※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

育休中でお金がない状況で、義母がホームパーティで一人5000円徴収することについて、1300円のお寿司代や食費、おばあちゃんへのプレゼント代が含まれているとのこと。自分たちだけ大きな家を建てたから、その負担をしてほしいと思っているが、それは勝手でしょうか?

育休中でお金無いのに、ホームパーティで一人五千円、徴収する義母ってどう思いますか?

内訳は詳しく教えてもらえず、一人¥1300お寿司代と、その他食費と、あとおばあちゃんへのプレゼント代だそうです。

自分たちだけ大きな家建てたんだから、そのくらい負担してほしい。。って勝手ですかね?

コメント

みな

そのパーティー行かないです。笑

• ママりん

ママりん

おばあちゃんの喜寿のお祝いパーティーらしいんですが、高すぎますよね。。
    プレゼントは何ですかって聞いたら、
    お花と下着、だそうです。

• 1月12日
  • みな

みな

そんなお金もったいないですね…。
    うちは旦那が実家嫌いなので、お金取るとなるとたぶん一生行きません笑
    お金払うのはいいけど、1人5000円はどんだけ豪華なホームパーティなのって思っちゃいます。

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

ですよね。
    プレゼント代をみんなで割り勘して、その代金プラス自分たちとおばあちゃんの食べ物代で、合計五千円なんですが、それでも高いですかね??

• 1月12日
A K M

いきたくないですね😑💦

• ママりん

ママりん

おばあちゃんの喜寿のお祝いパーティーらしいんですが、高すぎますよね。。
    おばあちゃんには色々お世話になってるし、お祝いしたい気持ちはあるのですが、高すぎて。。
    行きたくなさすぎます。。。

• 1月12日
ぷにるる

親なのにお金徴収するってありえないですね!お金ないから行きません。じゃだめですかね笑

• ママりん

ママりん

おばあちゃんには色々お世話になってるので、かなり迷います。。。

• 1月12日
しろくまま

結局夫婦で一万ってことですよね??ぼったくりです(笑)
旦那さんは納得してるのでしょうか?

• ママりん

ママりん

夫婦で一万て、ホントぼったくりですよね!!
    最近家建てたから、金欠って言ってたし…

なんか、おばあちゃんがお年玉くれるらしくて、それで旦那は納得してるみたいです。。

• 1月12日
  • しろくまま

しろくまま

普通ならかかった費用を後から割り勘だと思うのですが、、(笑)
    それか余った金額返してくれるならまだしも(゜.゜)
    それに、おばあちゃんのお祝いなのでおばあちゃんにお金使うならまだ良いとして、余ったお金が義母の物になるのは納得できませんね(笑)
    私ならもう決まってしまっているだろうし、仕方なく今回はお支払いしてお寿司たらふく食べます。。そして次回このようなことがあったらキッパリお断りします!!

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

お寿司たらふく、、笑
    はじめ、予算は一人四千円て言ってたのに、いきなり今日になって、¥4500〜¥5000になりそう、って言い出したんですよね。
    まぁ、プレゼントの準備とか、出前の注文とか、準備も大変だとは思いますが。。
    おばあちゃんからは出産祝いとか頂いたり、義実家からはベビー用品10万円ぶんくらい出してもらっているので、
    逆らえなくて…

• 1月12日
Emmamama♡

家族のパーティで会費制なんて聞いたことないです!笑

• ママりん

ママりん

ホントですよね。

• 1月12日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

主催者側にお料理用意してもらって、飲み物とかケーキとかは持ち込んだりしてプレゼントも各自それぞれ準備っていう提案を旦那さんにしてもらえませんか〜??ってもう遅いですよね😅五千円ってかなりぼったくり感が。笑💦

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

今週の土曜なので、もう出前とか注文してしまってそうですよね💦
    次からはそうしたいです。
    参加者は私と旦那を含めて四人なんですが、
    一体いくらの下着と花を買ったんだ⁉️って感じです。。
    お花三千円、下着五千円と仮に見積もっても、合計8千円、四人で割ったら一人二千円ですよね。
    お寿司とピザの出前もするって言ってたから、そこで費用がかさんだのかな?ピザとか要らないです…

• 1月12日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

参加者4人でその値段😱食べ盛りのお子さんとかいるんですか?大人+赤ちゃんだけならピザいらないですよね。笑
    今回は仕方ないとして次回からは旦那さんにガツンと言ってもらいたいですね😓お祝いのたびにそんなんだったら、モヤモヤだけが募って素直にお祝いできないです💔

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

食べ盛りのお子さん、、笑
    居ないです😂
    旦那がグループラインで「寿司だけなら足りたいから、他に何か食べるものある?」って聞いたからだと思います。
    お寿司、おばあちゃんがボケかけてて、前に大きな桶で注文したら、人のネタまで食べちゃったんですよね😅
    あんまり目が見えてないから?
    そのせいか、今回は一人前の握り桶を、人数分 注文するみたいで、
    ひとり10カンずつです。
    今からでも、やっぱりピザいらないって言ってみようかな。。
    明後日なので、2日前のキャンセルならお金かからないかもです!

• 1月12日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

でもピザやめたところできっと五千円は取られるんですよね😅💦

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

それは許しません!笑
    さっき連絡しました!
    「お寿司とケーキあるなら、ピザは要らないかなと思うんですが、
    ピザ無しにしたら、一人いくらになりますか?」
    って。

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

ピザは3千円弱らしいです。しかも参加者、四人かと思ったら8人らしいです!!
    だからピザ無しにしても、ひとり¥400弱くらいしか安くならないそうで。。
    やっぱり普通にぼったくりだったんですかね??
    仮に一人当たりの飲み食い代を二千円としても、のこりの三千円かける8人で、¥24,000円ものプレゼント買ったの⁉️って驚愕です。
    普段、超〜〜ドケチな姑なのに。。💢

• 1月12日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

五千円払いたくない!って言うより、そのパーティのレベル(言い方失礼ですみません💦)で五千円ってのが腑に落ちないですよね。外食でお祝いしますとかなら別ですが。娘さんのお誕生日とかのお祝いに五千円の会費でご招待して回収してみてわ?笑

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

それですね!どう計算しても、出前の寿司とピザとケーキとプレゼントで五千円てのが、、
    おばあちゃんとか、身なりに気を使う人ではないので、そんな高級下着とかプレゼントしなさそうなんですけどね。。、不思議です。

回収とかうけますね🤣
    来月、ちょうど娘の一歳の誕生日なんですが、、みなさんどうしてるんでしょう?会費集めるとか、ありですか?

• 1月12日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

まだお誕生日のお祝いはしたことないけれど、お正月に義姉ファミリーを招待したときは食事はうちで準備しましたー!ケーキとかは買ってきてくれて、食費折半しよって言われたけど、お断りしましたよ〜。ハーフバースデーやるつもりですが、わざわざ親戚間では会費はとらないかなぁ。。他のご家庭は分かりませんが😅

• 1月12日
えりざべす

お金ないから、1人5000円は無理です!おばあちゃんのプレゼントはこちらで買うので会費なしでいいですか?
と言ってみてはいかがでしょう?🤔
おばあちゃんの誕生日の集まりですよね?
それは行ったほうがいいかな?と思います😣
会費なしじゃだめなら私と旦那の分のご飯いりません!自分で持参しますと言ってみては?
さすがに義母のメンツもあるので持参はさせないと思いますよ😄

• ママりん

ママりん

あらかじめ、「おばあちゃんにプレゼント渡すから、手ぶらで来てね」と言われてるんですよね。。

そして、おばあちゃんからお年玉貰えるらしいです。それで相殺されるかな?と思っています。。。😣

• 1月12日
  • えりざべす

えりざべす

一回払っちゃうと、毎回払わされることになりますよ…
    はっきり言ったほうがいいと思います😣💦
    そんな会費払うくらいなら子供にもっと服とかおもちゃを買ってあげたいです…😭

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

たしかに、子供にお金使いたいです❗️
    旦那と相談してみます。
    ちなみに、義実家とおばあちゃんからは、今まで金銭面でお世話になってるのであまり逆らえないんですが
    そこは関係ないと思いますか?

• 1月12日
  • えりざべす

えりざべす

そうですね、夫婦でちゃんと話したほうがいいですね🙆
    金銭面で助けてくれてるのですね!
    結構関係して来ると思います!
    そしたら私だったら今回は払って、でもお金はやっぱり足りなくて苦しい事は伝えます🤔
    10000円は私たちには高額という事をわかってもらうしかないですね!!

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

そうなんです、義実家はベビーカーとチャイルドシート 買ってくれたり、妊娠が分かった時にお祝い?として五万くれたり、
    おばあちゃんも出産祝いとかくれました。
    それなのにこんなモヤモヤするのって、罰当たりなのかな?って。。
    けど苦しいものは苦しいんです!😢笑
    さりげなくいつも、食費がはみ出ちゃって〜〜とか、色々節約してる話をしてるんですけどね。なかなか伝わらないみたいで。頑張ります!

• 1月12日
  • えりざべす

えりざべす

難しいですよね。なかなか伝わりませんよね😭
    でもお金ないと生活出来ないので伝わるまで頑張って言ってみてください😣
    応援してます😊✨

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます!
    旦那はイマイチ理解してくれなくて、ずっとモヤモヤしていたので、
    理解してくださってだいぶスッキリしました。

• 1月12日
マツ

お婆ちゃんの何かのお祝いだったら、私だったら夫にだけ行ってもらいます😊
プレゼントととして5000円はまぁしょうがないとして、夫婦で行って1万円は痛すぎるので私は風邪引いたことにして行きません😅

• ママりん

ママりん

旦那だけ行くっていうのも、良いですね!
    今回は、もう明後日に迫っているのでドタキャンはヤバそうですが😭
    普段からおばあちゃんとランチ行った時とか、私たち夫婦の分もお金出してもらったり、出産祝いとかもらったりしているので断りづらくて💦

• 1月12日
*yuki*

おばあちゃんのプレゼントはこちらで用意しますっていってお寿司代だけ払うなら行けますが、そうじゃなかったらお金がきびしいので無理ですと伝えてみてはどうですか?

• ママりん

ママりん

もうパーティーが明後日に迫っているので、もうプレゼント買ってしまったみたいです。
    はじめ、ひとり四千円て言われてて、それでも少し高いけど、まぁ普段からお世話になってるし、一度くらい、お祝いだし、まぁ仕方ないかぁー。。
    と思ってたら、今日連絡が来て、
    ひとり¥4500〜¥5000になりそう、と言われました。
    おばあちゃんからお年玉貰えるらしいので、それで相殺って感じですかね。。

• 1月12日
  • *yuki*

*yuki*

もう日にちが近いのですね😅
    プレゼントももう買ってあってお寿司代も決まってるのに値段が上がるっておかしいですよね😅

おばあちゃんからお年玉もらったらお祝いの意味がない気もしますが😅

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

ですよね。何があった?っていう。

そうなんですよ!おばあちゃんにも悪いし。。

招待した人が出すべきですよね。

• 1月12日
  • *yuki*

*yuki*

急に上がるってお金使われるとかじゃなきゃいいけどお金に余裕のないなか出すのにあげないでって感じですよね😅

本当は招待した人が出すのが礼儀だと思うんですけどね😅
    それはもはや招待じゃないですからね😅

• 1月12日
まい

せめてプレゼント代をみんなからって形で割り勘なら分かります💦

義理の実家はお金無いのかな?ってイメージしちゃいます。

• ママりん

ママりん

プレゼントを参加者四人で割り勘した金額も、その五千円の中に含まれてます!分かりづらくてすみません💦それなら、妥当な金額ですかね?

• 1月12日
やん

2人で1万がきつかったら旦那だけ行かせます💦笑
風邪ひいたとか理由つけて欠席はどうでしょう?笑

• ママりん

ママりん

もうパーティーが明後日なので、プレゼント買ってしまっていそうですし、お寿司やピザの出前も注文してしまってそうなんですよね💦
    おばあちゃんがお年玉くれるらしくて、それで相殺されそうです。

• 1月12日
ゆ〜たん

うちは毎年年2回の集まりは1回一万ですよ(T ^ T)
高すぎる( ̄◇ ̄;)

• ママりん

ママりん

高すぎますね!外食ですか?義実家は、お金出してくれないんですか?

• 1月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

いえいえ義家族の集まりで自宅ですよー
    仏壇に最低1万供えるのが決まりという( ̄◇ ̄;)
    でも私だけでも1000円分も食べてないです。。。

• 1月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ただでさえ旦那の収入のみでカツカツどころか赤字で大変なのに、お年玉と1万&手土産は辛いです( ̄◇ ̄;)

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

えー!
    その一万円は、お寺の人にあげてるんですかね?もしくは義実家のポケットマネー⁉️⁉️ですかね?

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

旦那さんの実家はお金厳しいんですか?

うちは、義実家は義母がマンションのオーナーしてて、義父も現役で働いてるのに、そういうことしてくるから腹たちます。

• 1月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

お寺とかではなくただ単にもてなし代です( ̄◇ ̄;)
    呼ばれた親戚たちもみんなお仏壇にお金を供えているので、、、
    お金が厳しいのではなく、数十年?ずーっと同じなのかなと(T ^ T)

• 1月12日
  • ママりん

ママりん

もてなし代、、の意味が分からないのは私だけでしょうか?💦
    嫌な風習?ですね。。、

• 1月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

いやいや私も意味がわからなかったです( ̄◇ ̄;)
    でもうちだけ出さないわけにはいかないので、、、
    多分叔父さんとかは3万とか包んでそうですし、、、
    諦めています(T ^ T)

• 1月12日
柊0803

なんか…意地汚いですね(笑)
行かないです、そんなパーティー。

• ママりん

ママりん

行きたくないです。。

• 1月12日
ママリ

行きたくないですね!!今度お子さんの誕生日などにパーティー開いて、お金徴収したらどうですかー!!😝