※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

出産後、切開部分と痔が痛み、赤ちゃんを抱くこともままならず不安。義理母のサポートはあるが、育児が心配。痛みで眠れず、15日からの回復が不安。

何度も失礼します。

10日に大きめの女の子出産しましたが切開した部分と痔がまだかなり痛く腫れてしまってドーナツクッションに座るのがやっとです。
3563gの重めの赤ちゃん、私も体が小さいためちゃんと抱っこもできず15日に退院だけど回復するのか不安です。諸事情で実家は頼れず義理母が2週間きて家事などはやってくれますが産後育児するのは私なのでまともに歩けない抱っこできないまま育児できるか不安すぎます。

ただでさえ大変な育児だけど難産だったのもあるのか歩くのだけで精一杯… 近距離しか歩けません。

こんな状態で15日からなんとかなるもんなのでしょうか😭?
ロキソニンもあまり効かず痛みで熟睡もできません

コメント

ママ

出産おめでとうございます!

わかりますー><
私はかなり裂けてしまったのでずっと激痛でした。
脅すようですが産後1ヶ月でお宮参りに行った時もまだ長く立っていられないし歩くと辛かったです。
でも眠れないのは産後ハイになってるのもあるだろうし、少しずつ体は落ち着くと思いますよ😊
痛いし眠いし眠れないしおっぱいも痛いし赤ちゃんは泣くしで産後1ヶ月は本当に地獄なのか?と毎日泣いてましたw
でも痛くても眠くても辛くても赤ちゃんは泣いて自分を求めて来るのでやるしかないし。
やるしかないから必死でやっているうちに気づいたらもう1歳になりました!笑

私は産後2週間で娘が急遽入院したので付き添いでずっと病院のベビーベッドの横に座って過ごしたのですが、今思えばあんなぼろぼろの体でよくやったなーもう無理だなーと思うのですが、、、何が起きてもやるしかないのでなんとかなるものです😊
想像して怖がっても時間は勝手に過ぎるので大丈夫です!

新生児期はあっという間にすぎちゃうのでお義母さんに頼って小さな赤ちゃん満喫してくださいね*

s

私も初産の時、肛門まで裂けてしまい痔になりました(´;ω;`)
産後2ヶ月位までズキズキと痛み本当にしんどかったです!里帰りですが、親と仲良くないので全部自分でやってましたが薬も効かず40度の熱でたり散々でした。。。_| ̄|○
幸い赤ちゃんが手がかからなかったので乗り切れましたが、産後無理をすると後に来ます!無理は禁物です!
産後は甘えるだけ甘えた方が赤ちゃんもママにも良いと思いました😣

摩子

痛いですよね…お尻も気になるだろうし(>_<)
私は1ヶ月ロキソニンに頼ってました。
赤ちゃんの退院が遅れたのでそれでも病院に毎日通って辛かったです〜(>_<)むくみや腰痛もあって、前屈みで足引きずる感じでゆっくり歩いてましたよ💡
産後の不調(切開、お尻、むくみ、腰痛、乳首の血豆など)が気にならず動けるようになったのは1ヶ月経った頃でした。。しばらくは辛いと思いますが、絶対やらなくちゃいけない事以外は目をつむって体を休めて下さい(>_<)💦無理しないように。

ちなみに切れ痔がぶり返して今また座ってるのがキツイです😂笑

あゆみ

出産お疲れ様です&おめでとうございます🎉

私も3626gの大きめ赤ちゃんでした😅かなり裂けました😅
正直入院中はこんなボロボロで育児なんて無理❗️ってかんじでしたが、退院する頃にはなんとか歩ける状態にはなってました😭でも、ドーナッツクッションはないと無理でした💦
傷も癒えないまま退院ですが、赤ちゃんのお世話は待ってくれないので何とかなるもんです😣
今はすごく不安だし体も痛いしで大変だと思いますが、その時期はあっという間に過ぎます💡頑張って下さい😄

くまちゃん

私も似たような感じでした!
娘の体重もほぼ同じぐらいです😄
お母さんの体が小さいと授乳する時も一苦労ですよね💦💦
私の場合は、育児の不安と病院のベッドが固く感じ熟睡できず…
母子同室でしたが、夜は子供を助産師さんにお願いして身体を休ませてもらった日もありました😃

まずは、義理母様が来てくださる2週間でしっかり身体を休めてください!!それから、退院する前に、次の健診までの間の痛み止めと時のお薬は貰っておいたほうがいいですよ!

難産だったけどお子さんは大きく生まれて来てくれた分身体は丈夫な子だと思います😄うちの子がそうなんで💦💦

○pangram○

切開の糸を抜糸するだけでかなり痛み減りますよ!
私は産後4日目にあたる退院前日に抜糸してもらいました。
びっくりするほど、マシになりました(*´ω`*)

もろこし

みなさん、ありがとうございます!
みなさんも辛かったですよね。
最後に抜糸もお願いするつもりです😭

本当にみなさんみたいに乗り越えなきゃですね。
休める時に休んでやってきます。