※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がわざとわたしの反応を見てイタズラする行動について、サインや対処法について相談があります。

1歳になる前から娘がいつもわたしが「だめよー」っていうことをわざとニヤニヤしながらやります😔

例えば、テレビのリモコンを触ろうとしながらニヤニヤ笑ってわたしの顔を見てきます。まるで「わたしリモコン触っちゃうよ?いいのかな?😏」みたいな感じで…
本当に好奇心で触りたいならわたしのことなんて気にせずにイタズラすると思うんですが…

他にもおしりふきのフタ開けて全部出したり、コンセント触ったり(カバーしてます)イタズラしますが、この時はわたしの反応を見ている感じはないです。

わたしの反応を見るのは何かのサインなんでしょうか?😭
愛情不足なのかと心配になってしまいます💦
あと、このような場合の対処法も一緒にアドバイス頂けると嬉しいです😔

コメント

ふにゃ

うちもイタズラしては私が(ふざけて)コラッ!と言うのを見てキャッキャ楽しんでます😅
やりとりがきっと楽しいんだと思います💕

  • ママリ

    ママリ

    一緒で安心しました😭💓
    楽しんでるんですね!たしかにわたしも楽しんでダメダメ言ってます…笑
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
deleted user

かまって欲しいとかじゃ
ないですかね

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    もっともっと構ってあげられるようにしたいと思います、ありがとうございます!

    • 1月12日
HY

1番の改善法が無関心なので
単純に構ってもらえるのが
嬉しいんだと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    わたし、あまりにも構ってあげられてなくて寂しい思いをさせてるのかと心配になっちゃいました😔
    調べると虐待を受けてる子が親を困らせて自分を受け入れてくれるか試すみたいなこと書いてあってビックリです💦

    • 1月12日
さい

反応をみて楽しんでいるんですかね?
うちもなにか悪いことを考えついたような時はニヤニヤ笑っています(笑)

見てくれてるのを確認するのはどの子も一緒だと思うので愛情不足とかではないと思いますよ❣️

  • ママリ

    ママリ

    一緒で安心しました😭💓
    少し深読みし過ぎたみたいですね💦
    子どもなりにママをよく観察しての行動なんですね!ニヤニヤ顔本当可愛いです…w

    • 1月12日
(*・ω・)

しますよ!
ダメって言ってるでしょー😑
って言いながらこちょこちょの刑です(笑)
その後は、興味があるものは手の届かないところにしまいます😁✨

  • ママリ

    ママリ

    一緒で安心しました😌こちょこちょの刑いいですね!わたしもやってみます♡笑
    リモコンはついソファの上に置いてしまって…気をつけなければ💦
    コメントありがとうございました😊

    • 1月12日
sy2525

私が働いてる小児科の先生は
1歳ごろだとまだ怒られてるというのは分からないみたいです!なのでお母さんがこれをすると反応してくれるという感じなんだと思います(⌒-⌒; )
なのでどうしてもやめてほしいときは
我慢我慢で無視するのが一番いいとうちの先生は言っていました(;ω;)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!テレビのリモコンより食事中にイスの上に立ち上がることの方が辞めて欲しいのであえてそこは無視してみます💦ありがとうございます😊

    • 1月12日
🥀 kotoyuzu_mam

やりますよ〜😂
反応みて楽しんでるんだと思います😣
コンセントはうちも凄く怒ったので
今しなくなりました😅💦
もう好奇心旺盛な時期で
なんでも目に付いたものは
気になる!なにこれ!状態です🤦‍♀️
触られたくないものは
手の届かないところに!を
徹底してます😱

  • ママリ

    ママリ

    みんなやるんですね😂
    わたしが触った物は手当たり次第触ってますね💦
    わたしも手の届かないところに!を徹底します😵💦

    • 1月12日
deleted user

愛情不足の不安があるんですか?
ないのなら大丈夫だと思いますよ!

私は娘や息子に愛情を不足させた覚えはないし、娘の時は特に
一対一できちんと毎日存分に相手をして育ててきましたが

そういう時期はありました!

何かリアクションを起こしてくれることが楽しいんだと思います!

そのうちなくなってきますよ!

  • ママリ

    ママリ

    不安と言うか、夕飯の準備の時とかに抱っこ〜って足元で泣かれたりすると「ちょっとまってねー!」って言っちゃったりするんでそういう不満?が積もっての行動なのかと心配になっちゃいました💦
    楽しんでやってるなら安心なんですが😭

    • 1月12日
akiyomaru

いたずらには興味のない顔で、そのへんのオモチャを見せて、
「そんなのより、これで遊ぼうよ〜」と数分間でも本気で遊んであげます。
興味をひきたいだけなら効果ありますよー

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月12日