※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産までの待ち時間がつらく、周囲の言葉にイライラしてしまい、育児への不安も抱えています。イライラがメンタルに影響しています。

40w4d
周りからの『産まれた?』コールがつらいです。
聞いてきたくせに『まぁまぁ焦らず☺️』とか
『〇〇のジンクス知ってる?やってみたら?』とか
悪いけどそんなの全部やっとるわと言いたくなるし、
言ったら言ったで『そんな一気にやったら赤ちゃんもビックリするよ〜w』『心配しなくてもそのうち産まれるんだからさ〜』とかもう…

もう、誘発分娩になるんだろうなと思う反面、そこまでしないと出てくる気配のない我が子に産まれる前からイラついてしまって育児が不安です。
子育てなんて上手くいかなくて当たり前と頭では分かっているのに。

イライラからか、とうとう涙が流れてました。
自分のメンタルが怖いです。

コメント

みーちゃろす

わかります!私も40w2dでしたが臨月になったころから焦ってました。
でも、大丈夫!誘発でも自然陣痛でも必ず赤ちゃん生まれます‼️
寒い寒い日より少しでもあたたかい日に赤ちゃんは出てきてくれますよ(*´∀`)可愛い我が子との対面まであと数日です。胎動とかを楽しみ身体はおつらいでしょうがおおらかな気持ちで構えてみてください\(^^)/私も5年ぶりの胎動楽しんでますよ(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    臨月入ってすぐ、子宮口も開いてきてるし、柔らかいよーと先生からの産まれそうだね詐欺を受けたので、自分自身すぐなのかと思ってたらそれからあっという間に予定日を迎え、それでイライラしてるのもあってか、周りからの連絡に敏感になってました💦

今は胎動を楽しんで、赤ちゃんが決めたその日を待ちたいと思います❤️

• 1月12日
🐰

40w4dに出産しました。
私も散々言われたのでお気持ちわかります。
もうほんとしつこいし、ストレスだったので
生まれたら連絡する〜って言ってましたよ!

• ママリ

ママリ

もう…ストレスになりますよね💦
    一番楽しみだったり、出産に対する恐怖があるのはわたし自身なのに、あーだこーだ言わないでと思ってしまいます😑

• 1月12日
  • 🐰

🐰

ほんとですよね💦産むのは私なのに!って💦
    私なんて、運動しないからだよ〜とか出産経験ない人に言われましたよ(笑)
    不正出血が続いてて 出産まで安静にしてくださいって言われてるのに?あなた医者なの?って思ってました😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ああああぁーわかりますー!!
    上記のセリフ、全部独身の子なんです。
    『友達は〇〇したら陣痛来たってよ』とか『まぁまぁ慌てずに』とか、こんなこと言っちゃダメなの分かってるけど、あなた経験したことないから気持ちわからないでしょー!!って言いたくなります。
    わたしも色々あって薬を飲みながらの妊娠生活だったので、それだけで不安で、でも友達には気安く言いたくないから言ってないのに、そんな簡単に言わないでって感じですよね!
    不正出血続いてるんですか😢
    安静にしててくださいね💦
    周りに何を言われても、守れるのは私たち母だけですもんね!
    もー周りは無視しましょー😑

• 1月12日
  • 🐰

🐰

私の友達は〜って、あなたの友達情報なんて知らんわ!って感じですよね!笑
    赤ちゃん楽しみですね😊
    元気な赤ちゃん産んでください💕

• 1月12日
ひい

周りの人たちうるさいですね😒

でも

• ひい

ひい

途中ですみません💧

でも周りの人たちも楽しみにしてるから連絡してくるんだなー、くらいに捉えておきましょ!

赤ちゃんのタイミングが、あるのに急かされたらママが困っちゃいますよね😞

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

最近、わたしの誕生日があったので、おめでとうラインのついでの社交辞令で聞いてくれただけなんでしょうけど、まともに返してたら傷つく羽目になってしまい、イライラしてました😭

赤ちゃんのタイミングを楽しみに待ちます❤️
    ありがとうございます!

• 1月12日

赤ちゃんはママのお腹が気持ち良いからもう少し一緒に居たいんだと思います。

私自身2週間近く遅れて産まれました。笑
巨大児になってしまい、母親にとても迷惑かけましたが、親離れは異様に早く、母親に赤ちゃんの時は甘ったれでお腹から出てこなかったのに兄弟の中で1番早く大人になったねって言われます。

多分、miichanさんの赤ちゃんもそうですよ。今だけ、赤ちゃんの時だけ甘えたいだと思います。産まれてくる日を楽しみにしてあげて下さい

• ママリ

ママリ

お腹の中で、安心してくれてるって事ですよね☺️
    赤ちゃんが安心して、まだここで甘えたいなって思ってくれてるんだと思うと愛おしくなってきました!
    あともう少しの時間、楽しみたいと思います❤️

• 1月12日
ゆりちん

miichanさんのお腹の中が心地いいんでしょうね!!娘も予定日超過で、パパが赤ちゃん独り占めしてずるいなんて言ってましたよ(^^;
なので私も、独り占めできる残りわずかな時間と思って胎動を楽しんでました♪
出産楽しみですね(*^^*)

• ママリ

ママリ

パパ可愛いですね😍
    たしかに!!
    この世で赤ちゃんを独り占め出来る事が出来るのは私だけなんだー!
    胎動を感じる事が出来るのも私だけ、今だけですよね!
    愛おしくて泣きそうになってきました😂
    メンタルやばいですねw
    でも幸福感でいっぱいです!ありがとうございます😊

• 1月12日
きき

すっっごくわかります!😭
私は明後日が予定日なんですが
旦那の会社の人が、何時頃になりそうなんだ?産まれそうになってきた?って毎日のように旦那に聞いてきて…
それをまた旦那が私に聞いてきて…
出張を控えてるから早く産んで欲しいみたいなんですが…😭
そんなこと言われてもこっちが知りたいよ!って感じです(*_*)笑
私も上の子の時みたいに誘発になりそうで…促進剤での出産が痛くて痛くてトラウマで…😭
普通に陣痛きて欲しいーーー!笑

• ママリ

ママリ

旦那も、会社で毎日聞かれるらしいですw
    むかついたのは上司から『あれ?予定日過ぎてるからもう年末年始に産まれたかと思った』と言われた事です😑

やっぱり誘発って自然より痛いんですかねー?💦
    それを考えると毎日ヒヤヒヤして、どうにか自然に陣痛こないかとお腹にめちゃくちゃ話しかけてしまいますww

• 1月12日
mtomatod

そうそう、上の子たち予定日よりはやかったからこの子なんで出てこないんだよ!!ってすごく思いました。子宮口も3~4開いてたのに気配すらなくて😅💦予定日も越えて😫このこのんびりやなのかなとか思ってましたが、、。素早すぎるほんとにほんとーに!!可愛すぎる子でした😁

• ママリ

ママリ

予定日より早い出産を経験していると、余計に思ってしまうかもしれませんね💦

のんびり穏やかな子なのかなと思うとちょっと可愛く思えますね😂
    会えるのが楽しみです💕

• 1月12日
 たた

かわいそうに!
あかちゃん、きっとぬしさんの
お腹の中の居心地がいいんですよ( ^∀^)

親戚や友達から生まれた?コールが最近すごくて。
生まれたら報告するから、まっててねー

と返しては??

• ママリ

ママリ

みんなからも『居心地がいいんだね』と言われますが、複雑といえば複雑ですww

今までまともに返してましたが、最近は産まれたら報告するね❤️とだけ返すようにしてます😂

• 1月12日
むつむつ

うちの弟も予定日過ぎても生まれて来なかったみたいです(笑)
うちの母はそれを
「お母さんに痛い思いをさせないよう、大人しくしてて良い子」と解釈してたみたいです。
周りは周り。
自分と、赤ちゃんのペースで出産頑張りましょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ママリ

ママリ

大きくなればなるほど痛いのかと思ってたので、そう思えるお母様すごいです😳✨
    自然陣痛より、誘発の方が痛いとも聞くし…

周りのことは気にせず、ゆっくり待っていようと思います☺️

• 1月12日
あおひと

分かりますー(´・_・`)!
1人目40w5d、2人目40w1dで、産まれたコール多かったですー(T-T)
初産は特にそれがストレスになってました!

産前産後、、、色々とピリピリしちゃうので、メンタル不安定でも仕方ないと思います!

とにかく40w4dなら、ほんとに直ぐに我が子に会えますね!!
自分、赤ちゃん、先生を信じて、出産頑張ってくださいね♡

※ちなみに2人とも誘発分娩でした^ ^

• ママリ

ママリ

お子さん2人とも誘発だったんですね😳
    周りにあまり聞いたことがなかったので、どうなんだろう?とただただ不安だったのですが、大いにあり得ることなんですね!
    失礼な発言と感じさせてしまったらすみません💦

自分でもこんなにピリピリすると思わず…💦
    赤ちゃんと先生を信じて、大きく構えて待ってようと思います☺️

• 1月12日
  • あおひと

あおひと

私も、まさか自分が陣痛促進剤を打つとは、、、(o_o)と思っていました!
    初産の時は、知識も今ほどなかったですし、複雑な心境でしたよー。
    全然失礼な発言に感じませんよ!気にしないでくださいね^ ^!!

皆さんが仰ってるように、赤ちゃんはママのお腹が気持ちいいのだと思います♡
    ピリピリするな!って言っても、しちゃうと思いますが、応援しています( ^ω^ )!

• 1月12日
みい

私も予定日過ぎた頃から周りからのプレッシャーすごかったです。生まれるって報告くるまで待てないの?って感じですよね。むしろ生まれたとしても産後なんだから気きかせて連絡しないよねーと思ってました。
誘発分娩で4日かかったんですが精神的にきましたね。今だからまだ正産期だし大丈夫って言えますが予定日過ぎると焦りますよね。
でも赤ちゃんからしたらお母さんのお腹が一番ですし、長くいるほど立派に育つのでしっかりしてます。周りの子に比べておっぱい飲むの上手でした。小さい子はふにゃふにゃして大変そうでしたよ^^;
前向きになるのは難しいと思いますが出てきたらどうでも良くなるくらい可愛いです。赤ちゃんのタイミングがあるのでゆっくり寝てマタニティライフ満喫してください!産まれたら寝れません😓

• ママリ

ママリ

ちょうど予定日と私の誕生日が近いこともあってか、おめでとうラインと共に『産まれた?』がセットで、まともに返してたら疲れました😭
    誘発分娩から4日ですか💦
    大変でしたね💦
    喉元過ぎれば、正産期内だし♪って思う余裕も出てきそうですが、その時はたまらないですよね💦

お母さんのお腹が一番、長くいるほど立派に育つ、周りの子に比べておっぱい飲むのが上手…
    その子にもよるんだとは思いますが、読んでてだんだん嬉しくなってきました☺️
    あまり小さく産まれたら、どう扱って良いか、と私がテンパるのを分かってて気を遣ってくれてるのかなと思うと、もしや親孝行なのか?と思えるようになってきました😂
    ありがとうございます!
    元気出てきましたー!!

• 1月12日
  • みい

みい

私も誕生日が息子と一週間違いです😂予定日からは10日なので誕生日メールと一緒にきました…疲れちゃいますよね^^;

入院してから4日点滴して不発で…毎日泣いてましたね。みんなに運動してと言われてましたが意味あるのか?もう帝王切開でいいよ…と落ち込んでました。
    ほんとに大きいと楽だってみんな言いますよ!うちは生まれた時3800gでおっぱいもよく飲むので体重増えないみたいな悩みは特にないです!笑
    頑張ってくださいね!☺

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

促進剤、不発なんてこともあるんですか😨
    それはもう泣いてしまいますね…
    何か問題があるの?って不安になりますね💦
    先生からも、お散歩強化してねーと言われたんですが、歩いてるし踏み台昇降もやってるわ〜!って思ったらげんなりしちゃって💦

小さかったら小さかったで悩んでたと思うし、無い物ねだりになっちゃいますね😂
    3800!大きいですね〜❤️
    おっぱいもよく飲むなんて想像しただけで可愛いです😍

• 1月12日
ゆめのはら

わかります(T . T)
私も今まさしくそんな感じです。
まだ?と連絡がきたら、
産まれたら言うね!だけ返信してシカトしてます(笑)

• ママリ

ママリ

そうですねー💦聞かれた通りに答えてましたが、いえば言うほど、焦らないでいいよーwwとか言われるので、さらっと『産まれたら報告するね!』で終わらせた方がお互い平和かもしれませんね😂

• 1月12日
やんやんレトリバー

わたしも来週予定日なんですが、

もぉ産まれた?
調子どう? とメールが…

いいんですが、やっぱ「私も待ってるんだよぉぉぉ」という気持ちです😢

産まれたら速報流すね🎵

といっとりますが、また連絡くるのかなぁと思います😅

• ママリ

ママリ

わたしも臨月入った頃くらいから、すこーしずつ増えて…💦
    先日、自分が誕生日だったこともあり、おめでとうラインのついでに、どう?みたいな感じで、そのわりに焦らないでいいよーwwみたいな💦
    焦ってねーわ!と返したくなりましたが、産まれたら報告するからまっててね❤️とだけ返しました🤦🏻‍♀️

• 1月12日
チャソ

私は巨大児のため予定日2日前に誘発分娩のため入院。
2日間促進剤をしましたが軽い陣痛で不発( ̄▽ ̄)
予定日に退院して40w4dに再度誘発分娩で入院、出産という感じでした( ◠‿◠ )
本当に周りは静かに待ってろよ!!ってめっちゃ思いますよね(@ ̄ρ ̄@)
こっちもイライラ、ソワソワして我が子の誕生待ってんのに!!って(@ ̄ρ ̄@)
私は途中から携帯見るのやめました( ̄▽ ̄)笑

• ママリ

ママリ

巨大児ってどのくらいの体重からいうのですか??😳
    予定日過ぎてからはエコーがなくなり、体重も分からずなのでドキドキで💦笑

てか、本当に目から鱗だったのか、
    『携帯見るのやめたらいい』
    まさにそれですよね😂!!
    シンプルに、それが一番いいじゃん!
    見るからストレスなんじゃん!って思いました!笑
    ありがとうございます!
    なんだかスッキリ!!✨✨✨

• 1月12日
  • チャソ

チャソ

4000超えたら巨大児らしいですがうちの子4236でした( ̄▽ ̄)胎盤も人の二倍ほどの900グラムあったみたいです( ◠‿◠ )笑

本当に見ないのが1番(*^▽^*)
    あと少し(^∇^)
    楽しみですね(๑>◡<๑)♡

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

わぁ〜😳4236!
    大きいですね〜❤️
    胎盤も倍なんて!
    うちもどのくらいなのかドキドキですw

とりあえず今日はもう雑誌見たりDVD観たりとのんびりしてます☺️
    間違いなく2週間以内には生まれてると思ったら、こんなのんびりも今のうちですよね!

• 1月12日
まゆ

予定日一緒です!
私も全く産まれる気配無く…
周りからの言葉にイラつき…

まだお腹にいたいんだよね~
👶の好きなタイミングで出ておいで~
と話しかけてたものの段々余裕が無くなってきて
昨日爆発し号泣しました😅
体が重くてしんどいし
苦しくて眠れないし
どうして出てきてくれないの?
私が陣痛に耐えられないから?
母親になれそうにないから?
早く会いたいのに!と…
終いには、もう知らない!勝手にして!
と赤ちゃんに苛立ってしまい反省です😭

きっとこんなんだから赤ちゃん出てこないんだろうなと更に落ち込み悪循環です😭💦

• ママリ

ママリ

わぁ〜😭
    同じ予定日だったんですね!
    親近感です🙇

めーっちゃ分かります!
    今まではお腹さすりながら、あなたの決めたタイミングで、この世に生まれてきてねと話しかけてたのに、それこそ昨日の夜爆発して泣きました😂
    心の中で『もういい加減にしてよ』とまで言ってしまって今めちゃくちゃ自己嫌悪です。

どうして出てきてくれないの?
    陣痛に耐えられそうにないから?
    母親になれそうにないから?

わたしも全く同じ事考えながら過ごしてます…
    こんな事思ったら、赤ちゃん余計に出てきたくないよな。と思いつつ、メンタル弱すぎる自分が嫌でたまりません…😭

• 1月12日
  • まゆ

まゆ

予定日も状況も心境も一緒過ぎて
    仲間がいたー(T_T)❤️って嬉しいです😭

産まれる前からこんなんで大丈夫なのだろうか…
    もしや本当に陣痛出産に耐えられないんじゃないか
    と不安と悩みがつきないですよね…

ストレスも良くないと言われますが
    思い通りにいかない体もあるし
    どうしてもメンタルやられます😭😭

今日は午後から健診なんですが、
    また子宮口開いてない、固い、赤ちゃん降りてきてない
    など言われるんだろうな。。。と
    ネガティブな事しか考えられず
    行きたくないです(;_;)

私は今週中に産まれなければ15日から入院して誘発なんですがmiichanさんももう入院日など決まってますか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

わたしも、仲間がいた〜って泣きそうになりました!!
    嬉しいです😭💓

元々、痛みに弱く、妊娠前の卵管造影検査でも気を失いかけ何回もチャレンジし、流産手術の時も子宮口が狭いから前処置が大変と言われたりしたので、もしや子宮口が狭いから赤ちゃん出て来れないのかな?
    頑張ってくれてるのに、わたしのせいなのかな?とか、もうめちゃくちゃネガテイブです😂

わたしも明日が健診で、それまでに生まれてなかったら15日から…みたいな事を言われたので、あ、15日から入院なんですね…みたいな感じです💦
    誘発分娩も、ぶっちゃけ怖いですよね😭

• 1月12日
ぱにっくママ

私も予定日超過で誘発分娩でした😰
予定日付近から「まだ~?」とか来てましたが、こっちが知りたい🤚笑
急かしたとこで生まれるわけでもないので、ちょっと黙っててもらいたかったですね😂
そういうことがストレスになるので、「産まれたら連絡する」って言っときましょ🙌

• ママリ

ママリ

誘発分娩だったんですね!
    ほんと、まだー?とか、そろそろ生まれそう?とか、私だって分かんないよ、分かれば苦労しないよって思います💦
    今まで聞かれたことにまともに返してましたが、今度からは聞かれても『生まれたら報告します』とだけ伝えようと思います☺️

• 1月12日
りぼん

まったく一緒の状況です...
毎日ソワソワして不安で不安でたまらないですよね💧
おしるしなどの兆候もないし、本当に産まれてくるの?って思ってしまいます(°_°)
私も15日からの入院が決まっているのですが、きっとこのままなんの音沙汰もなく15日の誘発入院になってしまうんだろうと思います(°_°)自然に陣痛来ないなんて自分になんか原因でもあるんだろうかとか考えて自信喪失しまくりです💧
もう無事に産まれてくれれば誘発でも帝王切開でもなんでもいいから本当早く産みたい!!って感じです...