※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんばぼん
お金・保険

妊娠中の保険や手当について 質問があります。籍は入れていないけど 産婦人科通院は可能ですか? 失業手当や出産手当はもらえますか?

初めて妊娠し、右も左もわからないので
お聞きしたいです!現在妊娠4ヶ月で今働いている
アパレルを2月末で辞める予定です!
まだ籍も入れていないですが
今入っている保険が外れるのですが、外れても
保険に入らなくても、産婦人科へ通うことが出来ますか?
また、
辞めたら失業手当、出産手当金はもらえるのでしょうか?
当たり前の事かもなのですが、質問して申し訳ございません(T_T)

コメント

めめmam

退職後すぐに離職票をもって役所にいけば国保に変えてくれますよ😊

• めめmam

めめmam

失業手当ては一年以上保険料払っていればハローワークにいけばもらえます。
    出産一時金は国保、又は旦那さんの扶養に入ってれば旦那さんの社保でもらえるとおもいます

• 1月11日
あかり

保険に入らなくても産婦人科に通えますか?
→通えます。
基本的に妊娠、出産は病気では無いので保険適応外です。
しかし妊婦検診を受けている中で貧血、その他諸々の病気が分かり治療する場合に保険に入ってないとそれも実費になります。
保険に入ってると3割負担で済みます。
ツワリで入院、切迫早産で入院など可能性は有るのでその時保険に入ってないとお金が凄いかかります。

失業手当貰える?
→まず会社で雇用保険に入ってるか確認してください。
1年以上雇用保険に入ってた場合は退職後働けるようになったら求職中に失業手当を貰う資格があります。

雇用保険に入ってない。又は1年未満である場合は貰えません

そして妊娠による退職ですと今働ける状態では無いので手当は出ません
なので辞めたら離職票を貰いハローワークに行って失業手当の受給の延長手続きをとります。

そうします働ける状態(産後8週後)
を過ぎて仕事を探し始める時にハローワークに行って失業手当を貰えます。

出産手当金は貰えますか?
→被保険者期間が継続して1年以上であること
産休を取得して会社には在籍している人
勤め先の健康保険に加入している人
出産する直前の勤め先に1年以上継続して勤務していて、勤務先の健康保険に加入し保険料を1年以上払っていれば出産手当金をもらうことができます。

保険にも様々な種類がありますので、まずは自分がどの保険に入っているか確認してください。

出産手当金はもらえない場合もある?扶養内は?

国民健康保険に加入している
国民保険組合※
専業主婦
自営業、自由業
扶養内
※国民健康保険に入っている場合は、出産手当金をもらうことはできませんが、国民健康保険組合の場合はもらえる可能性があります。保険組合に相談してみてください。

またパートやアルバイトの方は基本的には出産手当金をもらえませんが、被保険者として毎月保険料を支払っているのであれば出産手当金がもらえます。

旦那さんの扶養内に入っている方は被扶養者という扱いになり、出産手当金の対象とはなりません。

出産手当金の支給金額は標準報酬日数✕(3分の2)✕支給日数

出産手当金の支給金額は標準報酬日数✕(3分の2)✕支給日数で計算し、支給されます。もし事業主から出産期間に給料の支払いを受けた場合は、出産手当金よりも支払われた給料の金額が少なければ受け取ることも可能です。

その場合は上の計算式で計算した支給金額と事業主から受け取った金額の差額のみの支給となります。

補足ですが
出産手当金と出生一時金は違います
保険に入ってると子供を産むと1人につき42万貰えます。
保険に入ってないと貰えません

一番良い方法としては
籍を入れる。
旦那さんが正社員の場合扶養に入る
(そうすると旦那さんの入ってる会社の健康保険を質問者様も使えます。それに国民年金も払わなくて大丈夫です。)

旦那さんの扶養に入れない場合や
旦那さんが国民健康保険の場合は
質問者様も退職後すぐ役所で国民健康保険の手続きをとり国民健康保険に入った方がいいです

はなの

今の保険から外れたら、国民健康保険に、加入しなくてはいけません。
保険に入らないと受け付けてくれない所がほとんどです。
雇用保険に入って1年以上働いていれば失業手当を貰うことは出来ると思います。(確か)
出産手当金はないと思います。

めむ

退職後は今の保険証が使えなくなるので、ご自身で国保をかけるか(保険料負担あり)、旦那様または親御さんの扶養になる(保険料不要)必要があります。なので、できれば入籍を早めて保険の切れ目がない様にした方がいいですよ。

みやこ

通う事はできます。
早めに籍を入れた方がいいと思いますよ(●'w'●)
失業手当はもらえますが、妊娠しているので延長手続きをして出産して働けるようになったらもらう感じになりますよ。
4年延長ができます。

あぴ

妊娠中なので、失業保険は受給延長の手続きを取ることになると思います(^^)
保険は社保であればそのまま任意継続できますし、私は国保に入りました(^^)

ままりん

すぐに国保に加入したほうがいいです!
出産手当金は貰えないと思います。

seita

確か失業手当は妊婦さんだと貰える時期がずれるようなことをネットや本で見たことがあります😖
一時金はみんな貰えると思いますが、出産手当金は産休育休をとるママだけが該当だと思います🤔
いろいろ難しいですよね…わたしもたまごクラブやネットで必死に調べました😂😂
もし違ってたらすみませんm(_ _)m

みやこ

出産手当金はもらえますよ、旦那さんの社会保険の組合とかあればそこからももらえる可能性もあるります。
私は出産する1ヶ月とちょっとまで働いていたので自分の社会保険組合からも50万近くお祝い金を貰えましたよ。