※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

産後すぐに家事や育児を頑張っている自分に疑問を感じています。

産後すぐ家に戻り育児、家事、掃除など
毎日しています。

産後すぐ動けなかったり、
ご飯作る気力がなかったり、、する方
多いと聞きました。
なのにこんなに産後すぐ動ける自分は
異常でしょうか😢

コメント

わかな

わたしも里帰りしてないのでそこそこの家事は自分でやってますよ。
やるしかないので動けるんだと思います( 笑 )

異常では無いですが身体に負担がかからない程度であれば少しずつ動いてもいいとは思いますよ!

sh

大丈夫ですよ!
人それぞれなので🙂
ただすぐ動けても体はボロボロになっているのでゆっくり休める時は休んでくださいね✨

もちもちちくわぶ

異常ではないです。
一人目二人目里帰りなしですがそんな感じです。

でも後々にきます。
骨盤ガタガタ、矯正が必要だったり。
生理痛はなかったのに産後はすごく重くなったり。
五~六ヶ月ごろから抜け毛がすごくなったり。

個人差はあると思いますが
落ち着いてきたときに、
どっときたりするので休めるときにゆっくり休んでくださいね!

なつ

産後が辛くないタイプなのだと思います♪
私も何でもできたタイプです!
日曜日に出産、火曜日に退院その日から家事、育児できるほど頑丈な身体に感謝です♪

まい🌼

里帰りしてましたが
日中は父も母も仕事で妹(7つ年下)も大学なので、昼間は全部やってましたよ🙆

はじめてのママリ🔰

私も今やってますよ〜😊上の子のお世話が1番大変です😅
やるしかないですしね💦
でも、1週間健診で助産師さんにはやれるというのと、体のために休めるのは違うよ、まだまだ子宮は戻りきってないから寝て過ごしててもいいほど。絶対に無理しないこと。と釘を刺されました😅
なので、必要な家事はしますが部屋を片付けてもどうせ上の子が帰ってきたらぐちゃぐちゃになるのでひどい部屋で過ごしていますが、あえて自分のために赤ちゃんとゆっくり寝る時間を作ることにしました!

すごいですね!お若いのかな..私は20代後半でしたが里帰りしていてもだるいというのか、辛かったです😭
でもたしかにテキパキ動けば動けそうな気はしましたが..今ちゃんと体を休めないとふたりめのときや更年期に響くと聞いていたので、できるだけ休めようと思ってました!
なのであまり無理せず、休めるときは体を休ませてくださいね◎