※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

1歳の娘との遊び方に悩んでいます。娘は抱っこが好きで、遊び方が分からず退屈しています。同年齢の子どもを持つ方、アドバイスをお願いします。

1歳になる娘がいます。
色々できるようになり意思疎通も辛うじてできるようになってきていますがなかなか一緒に遊ぶのが難しくて。
というより一緒に遊んでもこちらが退屈で間が持たないんです(>_<)

まだよちよち歩きで極度の甘えん坊のため抱っこ大好きでお散歩も数歩しか歩けません。
ベビーカーもショッピングカートもチャイルドシートも抱っこ紐も嫌い。行くところは本当に限られています。
児童館に行っても怖がりでお友達が走り回ったりおもちゃで遊んだりするのをキョロキョロ見つめるだけ、イベントがあっても終始抱っこです。

お家で遊ぼうにも、まてまてと追いかけても逃げない。ニヤニヤするだけ。
スイスイお絵描きで遊んでも水の入ったペンを振り回して水だらけにするだけ。描く姿見せると線とか書いてくれるんですがすぐ飽きて振り回すのみ。
ボールも転がっていくと受け止めるけどポイはできないしお人形も他のおもちゃもいまいち反応が薄くて。
積み木もできず私が積むと崩してくれるだけ。
話しかけても何が返ってくるわけでもないし…。
これで朝から娘と二人っきりだとつまらなくて(>_<)多分娘も飽きちゃってるんじゃないかなと思います…。

普段は放っておいて、家を歩き回っておもちゃ投げて遊んだり音の鳴るおもちゃを振り回したり、又は私に近寄って抱っこ抱っこというので抱っこしています。
1歳の子との関わり方ってこんなので良いのでしょうか?
こちらが介入しても全くウケないのでもう私から干渉しないみたいな空気になっていて…。反対に娘は構ってくれー抱っこしてくれーっとべたべたひっつき回るので二人で一緒に色々遊びたいのは遊びたいんですが、何せ遊び方がよくわからないんです。

同じぐらいの年齢のお子さんをお持ちの方、お知恵をお貸しください=͟͟͞͞( `◟ 、)

コメント

まお

同じ一歳の娘を育ててます。
なかなか本気で遊んでも時間も経たないし真がもたないですよね!すごい分かります(^_^;)
うちは幸いお出かけが好き?なのですぐ出かけるんですが今風邪をひいていて出かけられなくてそろそろ遊ぶネタ切れです(笑)
娘が楽しそうにするのは
ぬいぐるみを私のところから歩くようにすこーしずつ効果音つけながら寄っていくとゲラゲラ笑ったり、
最近は顔マネ?が楽しいみたいで、
娘の顔をマネしたり
私が舌出すとマネして出したりして、それだとそんなに体使わなくて良いので楽です(笑)
全然知恵になってなくてごめんなさい!

• ももらん

ももらん

お出かけ好き本当に羨ましいです( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    何故こんなにもお外好きじゃないんだろうと不思議で仕方ないです…=͟͟͞͞( `◟ 、)
    いえいえありがたいです!そういう細かい?遊びでも大丈夫なんですね!
    おもちゃとかお外とかそういうことが遊びだと思ってしまいがちだったのでコメ頂けて良かったです^^

• 1月11日
サラ

ベビーカー乗れないと公園行きにくいですね。でも日光に当たったり、外の様子は一番刺激になって良さそうかなと思います。手押し車が時期的には良さそうですよね。公園行けたらできそうですが。
歩けなかったけど布のブーツでハイハイしたり、おもうがままさせてました。砂場もすきでしたよ。大したことはできないけど、砂に手を入れたり木を触ったり。

音楽のなる絵本とかどうですかね。仕掛け絵本とか。
きっと何か気にいるもの見つかると思いますので、焦らずいけたらいいですね。

絵はまだそんなものではないかと。細かいところは覚えてませんが、段々すきになり、自分から書くようになり驚きましたよ。
わたしはよく絵本借りたりして読んでました。はじめはあかあかクロクロとかのようなのから。ベビーブックという雑誌のシールをはがすのもすきみたいでしたよ。

• サラ

サラ

一人目の方のコメント見えなくて公園とかかいてきをわるくされたでしょうか。すいませんでした。かかなければ良かったです。では。

• 1月13日
  • ももらん

ももらん

コメント通知が遅れて先程来ました💦
    どのようなアドバイスでも受けるつもりでしたので全然問題ありません!お気遣い頂きありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )お優しいですね♡
    手押し車は室内用なら持っているのですがお外用もあるのですか?三輪車みたいなものなのでしょうか?
    思うがまま!なるほど!笑
    汚れを気にしていたのでそういう発想は無かったです…!
    絵本買うと地味に高いので借りるのもアリですね(・∀・)児童館で借りてきてみます!

ありがとうございました(*´∀`)

• 1月13日
  • サラ

サラ

そーでしたか、嫌がられたかと。良かったです。室内用とか分からないですが木のやつでした。歩きたいとか、ハイハイとかしたいようにさせてあげたら、意欲が湧くかなって。笑すいません。
    図書館も新しい話は結構喜びますよ。ブックオフとかも笑。
    では。

• 1月13日