※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu20
妊娠・出産

横浜市の昭和大学横浜北部病院で出産された方へ、病院や先生の対応、出産費用、検診待ち時間について情報をお聞きしたいです。都筑区に引っ越して1年経ち、詳細を知りたいです。

神奈川県横浜市のセンター南にある昭和大学横浜北部病院、レディースクリニックフォレスタヴェルデで出産された方いらっしゃいましたら
いろいろ情報お聞きしたいです。
1年ほど前に横浜市都筑区に引っ越してきましたが、まだまだ知らないことばかりで、、、
病院や先生の対応、出産費用、検診の待ち時間など
実際のところどうなのか知りたいと思ってます。
よろしくお願います!

コメント

りー

二人とも北部です。
費用は手出し20万くらいになります💦
健診は朝イチの予約にしないと1~2時間待ちなんてこともあります。なのでセミオープンシステムを使った方が楽です。
大学病院なので先生たくさんいますが曜日固定なので同じ先生にみてもらうことは可能です。
個室広くていいですよ♪
ご飯もケータリングでそこそこ美味しかったです。

• yuyu20

yuyu20

コメントありがとうございます。
    やはり、少し高いのですね💦
    毎回、朝イチで行くのも難しそうですし待ち時間が長いの覚悟で行くしかなさそうですね💦
    上のお子さんも一緒に検診とか行かれてましたか?
    セミオープンシステムがあるんですね!ちなみに差し支えなければ、検診はどこの病院でされてましたか?

• 1月11日
  • りー

りー

私は健診もずっと北部でした。
    上の子は保育園いっているので連れていってません。
    あんまり連れてきてる方見ませんし来ていても付き添いの方に見てもらってる方がほとんどでした。

• 1月11日
  • yuyu20

yuyu20

そうだったんですね!
    うちは保育園に行ってないので
    預けるか待合室で見てもらうとかになりそうですね。
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月12日
  • りー

りー

ちなみに最近上の子も診察室okになったみたいです。スタッフは預かれないので診察中一人で座れるかダメならベビーカーでと言われました。

• 1月12日
  • yuyu20

yuyu20

そうなんですね!朗報ありがとうございます!!

• 1月13日
かちん

昭和大学北部で出産し今回も出産予定です。

先生は人それぞれですかね(^^;
上の子の時はハイリスクだったので主治医の女の先生+女性の先生+准教授でしたね。
主治医の女の先生と准教授は丁寧だった記憶があります。
下の子の時は男の先生で丁寧でしたがエコーの写真は微妙でしたね😂💦

出産費用は自然分娩は75・6万だったような気がします。
下の子は逆子で帝王切開だったので42万でした。
検診は大学病院ということもあるので待ち時間が長いです💦
セミオープンシステムも導入してるので提携してる近場の産婦人科で検診出来ます。

自然分娩ならばLDRで出産後マタニティ棟の個室になります。(年に数回お産が多い時は4人部屋になったり隣の産科婦人科の病棟になったりしますが空き次第個室に移してくれます。)
帝王切開の場合はマタニティ棟の4人部屋で追加料金出せば個室に出来ます。
4人部屋は上の子は入れないので面会は廊下になります。(テーブルとイスがあります。)

パジャマ・タオルは病院の利用出来ます。
出産後は産褥ショーツ、悪露パット、手持ちビデ?、シャンプーセット、歯磨きセットが貰えます。

食事はお祝い膳はないですが
自分が出産してた頃は近くの食育レストランのケータリングだったのですが昨年の夏に閉店してしまったので今はどうなってるかわかりません💦

• yuyu20

yuyu20

コメントありがとうございます。
    先生が多いだけあって、いろいろですよね💦
    ちなみに、エコーは3Dなどもあるのでしょうか?

待ち時間長いの大変ですよね、、
    うちも上の子が居るので一緒に待つのが大変そうで。。
    土曜だったら、主人に見てもらえますが土曜は土曜で多そうですね💦
    上のお子さんも一緒に検診行かれてましたか?

パジャマなども用意されてるんですね!
    そうなんですね。上の子のときは個人院だったのでお祝い膳やおやつもあって食事が美味しかったので
    産院の食事が美味しいと魅力的ですけどなんともですね💦笑

• 1月11日
  • かちん

かちん

エコーは2Dです。
    3Dはありますがハイリスクの妊婦さんでハイリスク検診がある方のみ使われます。

北部は感染予防の為に
    検診は妊婦さん以外入室禁止なので上の子は連れて行けません。
    なので自分は下の子の妊娠中は主人に休んで預けたりまだ保育園行ってなかったので認可外の乳幼児一時預かりを使って行ってました。

• 1月11日
  • yuyu20

yuyu20

そうなんですね!
    ハイリスク検診とは切迫早産や逆子も入るんですかね?

うちも、保育園にまだ行ってないので
    主人か一時預かりを探して使うかになりそうですね。
    一時預かりも登録しているところは利用者が多いのかなかなか受け入れてくれなくて、、
    認可外もこの機会に探してみます。
    ありがとうございます。

• 1月12日
  • かちん

かちん

逆子は微妙ですが
    切迫早産はハイリスク妊娠にはなるとは思います。
    ただハイリスクかは先生検診していく中で決めるのでなんとも言えませんが😅

自分は胎児発育遅延で
    上の子の時は主治医の先生から検診後赤ちゃん小さいから精密に検査するので入院と言われて退院後週1で検診(曜日が違いました。)
    その中にハイリスク検診がありました。
    下の子も胎児発育遅延で藤が丘病院から搬送という形で北部に移り入院しましたが
    以前入院した時に遺伝性で赤ちゃんが小さいだろうって病院側は知っているので
    ハイリスク妊娠でしたが出産まで普通の検診だったので。

• 1月12日
  • yuyu20

yuyu20

1人目が切迫の経験があったので
    もしかしてと思いまして。

なるほど、ハイリスクなのど場合はしっかり対応してくださるのは
    安心ですもんね!
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月13日
ヒツジ

2度ほど昭和で出産しました。
4年前と2年前で参考になるかわかりませんが。
エコー2Dのみでした。
待合室があって連れはそこで待っていました。
診察室の前では妊婦さんしか待つことはできませんでした。
費用は4年前は20万
2年前は35万プラスで支払いました。

待ち時間はそんなにかかりませんでした。
ご飯は病院の前の麦のなんちゃら
ってところからだったので
とても美味しかったです。

ご飯の写真です

• yuyu20

yuyu20

ご飯の写真までありがとうございます!
    ご飯も美味しそうですね!

なるほど、診察室には妊婦さんのみなんですね。
    立会い分娩とかはされましたか?

• 1月12日
  • ヒツジ

ヒツジ

立会いはしませんでした。

• 1月12日
  • yuyu20

yuyu20

そうだったんですね!ありがとうございます。

• 1月13日
misa

フォレスタで産みました♡
妊娠中はエコーは丁寧だし、写真もいっぱい貰えました!
待ち時間も余程じゃないと長くないですよ!先生も優しいです(^ ^)私以上にエコーの赤ちゃん可愛い〜〜っていってました!

出産費用や健診の費用は高めだと思います。助成金使ってもプラス20くらいかかるかなぁ。部屋とかにもよるとは思います。あとは、無痛だとさらにかかります!

ごはんはやや味が濃い目も美味しかったです(^ ^)おやつも手作りでした♡

• yuyu20

yuyu20

コメント、ありがとうございます!
    そうなんですね!
    口コミサイトに子供好きの先生と書いてあったのを見ましたが本当なんですね(^^)

misaさんは自然分娩とゆう事ですよね?
    フォレスタさん、無痛で有名と聞いたので自然の方の意見も聞けて安心しました!
    ちなみに、私は2人目妊娠中で上の子がいるんですが検診には子供を連れて行ける感じでしたでしょうか?

• 1月12日
  • misa

misa

私は自然分娩でしたよ!一度は陣痛を体験してみようと思ったので。でも、次があるなら無痛がいいです☆

お子さん連れて検診来てる方結構いました!ただ結構静かな感じなのであまり騒いでたりする子はいなかった気がします!

• 1月12日
  • yuyu20

yuyu20

私も1人目が自然分娩だったので
    無痛も気になってます!

そうなんですね!
    一応、連れて行けそうな感じなんですね!ありがとうございます☆

• 1月13日
リンダかぁちゃん

2016年に北部で出産しました。
検診も、ずっと北部でした。
皆さんの仰るとおり、待ち時間は長いですが、あまり待ちたくなければ、朝一の予約をすれば大丈夫です。
もし取れなくても、受付の時に待ち時間を聞けば教えてくれます。
「ご飯食べてきても良いですか?」
と聞いたら、受付の方が何時までに戻って来てね〜と教えてくれますので、
私は、その時間に、ご飯食べたり、1階のタリーズに行ったり、時間が物凄くある時には東急に行っていました。
朝一以外の時は、いつも今日は待ち時間は何処に行こうとか考えるのが楽しみでした。(検診以外では、なかなか外に出かけなかったので(๑˃̵ᴗ˂̵)

• yuyu20

yuyu20

コメントありがとうございます!
    待ち時間聞けば教えて頂けるんですね!
    確かに、時間あるときはタリーズや食事したり時間つぶせそうですね!
    ありがとうございます☆

• 1月13日
パンダ

北部は、35才以上?や切迫などのハイリスク患者しか受け付けないって聞いたことがあったんですが
今は違うのかな

• yuyu20

yuyu20

そうなんですか⁈
    一応、私は今検診を受けている産院で急遽 分娩出来なくなってしまって、、、
    北部病院は今の産院から紹介して頂けるとゆう事だったので転院できそうです。ありがとうございます!

• 1月13日
あっちゃん

私はフォレスタベルデで健診してもらってましたが、数週より赤ちゃんの体が小さく、これ以上ここでは診られないと言われ、出産費用も支払ったのですが、自己都合ということで、その支払いの費用が戻って来ることもなく、たまたま、北部もいっぱいで入院出来ず、結局、聖マリアンナ西部病院へ即日入院して、後日帝王切開で出産しました。

また帝王切開での出産ということで、保険が降りたり、出産補助の42万もかからず、10万近く戻って来ました。

私は自宅は相模原で、地元が都筑区だったので、母が色々病院を探してくれて、また職場も近かったこともあり、補助券は使わずに定期的にフォレスタベルデでお世話になってました。
先生は男性でしたが、とても親切な方でしたし、待ち時間は30分前後くらいだったような気がします。

また毎回健診の度にエコ写真を渡してくれます。

お産で手が離せなくなったりすると、長い時は1時間くらい待った時もありました。

フォレスタベルデは待合室はとても日当たりが良く、明るく綺麗な施設ですよ(*≧∀≦*)