娩しました。
1日目は、点滴の促進剤を使い1時間ごとに点滴の量を増やして行く方法で朝から夕方までその方法でやりましたが…😓
お腹が痛くなったりしましたが、陣痛には繋がらず…不発で終わりました。
そのまま産院で入院だったのですが…みんな産まれて赤ちゃんと一緒なのに、私だけお腹の中に居たまんまだったので…切なかったです(T_T)

2日目は、錠剤の促進剤を朝から飲んでいき全部で6錠飲んだ記憶があります❗
それも、なんとなくお腹は痛くなったり、少し陣痛っぽい感じにはなりましたが…😓不発に終わりました(笑)

3日目は、日曜日だったので、産院がお休みで薬は使えないと言われ、一時帰宅しました❗
その日はいっぱい歩いて歩いて、陣痛来ないかぁ~😅と、期待しましたが💦
何事もなく終わりました(笑)

4日目は、点滴の促進剤プラス、バルーンを使って子宮口を広げる作戦でと言うことで、朝からまた点滴で少しずつ量を増やして行く感じでした。
バルーンは、あんまり違和感なくなんとなく中に入ってるって感じしかなかったです。
お昼頃にトイレに行きたくなって、
トイレに行って帰ってから、
お腹が腰が痛い❗痛い❗となりました(笑)
それからバルーンが外れ、5センチまで開いていたみたいで、その後すぐに破水して、
本格的に陣痛につながり、午後2時43
分に出産となりました❗
お昼ご飯食べてから、トイレに行ってからの出産までが、早くて自分でもびっくりです(笑)

私はそんな感じでした。
回りがどんどん産まれてしまって、産声が聞こえる度に切なかったです(T_T)

3人目でもこんなことがあるんだなぁ~😅と、笑えます(笑)
ちなみに、1人目、2人目は普通に産んでます(笑)

はんちゃん

入院した日14時入院→15時バルーン処置。
そのまま弱い陣痛がはじまり、夜22時に陣痛スタート。

次の日朝7時30から促進剤スタート。
9時には3分間隔。ここから記憶曖昧ですがありえない痛みになってきて、12時前くらいに分娩開始→12時6分誕生です!

その日に生まれないこともあるけどだいたい促進剤打った日に生まれるって私は言われましたけどね(>_<)

• はんちゃん

はんちゃん

ちなみに前日から前駆があり、子宮口は2センチからのスタートでした!
    バルーンの刺激で本陣痛に繋がるかもねって言われましたが繋がったけど進まず促進剤でした!

• 1月12日
‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

誘発分娩やりましたー。

朝9時に入院して、すぐにバルーン入れて1時間後から促進剤の点滴が始まりました~
だけどその日は生まれず、

翌日も同じ事をやって、子宮口が4センチ開いたけど、
「今日は生まれそうもないね~」と言われ終了( ´・ω・`)

そして3日目……
朝、先生が子宮口確認したら4センチから閉じちゃってて💦💦💦

予定日11日超えたし、お腹の赤ちゃんにもストレスになるので……と、朝から帝王切開になりましたよぉ😅

出産頑張ってくださいねー୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

みいん◡̈

みなさんコメントありがとうございます‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥💛

まとめての返事で申し訳ありません💦

みなさんの経験談とても参考になりました☺️‼️

誘発しても効果がない場合もあったりすぐに産まれる事もあったり、病院によっても違ったりするのですね😂
個人差で効果がかなり変わってくるのですね😵💦

みなさんのお話しを聞かせていただいて怖くなった反面とても勇気貰いました😊💓

出産頑張ります☺️‼️
ありがとうございました💛